忍者ブログ
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は伸澤様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/233/
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/270/





今回この車輌はインタークーラー、ラジエターをVマウントにレイアウトして行きますので、その為の準備としてフロント廻りを加工していきます。

オイルクーラー







ツインコアサイドタンクオイルクーラー!なんて言うとちょっとカッコイイですが、FC3Sの純正オイルクーラーを2個使って上下コア分離型のオイルクーラーを製作してみました!
サイドタンクをワンオフ製作してアールズ取り出しアダプターを取り付け、ちょっとしたインタークーラー?って位の大きさになりました(^^;
容量、機能もさることながらこちらとにかく安あがりです(^^)v

インタークーラー


今回使用するインタークーラーはFD3S用のブリッツ3層タイプです!

ラジエター







ラジエターもFD3S用の3層タイプを使用しますがこちらはさすがにVマウント化に向けて大加工です(^^;
まずレイアウトからラジエターの上下を逆さまにします。当然電動ファンの取り付けステーも上下逆に作り直します!
またパイプレイアウトをパイプが低くならない為と、装着後のホースレイアウトを考えて変更します。

ラジエター&オイルクーラー



Vマウントレイアウトに向けてラジエター、オイルクーラーを合体させます(^^)

レイアウト






今回のレイアウトでは大容量ながらオイルクーラーを上部に設置出来て、ラジエター高も高く出来た為、ドリフト走行の下からの突き上げに対しても対策になっていると思います。
またインタークーラー、ラジエターは山崎様FD3S号に装着されていた物を使用しました。
たまたまですが、皆が部品的にも助け合えているいい流れが出来ています(^^)

補強バー




そして今回のVマウントレイアウトによってフロントのバーが無くなってしまうので移動してフレームに溶接取り付けします。
この後ボディーは板金塗装へ旅立ちますが、エンジン製作等その他の作業についてはまたお知らせします。
(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
おはようございます。
チーフお疲れ様です。何か想像していた物より、良いものが出来そうで楽しみです。
部品を譲って頂いた方達には本っ当に感謝ですね〜☆
ボディも板金から帰ってくるのが楽しみな今日この頃です♪
ノブチャンチン 2008-11-22(Sat)08:00:50 編集
Re:おはようございます。
>ノブチャンチンさん
こんばんは(^^)/

お疲れです!そぉですね~当初の予定からはだいぶ形が変わりましたがいい物が出来そうで一安心です(^^)

自分の中の完成予定図を思い浮かべるとかなりいい感じに仕上がる予定ですよ~!
お楽しみに(^^)v

そぉですね~!自分もボディーの完成具合が楽しみです!
2008-11-23 23:58
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]