忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は製作中Drag FC号の作業状況のお知らせです!^^



 
前回のフューエルライン製作から今回はリヤ廻りの仕上げリヤパネル製作中なのですがなかなか難航しております(><)
簡単な様で思ったよりも上手く行かず............
失敗を繰り返しなんとかパネル装着までは漕ぎ着けましたがこの後ここに給油口の蓋を製作取り付けするのですがいい案が浮かばず産みの苦しみ中です......................(T T)
ですが何とか乗り越え次のパートへどんどん進めて行ける様に頑張ります!b(^^)



 

そしてこんな拘りパーツも只今仕上げ製作中ですのでこちらもリヤパネルと共に完成のご紹介をして行きたいとたいと思いますので宜しくお願いします!(^^)v 

PR
今回は久し振りのアップになりますがMy Drag FC号の作業状況のお知らせです!^^


 

前回のお知らせの状況ではそれまで進めていたリヤセクションの作業からタイヤ装着の為の大加工?を頑張りましたが今回はリヤセクション完成に向けて!フューエルラインの完成を目指して作業再開しました!b(^^)
まずはフューエルクーラーを電動ファンと共に装着しました!^^









 

いや~っ!^^頑張りました!b(^^)
フューエルライン完成です!
ポンプからエンジンルームまでのINライン2本とフューエルクーラーからレギュレーターまでそしてフューエルクーラーからタンクまでとタンク圧抜きタンクまでの配管を製作しました!
クルクル巻いてあるアルミのパイプ(ブラックアルマイトです)を真っすぐに伸ばしてからレイアウトに合わせてベンダーで曲げて製作しました!^^
我ながらいい感じに製作出来たのではないかと思います!^^
しかし書くと簡単ですがレイアウト含めなかなか産みの苦しみでした!(^^;
ブラックパイプにオリーブタイプのアールズフィッティングであえて拘ってみましたが色合いも自分的にはカッコいいかと............思います!^^

ここの所本当に本気で(今まで本気で無かったわけではありませんが.......)夜な夜な寝不足になりながら頑張っていますので完成に向けての製作過程お楽しみにです!^^

この後いよいよリヤセクション最後の作業!室内パネルを製作して行きますがその模様はまたお知らせ致します!(^^)v
今回はDrag FC号の作業状況のお知らせです!^^
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/663

/



只今は前回の加工で使用リヤホイール、タイヤが決まりましたのでそれに合わせて装着出来る様にリヤブレーキを製作して行きます!b(^^)
まず、純正キャリパーを装着する為のブラケットを加工します!
使用ホイールが15インチになる為ローター&キャリパーを車輌内側へ移動しなければならないので加工が必要になります!
移動にあたって純正の様なアームの無い事によるホーシングにしたメリットをここでも感じました!^^
また、改めてシャフトの太さを見るとこの安心感がとても嬉しくなります!^^
と、言う事でブラケット加工の為にアクスルシャフトをホーシングより抜きます!
そしてハブベアリングを外してプレートをカット&新規ネジ穴を作ります!b(^^)






そして製作したプレートをハブベアリングと共にアクスルシャフトへ組み付けホーシングへ装着して行きます!b(^^)
ワンオフ削り出し製作してアルマイト処理を施したローターベルハッットを装着するとプレートを製作した理由がお分かり頂けると思います!^^








そしてウィルウッド製のウェーブローターをワンオフ製作したローターベルハットへ取り付け車輌へ装着します!^^
このローター、形状や肉抜き部の形状などから来るのでしょうがかなりの超軽量です!b(^^)
そして4ポッドタイプのキャリパーを装着します!^^
フロントブレーキについては2ポッドのほとんど効かない物にしますのでこのリヤブレーキ&ドラッグシュートに頑張ってもらう作戦です!
と、順調に進んで来てますがこの後ピッチを上げて製作して行きますので進捗状況をお楽しみにです!(^^)v
今回はDrag FC号の作業状況の続報です!^^

















今回は前回購入した本チャン使用タイヤのボディー逃げ加工です!^^
今月後半のここの所先月の休み分として頂いた休みでFC号を作業させて頂いています!b(^^)
しかしひたすら切って削っての繰り返し!(><)
粉にまみれ鉄の切り粉を目に刺して取り出し手術等も受けながら頑張りました!b(T T)
とにかくただでさえ大きくパンパンなのですがそれに加えてドラスリは潰れたり膨らんだりと大きさや形が変化する為、それを見越したクリアランスも予想半分な為多少大きくせざるおえないので大変です!
しかしパネルを抜いた上に製作して取り付ける加工まで行いなんとか完了しました!b(^^)
これでしっかり機能するはずですが..........スタートした瞬間にバンパーが吹っ飛んだら笑ってやって下さい(^^;





この後ようやくリヤブレーキ製作に入って行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回はDrag FC号の作業状況のお知らせです!^^







ムフフ本チャンホイール&タイヤ買っちゃいました!b(^^)
今までサイズ見のバイアスタイヤを付けてましたが本チャンのサイズをいよいよ計算して注文したのですがかなりの勝負に出たサイズでした!
と言うのもやっぱり今の車輌の状態で履ける限界サイズまではセットアップしておきたいと思いかなりの各部の大加工を覚悟しての注文だったんです!(^^;
エンジンのトルクや車輌状態によってマッチするサイズやコンパウンドはあると思いますけど一番大きく太い限界をクリヤしておけばサイズダウンはいくらでも出来ますから!b(^^)
と言うコンセプトです!
実際装着して見るとパンパンでかなりいっぱいいっぱいですが自分的にはなかなかカッコ良くてお気に入りです!
ドラッグマシンとしてはもぉちょっと奥に入っていた方がらしいんでしょうけど..................
あとは自分なりに目標タイムと言う物がありますのでそれにはこれ位は最低限使い切れないといけないであろうサイズなんです!
と言う反面今のままでは各部当たってしまって全く機能しませんのでこれから切った貼ったの大加工を頑張って進めて行こうと思います!
ちょっと忙しく作業出来ていませんでしたけどまたしっかりペースを作って進めて行きたいと思います!
(^^)v
・カレンダー・
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]