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今回は小林様AE86号の作業状況のお知らせです!





こちらの車輌はAE86へFC3Sの13Bロータリーエンジンをスワップ搭載しました!^^
ハーネス的には13Bエンジンハーネス&電源系リレーハーネスをAE86へ加工取り付けして行きました!
86ハーネスを活かしつつFCハーネスを取り付けていく感じでしたが一つ一つ確認しながらの加工はなかなかな手間でした!(><)
機械的にはFCのパワステポンプと86のステアリングラックを繋ぎ、FCのエアコンコンプレッサーを86エアコンに繋ぐ作業とFCの純正オイルクーラーを車輌に取り付け配管を繋ぐ作業になりました!^^
また、FCのタンクを利用してワイパーウオッシャーを取り付け作動させたりフューエルキャニスタータンクなども移植取り付けしました!
また、タービンフロントパイプを製作、FC触媒を取り付けマフラー前方を加工しました!
今回、トランスミッションもFC用を移植しましたので86とFCを合体させたプロペラシャフトをワンオフ製作します。それに伴いクラッチ油圧系も86のマスターシリンダーとFCのレリーズシリンダーを繋ぐラインを加工取り付けしました!
また、13Bエンジンと86ラジエターを繋ぐウォーターラインを製作して電動ファンとファン制御システムを取り付けます。
そしてエンジン始動!(T T)ちょっと感動だったんですけどあまりに普通???なので若干拍子抜けな感じでした(笑)
また、試運転もしましたが86と言う軽量ボディーという事もあるのかもしれませんがノーマル13Bでも十分な加速をしてくれます!
ギヤ比も問題なく走行フィーリングもバッチリでした!
今後ブーストアップによってパワーアップされればかなり面白い車輌になると思います^^
が!1点だけさすがにロータリーエンジンの発熱量は86ラジエターでは受け止めきれない様で水温がかなり厳しい事になってしまっているので今後ラジエターの容量アップは必須だと思います!





そして室内ですが今回はFCのメーターを86へ移植しました!FCメーターを全て活かす事を意識してハーネス加工しましたのでメーター機能は全てバッチリ機能しています!^^
また、今後のブーストアップに備えてHKS EVCを取り付けました。
そしてシフトノブ廻りの内装も加工取り付けしました。
とりあえず13Bスワップ初期段階は完成です!^^今後のステップアップが非常に楽しみな1台に仕上がりました!(^^)v
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