忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は河田様アコード号のワンオフマフラー製作です!

車輌はこちら


今回の製作はリヤピースのみですが、オーバル形状のサイレンサーから80Φデュアル出しのテールです。
市販のマフラーは種類も殆ど無くあっても気に入った形状が無いという事でご依頼頂きました。

ノーマルサイレンサー

車高の問題もあると思いますが、ノーマルサイレンサー前側が輪止めに当たると言う事で出来るだけ高さを上げる様に製作します。

完成です!




テールの振りはこんな感じです。




また..............




また、ノーマルサイレンサーと交換が出来るようにノーマルパイプにフランジを取り付けました!
テールの斜め出しに合わせて二本の長さを調整しました。
インナーサイレンサーも取り付け完成です!
音量もインナー無し時にはなかなかいい音で、インナー装着時にはちゃんと消音されてとてもいい感じです(^^)v

PR
今回は一ノ瀬様JZS161アリスト号のワンオフマフラー製作です!

車輌はこちら


今回はブーストの立ち上がり(中間トルク)の向上と高回転でのブーストのかかりと抜けを考え2次排圧をしっかり抜いてあげる為にマフラーを製作しました。
この車輌はウエストゲート仕様ですが、大気開放ではなくマフラーに戻している事もあり、90Φでフロントパイプからしっかり抜き、後方で80Φのデュアル出しと言う仕様にしました。









完成です!
90Φから80Φ左右出し、そして出口はオーバル形状4本出しと言うレイアウトです!
音も、うるさ過ぎず静か過ぎず、程よく心地良い音量です!
完成後、実走確認の為高速へ行ってきましたが、中間域でのブーストのかかりと立ち上がり、高回転での抜けも良く、燃料も以前より入りましたので確実にパワーアップしています。

今回のマフラー製作は小沢メカの力作です!とてもいい出来でした(^^)v
今回はHPにもアップされていますFC3Sカーボンダッシュです!

FCを製作するにあたって内装パーツを自分の好きなレイアウトでカーボン製作したい!
と言う夢があったんです。
途中までは諦めていたのですがワンオフでリヤウイングを製作してしまったのが運のつきでした(笑)
作れるとなったらもう止まりませんでした(^^;
ま.......っ、一生に一度ですから.........................
と、かなり言い聞かせつつ支払いの事は考えず...........................(^^;
行ってしまえ~~~っ!!!!!
と、勢い????で作ってしまいました(笑)

マスター製作




製品は最終的にはカーボンで製作しますのでまずはマスターとなる型を製作します。
オス型を作ってからメス型を製作して、カーボンで製品を抜くと言う手間のかかる作業です。
また、わがままも言いあ~じゃないこ~じゃない、もっとこうだと(笑)
大変ご苦労をお掛けしたと思います。

完成品!





完成品はこんな感じでございます(^^)v
こだわりポイントとしましてはメーター、センター、助手席前、の各パネルが脱着可能です!
各メーター等を穴開けして装着して後々仕様を変更したくなった時にパネルのみの交換で済むようにしました。
そしてダッシュ本体の取り付けはノーマルネジ穴にボルトオンなんですが、
取り付けネジが見えないようになっています。
また、自分の車輌は溶接タイプのロールゲージですが、いろいろなタイプに対応出来る様に
サイド部分を本体とは別のピースにて製作しました。
なんてかなりこだわって製作しましたので、出来は抜群です!

で.............、んっ?と思ったのですが、ワンオフで作ったので、と思っていたのですが、
よく考えると型があるって言う事はまだまだ作れるって言う事ですね(^^ゞ
製作できる体制は出来ていますので、興味のあるFC乗りの方はご連絡下さい(^^)v
今回は黒沢様JZA80号オリジナルサクション製作です。

車輌はこちら


サクションパイプ



こちらアルミワンオフサクションパイプです。
この車輌はNAなのでこのあたりの吸気効率UPはフィーリングに大きく貢献すると思います。
ちなみにこちらは小沢メカの力作です(^^)v
今回はHPにもアップされてますFCのドラッグウイング紹介です!

製作イメージはこんな感じ


カッコ良すぎます!!!!!!
このタイプのウイングはアルミの板を曲げて製作されています。
自分のFCは、ボディーが前後ワイドブリスターフェンダー、フルエアロ装着と言う状態からウイングの製作を始めました。
当初アルミのウイングも合わせてみたのですがどうもしっくり来ないんです、なんだかそこだけメカメカしくなってしまって似合いません!
エアロパーツなどを付けない車輌にアルミのウイングとリンクを装着っ!と言うのはカッコ良くて似合うのですが自分のFCに装着すると、どうもおかしいんです............(泣)
この状態からだとFRP製でリンクは無い方が似合うのではないかな?
と言う案からFRP製ドラッグウイング製作が始まりました!




イメージを模りながらベースを作ります!
この段階ではまだ曲面もとられていなくてイメージ通りになるのかな??????と言う感じです!
こっち側を伸ばすと今度はこっち側に無理が出たりと、理想の形にしていくのは大変な作業でした(^^ゞ
イメージ通りに立体を作って行くのは難しいんだな~と痛感しました!!!

そして完成!!!




切った張った、削った伸ばしたなど?????(笑)を繰り返してイメージ通りのウイングが出来ました!!!!
当初の寸法より最終的に15cm長くなりました!(バランスって難しいです)
装着は本体に埋め込まれたボルトとナットでしっかり取り付いています。

アルミで製作されたウイングとはまた一味違った風合いが出ていてなかなかいいんではないかと思います。
ボディーの塗装と一緒に塗られるとまた違った感じになるのかな?と楽しみです(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]