×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は黒沢様JZA80スープラ号の作業状況のご紹介です。
車輌はこちら
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206631810)
今回はファイナルギヤ交換とTRD LSDの組み付けで入庫されました。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206632491)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206632715)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206633682)
これらのパーツを交換して行きますがファイナルギヤに関してはギヤ比の変更等ではなくオイル交換時にギヤの割れた破片が見つけられた事による交換です。
そしてファイナルギヤ交換作業により全バラシになりますので全てのベアリング、オイルシール、Oリングを交換してのオーバーホールになります。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206633764)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206633864)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206633953)
ファイナルギヤを全バラにしてケースを洗浄します。また圧入されているベアリングのアウターレースを交換して行きます。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206634333)
サイドベアリングのアウターレースも圧入して交換します。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206634777)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206634872)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206634938)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206634985)
そしてデフケースにドライブピニオンギヤを組み付け摺動トルクを測りつつ取り付けナットの締め付けトルクを調整していきます。
その後TRD LSDを組み付け、ギヤのバックラッシュ(ギヤとギヤのガタ、遊び)を測定調整して行きます。
調整後トータル摺動トルクを測定確認します。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206635382)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1206635424)
そしてサイドフランジ、リヤケースを組み付け単体完成です!
車輌搭載後走行チェックも済ませましたがLSDの効きも良く良好でした、この後納車になりますが慣らし終了後の全開走行が楽しみですね(^^)v
車輌はこちら
今回はファイナルギヤ交換とTRD LSDの組み付けで入庫されました。
これらのパーツを交換して行きますがファイナルギヤに関してはギヤ比の変更等ではなくオイル交換時にギヤの割れた破片が見つけられた事による交換です。
そしてファイナルギヤ交換作業により全バラシになりますので全てのベアリング、オイルシール、Oリングを交換してのオーバーホールになります。
ファイナルギヤを全バラにしてケースを洗浄します。また圧入されているベアリングのアウターレースを交換して行きます。
サイドベアリングのアウターレースも圧入して交換します。
そしてデフケースにドライブピニオンギヤを組み付け摺動トルクを測りつつ取り付けナットの締め付けトルクを調整していきます。
その後TRD LSDを組み付け、ギヤのバックラッシュ(ギヤとギヤのガタ、遊び)を測定調整して行きます。
調整後トータル摺動トルクを測定確認します。
そしてサイドフランジ、リヤケースを組み付け単体完成です!
車輌搭載後走行チェックも済ませましたがLSDの効きも良く良好でした、この後納車になりますが慣らし終了後の全開走行が楽しみですね(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
・カレンダー・
06 | 2024/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
・カテゴリー・
・最古記事・
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]