×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は小幡様CP9Aランサーエボ5号の作業状況のお知らせです。
ブーストの制御が効かないと言う車輌の不具合でブーストコントローラーを取り付けられた量販店へ相談をされコントローラーの不良ではないかと言う事で違う物へ交換されて車輌を引き渡されたそうですが結局症状は変わらずブーストは上がってしまう状態と言う事で入庫されました。
まずブーストコントローラー廻りを点検して行くと配線の結線がしっかりされておらず設定の方もメチャクチャでした。間違いなく交換後にブーストの確認はされていないと思います。
この状態からコントローラー廻りの取り付き状態を改善してもまだブーストが上がってしまいます。
点検して行くとタービンのアクチュエーターのダイヤフラムが破損してしまっていて制御不能になっていました(T T)
アクチュエーターを交換して行きますが、ロッド付け根部分にダクトから雨が入って劣化してしまうらしく対策品になっています。またエアフロメーターの出力が異常なので交換します。
セッテイング結果
ブースト1.3K時にパワー334.8PS トルク43.0Kでした。ブースト制御も正常になりパワー、トルクもしっかり出ました!これで安心して踏んで頂けると思います。
が.....量販店の対応と作業にはビックリです!!
一つ間違えればエンジンブローに繋がりかねない内容ですのでぞっとします(^^;
ブーストの制御が効かないと言う車輌の不具合でブーストコントローラーを取り付けられた量販店へ相談をされコントローラーの不良ではないかと言う事で違う物へ交換されて車輌を引き渡されたそうですが結局症状は変わらずブーストは上がってしまう状態と言う事で入庫されました。
まずブーストコントローラー廻りを点検して行くと配線の結線がしっかりされておらず設定の方もメチャクチャでした。間違いなく交換後にブーストの確認はされていないと思います。
この状態からコントローラー廻りの取り付き状態を改善してもまだブーストが上がってしまいます。
点検して行くとタービンのアクチュエーターのダイヤフラムが破損してしまっていて制御不能になっていました(T T)
アクチュエーターを交換して行きますが、ロッド付け根部分にダクトから雨が入って劣化してしまうらしく対策品になっています。またエアフロメーターの出力が異常なので交換します。
セッテイング結果
ブースト1.3K時にパワー334.8PS トルク43.0Kでした。ブースト制御も正常になりパワー、トルクもしっかり出ました!これで安心して踏んで頂けると思います。
が.....量販店の対応と作業にはビックリです!!
一つ間違えればエンジンブローに繋がりかねない内容ですのでぞっとします(^^;
PR
■ この記事にコメントする
・カレンダー・
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
・カテゴリー・
・最古記事・
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]