忍者ブログ
[499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は宮本様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/481/






今回はまずボディーチューンからです!^^
エンジンのNA化に伴いエアスクープタイプのボンネットからFRPのフラットタイプへ変更します。
ダクトが無いだけなのですがかなり雰囲気が変わってかっこいいです!^^
また、ボンネットの塗装をするついでにクリヤーの剥がれてしまっている運転席ドア上部を修理しました!^^





そしてローター加工をして行きます。加工と言ってもまずメーカー製作時のバリ取りと面取りを隅々までして行きます。
また、アペックスシールに3mmワンピースのカーボンを使用する為、ローターのアペックスシール溝を拡大加工しましたので(純正は2mmです)アペックスシールと溝のクリアランスを調整します。
コーナーシールもソリッドタイプに変更になります。








そして引き続きポート研磨です!とにかく掘って掘ってです!!!(^^;
理想の内部形状と容積に向かってひたすら.............です!今回はかなり念入りに掘りました!
おかげ様で形状、容積共にかなり納得のポートが出来ました!^^
この後エキゾーストポート、ローターハウジング削りに入って行きますがその模様はまたお知らせします!
(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
キレイになりましたね。
ボンネットはフィッテングも作りもしっかりしていて大満足です。車齢が5年は若返りました。

ポートも実物を見せて頂きましたが、バイクのピストンを鏡面にしようとして挫折した過去の経験上、仕上げまでの苦労がすごく分ります。ありがとうございます。ポート出口の微妙なRを触っている時、混合気になった気分でした。

組み立てる日は、都合が付けば有給取ります。邪魔しないようにしますので見せて下さい。

引き続き宜しくお願いします。
zeniasu 2010-03-13(Sat)21:12:00 編集
Re:無題
>zeniasuさん

こんにちは(^^)/

そぉですね~!こちらのボンネットは作りも良くてルックス的にも正解ですね^^いい雰囲気が出ました!

今回のポートはかなり頑張りました!仕様的にいろいろな制限がある中で少しでも理想のフィーリングが出せる様にとそれだけ考えて製作しました!

了解です!組み付け時には是非ご覧になって下さい。
この後ローターハウジング廻りとローター廻りの加工終了後に組み付けになりますので段取り出来ましたら日程の方ご相談させて頂きますのでお楽しみに!
(^^)v
2010-03-19 12:05
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]