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今回は引き続きおやじ様S13シルビア号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/266/
バルブスプリングのインナー側のスプリングシートを取り付けバルブリップシールを交換します。
バルブガイドのバルブとのクリアランスを測定して磨耗具合を点検後、ダブルスプリング用のチタンリテーナーを組み付けます。チタンリテーナーによる動弁系の軽量化は高回転化への効果大です!
ラッシュアジャスター(油圧制御)はソリッドタイプに変更してあります。
このロッカーアームの支点になる部分のシムとバルブ側のシムの計3枚の調整でロッカーアームの位置、角度を調整しながらアームとカムのクリアランスを出します。
また、カムがアームを押している場所を確認して当たり方も調整します。
ロッカーアームの左右の傾きもシムによって調整します。
この位置出しがロッカーアームが飛んだり割れたりしない為の重要なポイントだと思います。
きっちりアーム廻りの位置出しとクリアランス調整が終了しました!
また対策加工したオイルチューブとロッカーアームストッパーも組み付け完成です。
この後腰下の加工作業をして行きますがそちらはまたお知らせします。
(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/266/
バルブスプリングのインナー側のスプリングシートを取り付けバルブリップシールを交換します。
バルブガイドのバルブとのクリアランスを測定して磨耗具合を点検後、ダブルスプリング用のチタンリテーナーを組み付けます。チタンリテーナーによる動弁系の軽量化は高回転化への効果大です!
ラッシュアジャスター(油圧制御)はソリッドタイプに変更してあります。
このロッカーアームの支点になる部分のシムとバルブ側のシムの計3枚の調整でロッカーアームの位置、角度を調整しながらアームとカムのクリアランスを出します。
また、カムがアームを押している場所を確認して当たり方も調整します。
ロッカーアームの左右の傾きもシムによって調整します。
この位置出しがロッカーアームが飛んだり割れたりしない為の重要なポイントだと思います。
きっちりアーム廻りの位置出しとクリアランス調整が終了しました!
また対策加工したオイルチューブとロッカーアームストッパーも組み付け完成です。
この後腰下の加工作業をして行きますがそちらはまたお知らせします。
(^^)v
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