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今回はおやじ様の作業状況の続報です。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/219/
SR600PS!
今回はいよいよSR600PSエンジンをばらして行きます!
箱替え車輌へ搭載するエンジンをオーバーホールします。
まず各部を点検しつつ補器類を外して行きます。ここで驚いたのはエンジン内部の綺麗さです!
何年もの間寝かされていたエンジンとは思えない位の綺麗さです。オイル交換とエンジン暖気はまめにされていたようですがそれだけでもこれだけの保管状態になるのは驚きでした。
こちらはロッカーアームを加工して、バルブシムを両方下駄タイプにして外れずらくしてあります。
またラッシュアジャスターも油圧タイプからシム式に変更してありますがロッカーアームのカムとの当たりも良く高さ調整もバッチリ出ています!
またポート研磨された部分も綺麗です。またSRでは重要な水温の安定の為にシリンダーヘッド後方からシリンダーブロックへ積極的に循環させるラインを引いてあります。
カムシャフト廻りを外し、シリンダーヘッドを降ろします。こちらはシリンダーヘッドの締め付けをスタッドボルトタイプへ変更してあります。シリンダーヘッドガスケットに抜けもなく、また燃焼室のノック痕もなく非常に綺麗でした。
そしてコンロッドメタル、ピストンリング、ピストンの状態を確認しながらピストンを外して行きます。
各パーツの偏磨耗やカジリなどもなく非常にいい状態でした。
そしてメインメタル、クランクシャフトのジャーナル部などを確認しつつクランクシャフトを外して行きます。
こちらもジャーナル部の締め付けにはスタッドボルトタイプを使用しています。
クランクシャフトのジャーナル部、メインメタルの状態も良く良好でした。
この後各部洗浄、測定、確認をしつつオーバーホールして行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
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