忍者ブログ
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はマシンメンテナンスについてですが、ここの所サーキットへサポートとして行かせて頂いていますが、
事前にオイル交換などで走行車輌に入庫して頂いています。
その際にひとまわり車輌を点検出来るんですが、必ずと言っていいほど何か起きています!
と、言ってもその時点では大事ではないのですがそのまま走り続けたら...................(^^;
走行回数も多くなり、走りのレベルも上がってくれば車に掛かる負担は半端ではありません!
サーキットで壊れる事の大半は事前のメンテナンスでかなり防げると思います。
あぁ、見ておいて良かったと思う事の多さが物語っています、大事だな~と改めて痛感します。

これはサーキットをハードに走る車輌に限った事ではなく、少なからずチューニングをしてノーマルのスペックを超えて使用している車輌全てに言える事だと思います。

壊さない為の事前のメンテナンスをお勧めします(^^)/

ちなみに................

こんなに厚いステンレスのプレートにクラックが入り割れていたり.................(^^;

こんなパイプもクラックが入ったり割れたりと......................(T T)
これらはほんの一例ですが、
これで走っていたのか~???????とゾッとする位の物もあったり、
おぉ~っ!こんなとこ緩むか~!
とか、こんなとこ外れるか~!
とか........................です。

安心して踏める車はしっかりしたメンテナンスのもとにあると思います(^^)v

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
その通りですね・・・
どうもヨシテガです。今回の記事、真面目に受け取らなくてはならないと思いました・・・。トラブルは起こしたくないです。ですので事前のチェックはしっかりと行いたいと思います。
 さて、今回の本題はこれなのです。いやあ70、チーフから「激変だよ」と言われたのですがホントに激変でした。実は昨日、走り仲間に誘われてホームコースを攻めてきたんですよ。それでまず驚いたのはサスが良く仕事をするようになりました。やはりブッシュ交換を含めた今回のメニューの効果は絶大で、そして安定性という性能がかなり向上したことにより安心して踏める車になってました。昨日の走りでそのことを物凄く感じられました。雨というバットコンディション中、かなり安定してグリップしてました。これはタイヤを超えた「何か」を感じられました。前だと「いつすべるんじゃないか・・」とビクついていたんですけれど、それが今回ありませんでした。かなり踏めました。最高でした。
 今度、この70をサーキットに持ち込んでその性能の全てを発揮させようと思います。その時の報告はしますんで宜しくお願いします。
ヨシテガ 2007-07-21(Sat)06:43:25 編集
Re:その通りですね・・・
>ヨシテガさん
こんばんは(^^)/

そうですか~(^^)めちゃめちゃ嬉しいです、
やっぱりやらせて頂いた事がそのままいい方向に向いた時の嬉しさは格別です!!!
今回は極限下(足回りにとって)でのアライメント変化を最小限に抑える為の作業でしたので、地味なんですが確実に効果の出るメニューです!

それを感じて頂けたご報告は何より嬉しいです(^^)v

今後、サーキットでの足回りのセッティングで、
今回の作業が活きる様に、タイムアップを目指して頑張りましょ~!!!
2007-07-22 08:34
どーもです!
おつかれさまです!先日はお世話になりました。エンジンオイル交換してもらって帰る時に、実感しました。すごくスムースなんです。交換後に実感することあまりないんですけど、今回は・・かなり気持ちよかったですねー。これからもローレルとムーヴをよろしくたのみますねー!
イガちゃん 2007-07-21(Sat)17:34:04 編集
Re:どーもです!
>イガちゃんさん
こんばんは(^^)/

大事です..............(^^)v
エンジン、ミッション、デフ、と全てオイルを介して、
動力が伝達されている機械部品(金属が擦れ合っている)なので
オイルの粘度や性能は当然ですが、劣化具合などは特に寿命を左右します。
また今回の様に現状の調子の変化まで起こせたりします!

長く愛車とうまく付き合う為の一つだと思いますので、
継続する事を、目標に頑張ってみて下さい!
後で必ず笑えると思いますよ(^^)v

こちらこそ、よく相談しながらイガチャンさんの理想の形に、近付ける様に協力を惜しみませんので、宜しくお願いします!
2007-07-22 01:29
無題
おひさ~デス!
そ~なんスよね~。
日頃の軽いメンテや、チェックをちょっとするだけでもトラブルの早期発見できたり、劣化を抑えられたりするんですよね~!
そうすれば余計な出費や、手間も抑えられますもんね~。

ところで、チーフのFCは・・・?
近いウチに遊びに(視察)にお邪魔に伺いますよ~
馬鹿☆番長 2007-07-22(Sun)00:25:23 編集
Re:無題
>馬鹿☆番長さん
こんばんは(^^)/

そ~なんですよ~!!!!
見てみるとビックリなのと、絶対必要って事です!
各カテゴリーごとに負担が掛かって逝ってしまう所は違ったりしますが、
オイル交換ぐらいでサラッと一回り見るだけで全然違います!

気が付ける目も必要ですが、明らかにおかしい事になってしまっている
状況は分かると思いますので、それだけでも大事です。

あっちゃ~っ!!!見とけば良かった~!!!
が、もの凄い大出費になったりしますので要注意ですね
(^^)v

んっ?
何か.........................(笑)

が、............頑張り......ます.............(^^;
2007-07-22 08:41
うちわ祭りです。
今日は熊谷のうちわ祭り最終日です。
みなさん、行きましたか?


私も、いいかげんオイル交換しないといけないんですよね。前回してから、だいぶ長いこと放置してるような・・・・・エヘッ
分かってるんですけど、なかなか後回しになってしまうんですよねぇ・・・・・


そして、馬鹿☆番長さん。
誰も聞けなかった事を、そんなサラリと・・・・・


田嶋さんも、また忙しくなってきたみたいなので、気をつけて下さい!
今度は、探検に付き合って下さいね♪


セレ子 2007-07-22(Sun)13:18:26 編集
Re:うちわ祭りです。
>セレ子さん
こんばんは(^^)/

今日までうちわ祭りだったんですね、全然気が付いてなかったです。

そうですね~、今度今度で気が付くとこんなに経ってしまってる
なんてよくあるパターンですので思いたったらで交換しましょ~!
距離を走っていなくても時間でオイルは劣化しますので気を付けましょ~!

そうですね~、体第一でがんばりま~す!
ありがとうございますm(_ _)m
2007-07-22 22:41
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]