忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はまずご報告?(笑)です、私事になってしまうんですがこの度Drag FC製作資金の最後の資金繰りが完了しました!b(^^)
完全個人資金で製作しているのでなかなか捻出するのも大変なんです(^^;
が、今回奇跡的とも思える流れで資金が作れました^^

関係各位様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!^^
やっぱり気持ちだけあっても現実には先立つ物が無いと完成しませんから.............

と!言う事で今年なんとか頑張って形にして行きますのでお楽しみに!b(^^)
呆れる事無く応援して頂いています方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m
そのお気持ちにお応えする為にも長年の夢に向かって頑張って行きますので変わらぬご支援宜しくお願い致します!m(_ _)m



またこちら、「やまちゃんFD」号ですがこちらもお任せ頂いて時間が掛ってしまっていますが、自分のFC同様に今年形にして行きたいと思いますのでお楽しみに!b(^^)
こちらも自分のFC号と遜色無い位の仕様になりますので自分も非常に楽しみな1台です!^^

そして今回のDrag FC号の作業状況のお知らせです!^^
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/588/










え~っ、只今はリヤセクションの完成に努めております!^^
まず、今回は、前回のフューエルタンク取り付け後からフューエルフィルター、フューエルポンプを取り付けて行きます!
今は1機で1000PS前後に対応してしまう優れ物ポンプ等も存在するみたいですが自分はオーソドックスにボッシュ2機掛けで行きます!b(^^)
また、このタイプのフューエルタンクには圧抜きのシステムが無い為圧抜き用のブリーザータンクを装着します!
なんだかどんどんFCらしくなくなって行くリヤセクションが楽しいこの頃です(笑)^^

この後、ミッションやフロントセクションの製作へ入って行きたくて気持ちが早ってしまいますが、焦らず一つ一つ確実に進めて行きたいと思います!
(^^)v
PR
今回はドラッグFC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/574/ 






今回は産みの苦しみ???(笑)にかなり嵌り込みました(><)
たかがステー...されどステー...です!!!
フューエルタンクマウントステーの製作取り付けなのですが、タンク本体を包む形のバンドをまず製作したのですが材質、形状、折り曲げ位置などでまず悩みました(^^;
タンク本体の取り付けだけで無く、廻りのフューエルパーツ各部の位置とマウント方法なども含めて考えて行かないと全てが行き当たりばったり製作になってしまって最初的な仕上がりがまとまりの無い物になってしまうのでここが重要です!
最終的に取り付け位置はフューエルクーラー、フューエルポンプ、フューエルライン、等の今後のレイアウトを意識しつつ車輌センターへ決めました!
車輌後方の重量物ですのでウエイトと同じと言う扱いからバランスを考えました^^
当初は廻りのレイアウトが楽なので片側へ寄せていましたがそこは逃げずに行きました!

そしてタンク前方のステーですが、本っ...........当に悩みました!(><)
たかがこんな物と言ってしまえばそれまでなのですが形、方法、機能、強度、など全てが自由でどうにでも、と言う状況に造るとなるといろいろが考えられ過ぎて堂々巡りの繰り返しで...........(T T)
最終的には寸法的に奇跡的な材料と巡り合え、強度、重さ、形状と満足の行く物が出来ました!^^
まさか〇百円のコストとは思えない出来です!
b(^^)
ここを乗り越えてみると不思議と次々と廻りの作戦とアイデアが湧いて来ましたのでリヤセクションの完成に向けてどんどん造り込んで行こうと思いました!(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/560/

トラスト5層インタークーラー..............(。。)




前々から気になっていたのですが............購入してしまいました!(^^;
完全に衝動買いです(笑)!
4層ツインインレットも用意していたんですが..................
80Φツインなサイドタンクに惚れちゃいました❤
重量やその他いろいろあるとは思いますが、やっぱりカッコいいと思う付けたい物を付ける!!!
が一番ですから!(笑)
こちら装着まで頑張って進めて行こうと思います!(^^)v
今回はドラッグFC3S号の作業状況のお知らせです。
 http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/556/







いよいよ~~~っ!!!!!
海を渡ってやってまいりました~~~~!^^
念願のJERICOエアーシフターでございます!
またまたホーシングの時同様、ホーホーフーフーと目~キラキラで舐めまわしの変態おやじ全開でした!!!(笑)^^



うぉ~~~っ!早く載せたい~~っ!!!
と気持ち盛り上がりまくりでしたが、ど~ど~^^気持ち抑えてまずはこちらからやっつけて行きます。
が!うまく構想浮かばず、まずは妄想しまくりで作戦を模索したいと思います!
まだちょっといいの浮かびません(><)いいの浮かぶまで産みの苦しみを楽しみ???たいと思います(笑)
(^^)v
今回はドラッグFC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/547/






今回はいよいよホーシングを搭載して行きます!^^
まずオリジナルアラゴスタ3way 別タンクタイプ車高調を取り付けます!






そしてロアリンク、ショック等をホーシングに取り付けます。
また、トルクアームフロント側の取り付けリンクをホーシング角度等を考えつつ長さを決めて、R面取り加工&穴開け加工をします。
そしてこのKITの設定ではプロペラシャフトが60Φと細い為、リンク取り付け部にスペーサーを製作してリンク取り付け幅を広げて76.3Φのプロぺラシャフトが製作して取り付けられる様にします。





そしてアラゴスタショック別タンクの取り付けブラケットの設定が無いのでオリジナルブラケットを形状から設計して製作し、アルマイト処理した物をフレームへ取り付けます。











そしてワットリンクの取り付けマウント部を鉄板から切り出して製作し、溶接取り付けして行きます。
難題であったワットリンクの製作取り付けも完了してホーシング廻り完成です!^^
作動確認も良好でバッチリですb(^^)

この後フューエルタンク取り付け、フューエルラインの製作やリヤパネル製作等に入り、リヤセクションの完成を目指します!
また、今月には念願のミッションが海を渡っていよいよ入荷してきますのでとても楽しみです!
(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]