忍者ブログ
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は白石様FC3S号の作業状況のお知らせです。




今回は先日の走行会終盤で起きてしまったタービン廻りからの排気漏れのトラブルの修理です。
タービンを外してみると...........................





こちらはトラストのFC3S用のタービンKITを使用していますが、エキゾーストマ二ホールドはステンレス製ではなく鋳物です。
耐久性第一での選択です。実際装着後6,7年経っていますがそれまではトラブルもなく充分な耐久性を実証しています。
が.............今回、ガスケットの吹き抜けとエキマニ、タービン間のアダプターの割れが起きてしまいました。
鋳物が割れるなんて!と思われるかもしれませんが900~950℃の高温にさらされたり冷まされたり、タービンの重さを支えたりとかなり頑張ってきた6,7年だったと思います(T T)
さすがの鋳物も限界でした!
こちらのKITはもう生産廃止で新品はとれずに中古のみでの交換修理になってしまいますが運良く入手出来ましたので交換修理していきます。
来週にはまた走行会が待っていますのでその他も各部しっかり点検して望みたいと思います!
(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
間に合ったぁ!!
チーフ、いつものごとくメンテあざ~す☆ 生産中止には参りましたが、持つべきものは友ですねぇ♪来週の走行会は間に合わないかと思いましたが、電話電話の末、見つかりましたからねぇ↑↑↑譲って頂いたショップ様あざ~すm(__)m 復活後、だいぶ感覚戻し、調整出来てきたので、来週の走行会で最終調整し、グラDでバシっとやっつけましょうね、チ~フ☆
MONROE大将 2008-11-01(Sat)22:33:32 編集
Re:間に合ったぁ!!
>MONROE大将さん
こんばんは(^^)/
そぉですね~!部品調達次第では間に合わない危険もありましたが皆さんのご好意によって無事完成して一安心でした~!!!

長いブランクから復活してまだ走行回数も少ないですが、仕様変更した部分の慣れも含めて順調に調整出来て来ているので一安心です。
目標の走りへもうひと頑張り最終調整で仕上げて行きましょ~!!!

まだもう少し走り慣れないときつい所はあると思いますがこの先きっちりまとめ切れれば必ず結果は付いてくると思いますので頑張りましょ~!
(^^)v
2008-11-05 01:02
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]