[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は早田様FC3S号の作業状況のご紹介です。
車輌はこちら
中古で購入されたばかりと言う事で各部の点検、不具合部分の修理と言う事で入庫されました。
まずエンジンルームを見させて頂いた所、エンジンがいい感じ?に暴れております!
FCお約束のエンジンマウント切れです。
また、ミッションマウントもかなり暴れていました。
エンジンルームからもの凄い異音もしています!....................
エアポンプのレゾネーターが溶けたようになって割れてしまっています。
また、ミッション後方からのオイル漏れもあり、かなりの修理箇所の多さです。
エンジンマウント
エンジンマウントを取り外してみますと.........................
やはり大変な事に......................(T T)
左右ともに切れてしまっています。
こちら強化エンジンマウントですが、ノーマルエンジンマウント高さよりも10mm低いタイプを装着して、重心を下げます。
ミッションマウント
ミッションマウントもやはり劣化して割れてしまっていました(T T)
ミッションマウントも強化タイプに交換します。
こちらシフトフィーリングがかなり向上します
(^^)v
シフトブーツ&レゾネーター
こちらも劣化によりボロボロです(T T)
今回これらの劣化による故障パーツを強度アップと機能向上の目的で交換させて頂きました!
交換後の走行チェックでは見違える程に乗り味が向上していました!
FC3Sも、もう18、19年経っていますので考えられない位の劣化が起こっています。
性能もノーマル以下になってしまっている事も多々ありますので、しっかり点検を行ってそれを期に性能アップも含めてリフレッシュしましょ~!
(^^)v
そうですか・・・。FCはデビューから、既に19年も経っているのですね。
確か私が20代半ば頃、仲間が「RX-7買おうかな?(当時、型式で呼んでなかったような?)」何て言ってましたから、考えるとそうですよね。
しかし、現代の車は持ちますよね。10万km走行なんて当たり前。
私が社会人になったばかりの時代では考えられない事でした・・・。
早田さん、折角車に手を入れたのですからこれからもガンガン弄りまくって下さい。
私も今の車、長~く乗って行きたいです。
(気変わり早い性格ですけど(^^ゞ)
こんばんは(^^)/
そうなんですよね~!
R32のスカイラインやS13のシルビアや180もこの時代ですけど形も色褪せず
まだまだ現役で走っている車は多いですよね!
劣化部品や消耗部品さえ交換したり、強化していけばまだまだ走っていけてしまうのは確かに凄いですよね!
今の車はしっかりつぼを押さえたメンテナンスさえしていって可愛がってあげれば長く付き合って行けると思いますので頑張りましょ~(^^)v
シフトの入り、乗り心地も前とは別物でとても気にいってます。
田嶋さん、ホントにありがとうございました。(^-^)これからもよろしくお願いします。(__)
こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます!
いえいえこちらこそありがとうございました(^^ゞ
今回は作業前の故障状態が悪すぎた事もありますが、
本当に見違えましたね!!!
強化マウントのセット交換はフィーリング向上を必ず体感出来る好評なメニューなんですが、
喜んで頂けて嬉しいです!
まだまだリフレッシュしていきたい所はたくさんありますので少しずつ
絶好調へ近付けて行きましょ~!
こちらこそ宜しくお願いしま~す!!!
(^^)v
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |