忍者ブログ
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は白石様FD3S号の作業状況のお知らせです!^^







今回は昨年末のまさかのクラッシュより先日のオートサロン出展までの作業内容です^^
まずはクラッシュにより曲がってしまった右フロントのナックルとロアアームの交換ですがどちらも純正から特徴的に変更されているパーツの為普通に交換と言う訳には行かず.......(^^;

そこで相談させて頂いた所、サトルワークス様に快くナックルを修理して頂きました!
また、サポートの話も快諾して頂き本当にありがとうございました。
しっかり今年1年セットアップ、セッティングを煮詰めいいレポートが報告できます様に頑張ります!^^
こちらのナックルは猫足50と言ってフロントタイヤの切れ角が50度前後もあるタイプの物です。
特徴としては何と言ってもナックルをショートにするのに切って溶接などと言った物ではなく適正な位置へ曲げ加工をしているので強度的な信頼感が抜群なのと曲がってしまっても修正出来る点が素晴らしいポイントです。
勿論機能的にもアッカーマンアングルもしっかり考慮されておりフロントの転がりも抜群なのとフロントのトー変化を利用してコントロール性を向上させており理想的なナックルだと思います!
b(^^)
また、完全車検対応と言う所も嬉しいポイントです!
皆さんも是非、サトルワークス製切れ角アップナックルをお試し下さい!
http://www.interq.or.jp/world/satoru-w/

そしてスーパーナウ様にはフロントキャンバー対応フルピロロアアームを急遽ピロ入れ替え修理をして頂きいつも本当にありがとうございます!
m(_ _)m
http://www.supernow.co.jp/

そして大破してしまったフロントバンパーやフロントフェンダーを交換し、左右共に逝ってしまったトラストオイルクーラーコアなども交換取り付けしました!







ここまででほぼ修復作業は完了し、後はオートサロンへ向けての仕上げになりましたがここで問題に当たったのですがこれがまた目から鱗的な予定外の方向へ向かいました!(笑)^^
と、言うのも自分が切れ角にこだわり猫足50を最大限活かそうとした結果フロントタイヤを235-40-17と言うサイズにしていたのですが実際に走らせて機能させる為に車高を上げなければならずフェンダークリアランスがかなりの大きさになってしまって見た目ちょっとショーにはキツイ感じでした。
見た目を良くする為に車高を下げたりしましたがどうにもならない感じで...........
そんな時リヤの255-35-18をフロントに履かせてみると!!!これがまたバッチリではないですか!
ここで凝り固まった頭を叩かれた思いになり、このサイズを使える様に各部加工して見ると意外に行けてしまいました!b(^^)
そしてアライメントを取り直してみるとま~当たり前ですが大きく太くなった分タイヤ内側がロアアームへ当たってしまうのでナックルストッパーをワンオフ製作して切れ角を制限します。
正直、切れ角が減ってしまうのは悔しいのですがこのサイズのフロントタイヤによるプラスの効果の方が遥かに大きいと思い決断、変更しました!^^
と、言っても実際にオンボードにて切れ角を調整した所まだまだ45度以上は切れていますので十分かと(^^;
フルカウンター時にタイヤを干渉させずしっかり転がす事が最重要ですから!
またこれで前後ホイール、タイヤ共に同サイズになったのでタイヤを前後で使い回せると言うメリットも出来ました!


  

そしてもう一つの武器はこちら!
まだ本決まりではありませんが今シーズンいいお付き合いをさせて頂けそうなのでこちらも非常に楽しみです!b(^^)

これらの全てのテストを兼ねていよいよ来週シェイクダウンに行きますのでいい結果をご報告できます様に頑張って来たいと思います!(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
切れ角50とか初めて見ましたよ・・・
スゴイです
フロント 2012-01-26(Thu)17:39:30 編集
Re:無題
>フロントさん

こんにちは(^^)/

そぉなんです!^^まるでフォークリフトかよって位、タイヤとれちゃって壊れてる?
って位になっちゃうんですb(^^)

シェイクダウン後、制限してどぉするんだよ!!!
って自分に駄目出ししまして........
帰って来て早速255を50度以上切れる様に大加工しちゃいました!
(^^)v
2012-01-28 15:47
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]