忍者ブログ
[49] [48] [47] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は伸澤様FC3S号です。

車輌はこちら


ハイフロータービン&インタークーラー


以前エンジンオーバーホールをしてしばらく乗って頂いていたのですが今回はタービン、インタークーラー、燃料系の仕様変更、リセッティングを行いました。
インタークーラーを純正置き換えタイプのARC、タービンを純正ベースのハイフロータービンへ交換しました。
今までもハイフロータービンは付いていたのですが、タービンバランスが悪くブーストが収まらなくなってしまい、その状態ではセッティングをとりたくても燃料系の容量が足りずとれませんでした。
マフラーに絞りを入れてなんとかブーストが上がらない様に押さえ込んでいた為ブーストの立ち上がりも異常に遅くピークでもタービンが回りきれない状態でした。

燃料系仕様変更


燃料ポンプをGT-R用ニスモへ交換し、純正フューエルデリバリーを加工して純正フューエルレギュレーターを撤去し、調整タイプを取り付け、セカンダリー側インジェクターを大容量タイプへ変更しました。

と、ここまで仕様変更しセッティングしたのですがノッキングによるトラブルが発生しブーストを上げていけない状態に陥りました。
症状の状況から点火系の強化にニューボルト(イグニッションコイルの電源電圧を上げるもの)の取り付けとプラグコードをMSD製へ変更して、マフラーを抜けのいいものに変更しました。



これらの対策の結果全く違う車の様に絶好調になり、ブースト0.9K時に310PS!
トルクも中間域でパンチのある狙い通りの特性になりました(^^)v
この車輌はドリフトなのですが今までとは比べ物にならない位に乗りやすいと思いますのでこれからが楽しみです。

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
どんだけぇ~♂?
 うわぁ~い!やっと早いFCになって帰ってきました♪ここに来るまでが長かったとです・・・。
 田嶋チーフと何回も打合せをしたり、その他たくさんの人にもアドバイスなどなど頂きまして、やっとここに至ることが出来ました。大勢の皆さんありがとう御座いました☆
 明日はt-getの走行会で、シェイクダウンです!目標は、メカニックの小澤さんみたいに、隣に女の娘を乗せて走れるようになる事です!・・・おっと、小澤さんの奥さんもコレを読んでるんでした・・・グフッ!!
ノブチャンチン 2007-05-22(Tue)18:49:35 編集
Re:どんだけぇ~♂?
>ノブチャンチンさん
こんばんは(^^)/

いよいよシェイクダウンですね~!
走りがどう変わるか凄く楽しみです。
実際に走ってみての所の調子も気になるので、しっかり見ていきたいと思います。

始めは特性の違いに戸惑うと思いますが、間違いなく前よりも乗りやすいので、慣れてくればかなり楽になると思いますので頑張って下さ~い(^^)v

明日はよろしくお願いしま~す!
2007-05-23 00:14
無題
ノブチャンチンさんこんばんは。
走行会はお疲れ様でした。久しぶりのノブチャンチンさんの走りを見てかなりの上達ぶりでびっくりです。あの走りなら女の娘を乗せられるよ…笑
それから俺の隣に乗るのは女の娘ではなくカワイイ女の娘だってよ!って奥さんが言ってたよ。
それからもう一つ小澤ではなく小沢です。
では、また一緒に走りに行きましょうね。
シナモン 2007-05-25(Fri)22:48:06 編集
お疲れ様♪
 シナモンさん!走行会はお疲れ様でした。
隣に女の娘を乗せるのはまだまだ先だと感じた今日この頃・・・
 もっともっと走り込んできますので、次回の11月のt-get走行会は一緒に追走してくださいネ♪
ノブチャンチン 2007-05-26(Sat)10:35:18 編集
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]