忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は田口様FD3S号の車輌状況のお知らせです。





こちらは今回エアコンの修理で入庫されました。修理の方は軽い電気的なトラブルでした。
この機会にエアコンのガスの方も入れ替えをしました。
また今回エンジンの調子の方を入念にチェックしましたが負圧変化もなく非常に絶好調です!
と、言うのもこの車輌はエンジンの方をPTSと言うアペックスシールを使用して(2mm金属のツーピース)オーバーホールさせて頂いたのですが
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/33/
オーバーホール後のアペックスシールのデータ取りとして負圧変化や調子を見ています。
タービンはノーマルですがVマウントのインタークーラーを装着して371PSのパワーです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/128/
距離的にも7000km前後走行されています。
前の記事の白石様のFC3S号もタービンにTD06-25Gを使用したブリッジ仕様のエンジンで同じアペックスシールを組み込みハードにドリフト走行を行ってきましたが調子は絶好調です!

その車輌によっていろいろな使用条件があると思いますし組み方やセッティングの仕方など諸条件でかなり変わってくるとは思いますので一概には言えませんが、自分が組み込ませていただいた車輌は調子よく走行されています。
今後もまだ調子を見て行く必要はあると思いますがデータとしてはいい方向です。
(^^)v
PR
今回は白石様FC3S号の車輌状況のお知らせです。

今年2月の走行会でのトラブルによって破損した部分の修理と板金、塗装が終了しました!
本人も怪我を負ってしまったのですがそちらの回復具合も良好で一安心です(^^)

http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/153/
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/183/
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/185/






今回もキャンディーレッドに塗装されていますが今までとはまた違った塗り方によってかなり深みが出ていていい感じです!
ボンネットなどもカーボンになったりとグレードアップしています!
いよいよ復活ですが切れ角の変更であったり仕様変更部分のシェイクダウンでもありますのでドライバーのリハビリも含めて、またセッティングを詰めて行きましょ~!
(^^)v
今回は小川様R34 GT-R号の作業状況のお知らせです。

車輌はこちら




今回の作業はHKSの35周年記念イベントが富士スピードウェイで行われますが、その中のスーパーラップと言うプロドライバー走行のタイムアタックへ出走する為のレギュレーションに合わせる作業です。

前後デフオイルキャッチタンク



前後デフのオイルキャッチタンクの装着です、ワンオフ製作にて取り付けました、最近ではデフのオイルキャッチタンクの装着義務をうたったレギュレーションも増えて来ている様です!

そして




牽引フック、消火器、の取り付けとシートベルトの交換、そして全オイル、ブレーキオイルのエア抜きと準備は万端です!

今回は特にタイヤ等も普段のまま、オーナー様の基準タイムとしてプロのドライブしたタイムが見れるので楽しみです(^^)v
RX-7マガジン様記事掲載ありがとうございましたm(_ _)m
t-get、並びにオーナーに代わりましてこの場を借りてお礼申し上げます。

今回は記事の紹介文にもありましたHKS6速Hパターンミッション搭載の詳細のご紹介です。

車輌はこちら


白石様FC3S号へFD用HKS6速Hパターンドグミッションを搭載します。
今まではドリフト走行の3速からクラッチを蹴ると言う乗り方からミッションが極端に傷み壊れる為クラッチをシングルにして衝撃を逃がしていました。
またそれでも傷み壊れる為に中古ミッションをとっかえひっかえして対処していました。
しかしさすがにここの所FC3Sの中古ミッションも古くなり程度がかなり悪いものしかなくなってきてしまい交換サイクルも早くなり、工賃、オイル、部品代も馬鹿にならなくなってきてしまいました。
そこでFDミッションスワップ案が出てきたのですが、まだ中古市場でそんなに安くは無いのと、強度が飛躍的に上がるわけではないと言う事からHKS6速ミッションが候補に挙がってきました。
一番の理由は圧着力を高め振り出しを強くする為にクラッチをツインプレートに戻して、蹴っても壊れないミッションが欲しい!!!
と言う事と、1番多用する2,3速のシフトパターンが縦になる事でした。

また今回実現した変更は安く譲って頂きましたTさんのお陰です、心から感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m

FD3S用HKS6速Hパターンドグミッション




搭載にあたってはまず基本としてFDミッションスワップなのでFCのベルハウジングをFDミッションにドッキングさせる為にスーパーナウさんの乗せ換えアダプターを使用して取り付けます。http://www.supernow.co.jp/diary/diary.cgi?mode=read&y=2002&m=5

ツインプレートクラッチ&ミッションマウント




念願のツインプレートクラッチとミッションマウントです。
この載せ換えKIT非常に優れものです!とても良く出来ております!
が、ミッションマウントの方がノーマルミッションベースに作られている為HKSミッションには合わないので逃げ加工をしました。
強度確保の為かなりの厚さがあるので加工には苦労しました(^^;

搭載です!





搭載されました!ニュートラルSW、バックランプSWなどの配線加工をします。
また、スピードメーターは動かないとの事でしたがスピードメーターピニオンを試作で製作してみました。
今の所トラブルも無くちゃんと動いています。
FDノーマルミッションスワップにも使えますので興味のある方はお問い合わせ下さい。

ファイナル


ギヤ比の関係からファイナルギヤも4.3から4.1へ変更しました、LSDの方もオーバーホールをして載せ換えました。
搭載後12月の本番へ向けて煮詰めに入っていますが、ミッションの効果は予想以上に大きく武器になってくれています、各部もう少し煮詰めは必要ですが本番へ向けてうまくまとめられる様に頑張りたいと思います。
(^^)v

今回はやりた様R32 GT-R号の慣らし終了後のセッティング報告です。



※仕様詳細についてはNurエンジン製作状況の記事をご参照下さい。



今回のセッテイングではなんのトラブルもなく対策の必要もありませんでした。
サーキットをグリップで走られると言う事でピークパワーよりも中間トルク重視のより乗りやすい特性へバルブタイミングを変更しました。




ブースト1.2K時にトルク58.7K パワー586.3PS!
カムシャフトの特性がいいからなのですが、中間域の立ち上がりの良さと高回転での伸びの良さはピカいちでした!
これだけスムーズに狙い以上の結果が出ると嬉しさもひとしおです。
細かい所の加工の積み重ねや試行錯誤の努力が報われる瞬間です(^^)v
実際に踏んでみましたが、これまでのGT2530仕様には無い加速をしています。
これからはこのパワーを生かす為に足廻りや、その他のセッティングをしてタイムアップしていける様に煮詰めていきましょ~!

・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]