忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のBERC DRAG RACING CHANPIONSHIP でご紹介しました稲葉様BNR32 GT-R号の仕様変更作業のお知らせです!
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/540/

今回はBERCへ向けての戦闘力アップ作業と、今後いろいろなドラッグレースへ出場して行くにあたっての各レギュレーションをクリヤーする為の仕様変更でした!^^







今回、フル溶接タイプのロールケージを組み付けますのでそれに向かって準備をします!
まずはリヤバルクヘッドを撤去します^^
これはリヤ部分のロールケージを理想の取り廻しにしたいのとレギュレーションで必要になるフューエルコレクタータンクのあるトランクルームと運転席側との隔離の為に製作する隔壁のレイアウトを合わせて考えて、製作して行きます。^^











そして全ガラス、ダッシュ、フロアマット、リヤ廻りの不要ハーネス、等を取り外します。
そしてロールケージ組み付けです!^^
手曲げパイプ、BOX製作、ピラー溶接、塗装、と縦剛性を上げつつ軽くをコンセプトのフル溶接12点式のロールケージの完成です!^^


















そしてアルミ&カーボンを使用して、リヤバルクヘッドを製作します!
また今回、トランクもカーボンへ変更したのですが製作したパネルとトランクが、カーボンの綾織りの目ピッタリにつながって見えて非常にカッコいいです!!!^^

トランクの方はボンピンとロックフックによって脱着出来る様に取り付けしました。

また、リヤ廻りのハーネスも不要部分の間引きと、バルクヘッドに穴などを開けて通さない様に延長加工などをしてリヤフェンダー内へ取り廻しを変更して通しています。^^

そして、バッテリーを収納アルミケースを取り付けてトランクへ移動しました。

また、サイドシェルに直接溶接取り付けしたサイドバーで純正のドア内張りが装着出来なくなりますのでフラットタイプのカーボン内張りを装着します!
こちらサイドバーとのクリアランスも絶妙でバッチリです!^^

この後これ以外の各部仕様変更部分についてまたお知らせします!(^^)v
PR
今回は五十嵐様C35ローレル号の作業状況のお知らせです。




今回はボディー剛性アップの為に入庫して頂きました!(^^)








今回装着のこちらはサイトウロールケージさんの製品です。
ダッシュ逃げ、サイドバー付きにも関わらず足元が乗り降りに邪魔にならずしっかりスペースが確保されています。また、各ピラーに押し付けられてキッチリ沿っています。(^^)
センターピラーにはピラー留めのステーが取り付けられ、Cピラーにもキッチリ沿って落ちる仕様になっています。ルーフリヤ側には歪を防止する為の10点目のバーが追加されています!
装着後のテスト走行では明らかに車の動きが違い、足回りの動きをリニアに感じられる様になりました!
次回、走行シェイクダウンが楽しみですね。
(^^)v
今回は小川様BNR34 GT-R号の作業状況のお知らせです。





今回はブレーキローター、ブレーキパッド、の交換メンテナンス作業です。







フロントはAP Racingの355Φローターを交換します。画像の様にローター外側は磨耗し、内側はスリットが無くなってしまっていました。また、ブレーキパッドもPFC新品へ交換します。









そしてリヤはAP Racing 320Φ→330Φへ交換します。こちらもスリットが無くなる位の磨耗でした。
こちらはローターフィンが特徴的で冷却性能重視タイプです。
専用のキャリパーオフセットブラケットを使用してキャリパーを装着します。
また、リヤもPFCブレーキパッド新品を交換取り付けします。
以上で作業完了です!(^^)今回はパーツの入庫納期がかなりかかってお待たせしてしまいましたがようやく取り付け完了させられました。
慣らし、当たり付けにもう少しストレスがかかりますが、全開に向けて是非丁寧に宜しくお願い致します!
(^^)v
今回は須永様FD3S号の作業状況のお知らせです。





車輌製作後、先日の走行会でシェイクダウンをされたのでオイル交換のついでに走行後の各部チェックです!
各部漏れや干渉、損傷、などが無いかの入念な点検をします。
当日、大きく飛び出したり下廻りを打ったり等のトラブルは無かったので損傷部分なども無く、エンジン廻りの漏れなども無く良好でした!
今回は初走行後だったので特にですがこういったチェックは本当に大切なのでオイル交換ついでに是非お勧めいたします!
(^^)v
今回は日光サーキットで行なわれた楽楽走行会へサポートに行ってきました!













今回参加のTeam t-get Drift の皆さんと、車輌です!
全員集合で並ぶとなかなか壮観ですね!(^^)
当日は予報では30℃は越えないと言う事で過ごしやすいのかな?と思いましたがやはりかなり暑い1日でした!そろそろ自分も土人を越えて黒人になってきました(^^;








そして今回シェークダウンの白石様FC3S号(2号機)と須永様FD3S号の実走確認セッティングをして頂きました!FC3S号の方は予想通り冷却系が厳しいのでセッティングの方もクーリング時間が長くなかなか取りずらい状況になってしまいましたが無事取れました。

FC3S号の走りの方は後半気温も少し落ち着いた頃から走り込まれていましたが、相変わらず温度は駄目ですが作った思惑通りの走りが出来るいいバランスには仕上がっていました。1号機にうまく反映させる為のまた違った試みの出来る練習機です!実際他のいろいろな要因はあるのですが1号機での走りも明らかに変わっていましたし収穫大でした!

またFD3S号の方は問題なくキッチリとって頂き絶好調でした!今回はエンジンとVマウントの仕様変更後のシェイクダウンでしたが油温、水温共に暑さのキツイ中とても安定していてバッチリ1日走り切られていました。
また、特性が良くなった事によって今まで出来なかったことが出来るようになりバッチリつながっていました!
作業した事が走りに反映されて良くなるとメカ冥利に尽きると言うか本当に嬉しい瞬間です!
(^^)

















保泉様180SX号は相変わらずの走りで進入の迫力と角度は流石でした!後半いろいろな車種のフィーリングチェックに乗ってもらいましたが流石の上手さでした!

伸澤様FC3S号は主にだいぶ暴れん坊将軍
???(笑)になっていた様な気もしますが......
元気な走りはいつ見ても気持ちいいです!

羽鳥様180SX号と五十嵐様C35ローレル号の2台は1日一緒に考えて頑張りました!やっぱりそんなに思った通りに走らせられるほど甘くは無いですね!当日1日いろいろ頑張った事で分かったり掴めた事もあると思いますのでまた走り込みましょ~!自分も車輌の方の改良を良く考えて頑張ります!

そして姫様180SX号ですがこちらもシェイクダウンなのですが今回はグリップ走行で様子を見る感じだったのですがいやいやいい感じに乗れちゃってます(^^;
各方面方々に早くドリフトし始めろ!と言われていました!今後が楽しみな1台でもありますので頑張って走り込んで行きましょ~!

参加の皆さん1日お疲れ様でした!皆無事に帰って来れました!
これからも皆で熱く楽しく走って行きましょ~!
(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]