忍者ブログ
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は羽鳥様180SX号の作業状況のお知らせです。




前回走行時にエキゾーストマニホールドが割れてしまいました(><)
これまでにも何度か溶接修理をしてきましたが金属疲労が激しくこれ以上の修理は厳しいので交換します。
が!これまで使用してきた物は旧トラスト製で現行販売されている物とは取り廻しやタービン位置が違う為各部手直しが必要です。





そしてこちら現行タイプのトラストエキゾーストマニホールドを取り付けます。
また、この機会にタービン変更も行います^^
と、言うのも今回タービン位置が変更になる事によってパイピングやフロントパイプを作り直さなくてはならないのと、これまでよりもより乗り易い特性へ変更させる為にタービンもTD05-18Gへ交換します。














そしてエキマ二を装着します。
こちらはタービンフランジやウエストゲートフランジ部に割れ防止用のステーが取り付けられますが、この仕様になってからは割れトラブルがかなり減りました^^
また、タービンオイルリターンを製作取り付けします。
そして、パイピング、サクションパイプ、を製作して取り付けます。
今までサクションへ戻されていたブローバイをサクション製作に伴いキャッチタンクを取り付けて開放します。
また、今回はステンレス製ジャバラ付きのトラストフロントパイプを加工製作して取り付けます。







また、今回は足廻りの変更も行います!^^
スプリングをスイフト製へレート変更して取り付け、車高なども見直して調整します。






そしてセッティングです!
結果はトルク44.2k パワー387.0ps でした!^^
これまでのタービンからはトルク、パワー共にピークは下がっていますが低回転域の立ち上がりの良さとピークトルクからのトルクバンドの広がりがこれまで以上の乗り易さになっています!
ピーク重視ではなく乗り易さ重視の思惑通りな様になりました!
次回シェイクダウンが楽しみですね!(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
毎回、シェイクダウン!
カッコイイ~
ギザカッコよか~
キャッチタンクに、ピカピカのエキマニとタービン!壊さない様に乗らなくては(^^ゞ
シェイクダウンチャンプ返上で!
姫の旦那 2010-11-28(Sun)11:22:42 編集
Re:毎回、シェイクダウン!
>姫の旦那さん

こんばんは(^^)/

仕様変更、バリっと仕上げましたよ~!!!^^
エキマ二破損からの修理内容でしたが乗り易さをより追及しての+αを合わせて作業出来た事は今後に大きなプラスになってくれると思いますよ~!^^

じっくり焦らず自分が納得出来る走りが出来る様に走り込んで行きましょ~!(^^)v
2010-12-07 10:27
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]