忍者ブログ
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は茂木様BNR32 GT-R号の作業状況のお知らせです!
















こちらの車輌、これまではHKSフルパイピングKITにF-CON SZ でブーストアップと言う仕様でした。
今回はHKS STEP1 カムシャフトにカムスプロケット、GT-SSタービン、HKSタービンアウトレット、フロントパイプ、エアフロレスアダプター等の組み付け作業をして行きます。
カムシャフト廻りについてはバルブクリアランス、バルブタイミング、の測定、調整をきっちりして行きます!^^
また、タービン廻り組付けについては使用されているガスケットを全て交換してオーバーホールも兼ねた作業になります!
かなり汚れてしまっていたパワーフロークリーナー等も交換してリフレッシュしますb(^^)












そして圧力、大気圧、センサーを取り付けF-CON SZからVProへ変更します!^^
また、インジェクターをニスモ600cc、フューエルポンプをTOMEI大容量、フューエルレギュレーターをTOMEI調整式へ交換します。
それに合わせてフューエル系の強化としてポンプ電源、アース、をリレーシステムを製作してF-CON VProにて制御します。
これ位の年式の車輌になってくるとここら辺の強化はそろそろ必須になってくるのではないかと思います。
実際にセッティング中の高負荷時に燃圧が急激に低下してしまい、ここら辺を強化すると解消される車輌が少なくありません(><)
また、インタークーラーをRH9スタンダードタイプへ交換しますが今回はピークよりもレスポンス重視でのセットアップになります!b(^^)
これに合わせて塗装のクリヤーがかなり剥がれてしまっていたフロントバンパーをリップも含めて塗り直しリフレッシュします^^






また、走行中に違和感があるとの事で足廻りを点検してみると各ブーツの切れ、ボールジョイント部のガタ大、などが発見されましたので交換修理して行きます。
折角のパワーアップもここら辺が不安では安心して全開出来ませんからね!b(^^)






そしてセッティングです!
トルク55.5k パワー507.9PSでした^^
今回のコンセプトとしてピークパワー500PSのレスポンス重視仕様と言う事だったので思惑通りブーストアップ時と比較しても変わらない立ち上がりを出しつつピークパワーも目標値へ持って行けました!b(^^)
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
こんばんは~点検から仕上げまでありがとうございます。
正直まだ怖くて踏めていませんが、前までの仕様に比べられない位気持ちよいです!
少し気になるところがあるのでまた相談させてください。
@本人 2010-11-15(Mon)20:41:55 編集
Re:無題
>@本人さん

こんにちは(^^)/

いえいえこちらこそありがとうございました^^
今回は年式からくる劣化、磨耗部分をしっかりリフレッシュ出来たので安心して踏んで頂けると思います!b(^^)

いやいや~っ!加速は麻薬ですからすぐに慣れてしまってもっともっとではないかと........(笑)^^
予定通りの特性になっていますので気持ち良く全開しちゃって下さい!

わかりました~!!!なんなりとお申し付け下さい!^^
(^^)v
2010-11-16 13:03
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]