忍者ブログ
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は尾崎様ER34スカイライン号の作業状況のお知らせです!^^
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/615/





今回はエンジン本体の作業に入って行きますがまずインテークマニホールド、タービン、エキゾーストマニホールド、を取り外して行きます。^^
そして、ヘッドガスケットをメタルへ変更する為にシリンダーヘッドを降ろして行きます!







そしてシリンダーヘッドを降ろした後、ヘッド、ブロック、の上面、下面のノーマルガスケットの残りを取り除きます!^^
また、t-getではシリンダーヘッドガスケットの交換の際に必ずピストントップと燃焼室のカーボンを綺麗に取り除く作業をします。b(^^)
こちらはどぉせ直ぐにまたなるから的な考えでは無く、仕様変更後にはエンジン効率を考慮して完爆を目指したセッティングが施される訳ですから同じでは無いですよね!^^
ばらして開けた際に折角と言うのも有りますが、燃料がカーボンにしみ込んでしまいデポ気味になり効率を落としてしまう事を避けると言うのも有ります!
なによりも今、十分過ぎるほどに堆積してしまっているのに今後の事を考えれば当然ですよね!b(^^)







そしてこちらもRBお約束のトラブルですが6気筒と言う事も有ってエキゾーストマニホールドのフランジが長い為、熱で反ってしまって取り付けのスタッドボルトを折ってしまいます(><)
折れてしまってそのまま走行していると排気漏れを起こす為にパワーダウンをすると共に廻りの物を排気の熱で溶かしてしまって思わぬ大きなトラブルを招いてしまう事もあるのでとても危険です!
今回は奥で折れてしまっているボルトを3本外してネジ山を綺麗に立て直します!b(^^)
そして今回の作業に合わせてウォーターポンプをGT-R N1 用へ変更するのですが画像の様に1部ネジ穴が長穴になっていてそのまま取り付けると水漏れしてしまうのでデブコンで埋めて取り付け穴を開け直して対策をします!b(^^)

この後シリンダーヘッド、ウォーターポンプ、等を取り付けカムシャフト、サージタンクなどを取り付けて行きますがその模様はまたお知らせ致します!(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
思ってた以上にカーボンが付着してるのにビックリしました。
いつも燃料かぶりでエンジンがストールしてたので。。。。
ozaki 2012-04-25(Wed)20:08:44 編集
Re:無題
>ozakiさん

こんばんは(^^)/

そぉなんです~!かなりの堆積量でしたよ!(^^;
開けてみると燃調や排気温度による乗り方やオイルのメンテ具合など本当にいろいろな情報が見てとれます!

その情報から出来る限りの事は対策として盛り込んで組んで行ったり加工したりしますので色んな意味で今回の作業の方向は正解だったと思います!b(^^)

この後も今後の事を極力考えた作業&加工をして行きますのでお楽しみに!
ゲートなども開けてみて正解でしたね!(^^)v
2012-04-30 22:37
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]