忍者ブログ
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は宮本様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/451/






今回はポート研磨です!^^
まずは吸気側のポートを製作して行きます。
こちらはNAメカチューン仕様になりますが、オーナー様と相談の結果今回は片面ブリッジ仕様に決定しました。
ピークパワーばかりを求めるのではなく乗り易さやフィーリングを重視した結果です。
とは言っても各部上手くバランスさせておいしい所はしっかり作って行きます!^^
プライマリー側はサイドポート拡大、セカンダリー側は6mmのブリッジポートになります。
ポートチューンはポート出口のタイミングが重要なのは当然ですがキモはポート内部形状と容積だと思います。今回は特にターボではなくNAなので形状、容積共にガッツリ行きます!^^
またポートタイミングもNA用にバランスを合わせて考えた物と、今後オーバーホールする際に両面ブリッジポートにも移行してステップアップ出来る様に余地を残した形状にしました。
まだまだ完成まではひたすら削って磨いてですが頑張りたいと思います^^
この後排気ポート加工やエンジン各部加工をして行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
今日はありがとうございました。
丁寧で、よく考えられた仕事を見せてもらえて良かったです。作業内容のほうもいろいろ配慮して頂いて、ありがとうございます。ますます完成が楽しみになりました。
また見せてくださいね。
zeniasu 2010-02-07(Sun)22:37:41 編集
Re:無題
>zeniasuさん

こんにちは(^^)/

こちらこそありがとうございました^^
今回の仕様はメカチューンですので細かい所の一つ一つを妥協しないで積み重ねた結果が目標に近付ける道だと信じて頑張ります!^^

NAでは追い詰めていけばぺリにキャブと言う尖った仕様に辿り着くのでしょうがそれぞれの使用条件やコンセプトもありますので今回の仕様の中で少しでも理想のフィーリングに近付けられる様に造って行きたいと思います!

トータルのセットアップ内容もまとまりましたのできっちり仕上げて行きたいと思います!
お楽しみに!(^^)v
2010-02-09 11:23
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]