忍者ブログ
[596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は白石様FD3S号の作業状況のお知らせです!^^
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/590/







そしていよいよセッティングですが結果はパワー429.8PS トルク51.1Kでした!^^
今回の結果では触媒付き、ウエストゲート戻しと言うロータリーエンジンには厳しい条件下でブーストアップ以上に中間トルクを出せた事が使用カテゴリーから見ても大成功だったと思います!
b(^^)
タービン、エンジン、排気廻りのマッチングが思惑通りに功を奏した結果だと思います!
排気温度も極力抑えたセッティングに耐久性も上がっていると思います(^^)v
※3枚目のグラフはサイドポート変更、触媒無し、ウエストゲート大気開放のTO4Sタービン仕様とのトルク特性の比較です。









そして以前から気になっていたフロント廻りの足ですが今回ロア、アッパー共にピロブッシュを装着しました!^^
その目的はアームの動きもそうですがFDは純正調整の幅の中では思ったキャンバーが付けられません!(><)
その為ロアアームにセンター穴の偏芯した物を装着して行きます!これにより約6度近くまでキャンバーを付けられるようになる優れモノです!^^
※こちらもスーパーナウ様にお世話になりました!b(^^)
が!ここでタイロッド長が足りずにトー調整不能になってしまったので延長加工をしてアライメントをきっちり取りました!^^
またFD純正の樹脂製で作業性の悪いカチカチなステアリングラックブーツも作業性のいいゴム製へ変更しました!^^
これらの作業によってミッション慣らしで走行中に感じましたが明らかにフロントの接地感が良くなっていました!
こちらの効果も走りに対しての貢献具合が楽しみです!b(^^)




そして今回タービン交換によるパワーアップに合わせてもう一つの戦闘力アップの目玉としてHKS Hパターン6速ドグミッションを投入します!^^
が!こちらはFCに搭載されてかなりの間酷使されていた代物です!(^^;
痛みは酷い事は覚悟していましたがかなりな状態だった様です(T T)
今回は間違いなく交換部品がかなり出てしまう事から予めブラックライン様に修理を依頼したのですが時間的にかなり無理を聞いて頂きました!
http://blog.blackline-racing.com/index.php?itemid=199939
自分がもう少し早く動き出せていたら良かったのですが決断が遅れた事により迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そしてきっちり納期に合わせて完成させて頂き本当に感謝しております。
で、装着後都合により自分が街乗り220K慣らしを昨日夜な夜な行ったのですがここでかなりビックリです!
乗り始めから感じたのですがシフトがめちゃめちゃスッコスコなんです!!!
ほんとに全く別のミッションかと思う位でした!
が!もっとビックリなのが丁寧に綺麗にシフトを重ねて慣らしを進めて行くと初めでも十分だったのですが綺麗な当たり付けが出来て来るとまた一段とスッコスコに!これで強度も上がっているとの事なので完璧ですね!
皆さんも是非オーバーホールはこちらに依頼されて間違いないと思いますb(^^)








外装もリヤウイングの足をアルマイト加工しフロントバンパーにカナードを装着して完成です!^^
また、リヤタワーバーを華奢で意味あるのかな?位で非常に重い純正から40Φカーボンへ変更取り付けしました!

以上で今回作業終了ですがこちらの作業はこの後11月3日に菅生サーキットで行われますこちら
http://www.drift-ep.jp/
に参加、挑戦する為なのですが時間的に車輌シェイクダウンとテストが出来なく前日練習のみのぶっつけになってしまいドライバーには本当に申し訳ないですm(_ _)m
が、現状出来る限りの事は出来たと思いますので頑張りましょ~~!(^^)v
ちょっと遠いですが祝日ですので皆さんもお暇がありましたら是非ご観戦にいらして下さい!^^
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
・カレンダー・
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]