忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は白石様FD3S号の作業状況のお知らせです!^^






前回走行時後半にパワーダウン感が激しいとの事で気にはなっていたのですが現場での点検で排気漏れが発覚しました!(><)
正直、時間的には組んでからそんなに経っていないしまだ早すぎる感は否めません..........(^^;
と、言う事でタービン廻りをばらして見ると!!!







各部点検して見ると、タービンフランジのガスケットが吹き抜けてしまっています(><)!
また、タービンのエキゾーストハウジングが今まで見た事の無い育ち方?(笑)をして膨らんでいます!!!
この部分に熱の応力が集中してかかってしまっているのは容易に想像出来ますが............
対策としてハウジングのプラスになってしまっている部分を今後の変形を見越してマイナスに削り尚且つ面修正を行いました!^^
また、エキゾーストマニホールド側にも同じ加工を施して対策をしましたb(^^)
触媒付きウエストゲート戻しの負担も大きいとは思いますが各部良く検証出来たと思いますので今後のトラブル防止には良かったと思います!
^^
また、ばらして見るとウォーターホースも熱による劣化が激しかったので材質を変更して対策をしました!^^

やはり本番レース前にしっかりデータ取りの走行をしてうみを出しておく事は大事だと改めて痛感します!
本番で起きていたらと思うとゾッとします!(^^;
タービン廻りのシステムや部品は初使用の物が多いので今後もデータ取りとしてしっかり様子を見て行きたいと思います!
(^^)v
PR
今回は引き続きゆずりんFC3S号の作業状況のお知らせです!^^






前回からの引き続きの作業ですがミッションを中古の程度のいい物へ交換します!^^
に、あたりシフトノブのブーツが切れてしまっているのを交換したりこの際にやっておけるクラッチ廻りの点検なども含めて作業して行きます!
b(^^)
また、デフのサイドオイルシールからオイル漏れしてしまっていたのでこちらも交換して行きます!^^










そしてクラッシュによるウインカーレンズの割れなども交換や修理をして行きます!^^
また、同じくクラッシュによって曲がってしまったラジエタークーリングパネルなども交換します!
これが無いとコアサポートとフロントバンパー、フェンダーが繋がらなくなってしまいプルンプルンに動いてしまう事からも交換になりましたb(^^)
そして外装が修理出来た所でアライメントをきっちり取りオンボードにて切れ角の調整とタイヤの干渉部位の確認を行いました!
こちら干渉も無くしっかり転がってくれるセットが出来ましたb(^^)









そしてアライメント終了後ミッションの具合も確認する為に全開後、エンジン回りに漏れが???
まずはお約束のタービンのウォーターホースの亀裂を見つけ交換!
しかしその後ウォーターポンプ廻りからダダ漏れに!(T T)
いっ今っすか?!と思いましたが大会前にトラブルが出てくれる分にはかわいいもんです!
b(^^)
がっ!危なかったっす(^^;在庫..........最後の1個ギリギリセーフでした!

なんて事も乗り越え無事メンテ終了ですが今回もまた事前メンテの重要性を感じてしまいました!
そのまま行っていたらと思うと........ぞっとします(^^;
やっぱり走りっぱなしは駄目ですね。
さ~!明日は現状を出し切れる様に頑張って行きましょ~!!!(^^)v
今回はゆずりんFC3S号の作業状況のお知らせです!^^




こちら今回とぉとぉ看板.....背負ってくれちゃいました^^
当然背負ってもらう以上、結果を狙って行きます!b(^^)
今年から今後、協力体制の下頑張って行きますので乞うご期待です!
とは言っても勝手知ったるFCですから車的にも走り的にもまだまだやる事はいっぱいですが面白い車輌コンセプトも大事にしつつうまく勝って行ける状態にして行きたいと思います^^




↓          ↓           ↓
                      




↓          ↓           ↓

 
         

 

   

今回はまず4/1の選考会に向けてのミッション交換作業だったのですが..........
先日のグラチャンにてクラッシュ!(^^;
の、ひん曲がってしまったオイルクーラーステー、牽引フック等の修理も追加に..........

また車輌各部の点検と手直しを!^^ナックル廻り、デフオイル漏れ等を修理、調整します。
また、アライメントや切れ角ストッパーの調整などもして行きます!

もうひとモディファイされて車輌完成になりますので頑張りたいと思います!(^^)v
今回は姫さん180SX号の作業状況のお知らせです!^^










今回はまず、前回走行時に起きたトラブルの修理をしていきます!
ステアリングラック、切れ角アップアダプターなどのねじ山部の不良からのトラブルでしたのでこれらを交換修理します!^^
また、フューエルタンク内部仕切り板が外れてしまい暴れまくっていたので程度のいい中古タンクへ交換します!
こちら今回はフューエルゲージを壊してしまう不具合が出ましたがポンプ電源に触ってしまいヒューズが飛んでしまう場合もあります!(^^;









そして少し引っ掛かりが出ていると言う不具合の対策にロアアームのタイロッドストッパーを加工製作します!^^
当たり幅と位置を考えて拡大&プレート溶接をして行きましたb(^^)
また、インナーフェンダー干渉部分を逃げ加工して対策します!
そして、テンションロッドブラケットが割れてしまっていてステアリング据え切り時などにタイヤが後ろに持って行かれてしまう状況になってしまっていたので二スモの強化テンションロッドブラケットへ交換します!^^
こちら、本体の補強と左右をつなぐ追加バーが取り付けられていますので割れ対策にはバッチリな優れ物です!
そしてステーが取れてしまい穴の開いていたマフラーを修理したり、車高調整のロックナットの緩みを治したりと各部の不具合点検、修理のメンテナンスを一通り済ませた後きっちりアライメントを取り完成です!^^
今回は本当に各部不具合が出まくっていて日頃のマメなメンテナンスの必要性をひしひしと感じた作業でした!
不具合一つで本当に走りに多大な影響が出てしまいますので今後も怠らない様にしっかり作業して行こうと思います!(^^)v
今回は現在入庫中のムッシュ鈴木さんのFC3S号の作業状況のお知らせです!^^










今回は先日の走行会でご一緒した時のトラブルの対策&3/3に富士スピードウェイ本コースにて行われるMSC全国大会出場前の気になる部分の修正作業です!^^

まずはパワステトラブルですがプーリーを程度のいい物に交換してアイドラーベアリングを新品にします!
そしてスペーサーを製作してベルトラインを整えました!b(^^)
本当は本番前にテストが出来るのであればもう1点施したい加工があったのですが、さすがに本番ぶっつけは危険なのでここまでにしました(^^;
やり過ぎぶっつけは危険!がセオリーですから!明らかにおかしい点のみの修正に留めました^^
そしてオイルキャッチタンクの修理やバンパー廻りの取り付け修理、パイピングの微調整等を施し後は正規の長さと角度のベルトを手配して交換すれば準備万端です!^^

3/3の本番は是非いい結果が出せる様に頑張って下さい!応援してますよ~!(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]