忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は引き続き糸田様BNR34 GT-R号の作業状況のお知らせです!
 



まずはクランクプーリー、ウォーターポンププーリーをRH9オリジナルATI製1000PS対応ダンパープーリーへ変更します!^^
また、こちらはエアコンの使用も可能で専用のウォーターポンププーリーも付属されます!
b(^^)  

そして今回はインテーク廻りの補器類の加工取り付けです!^^
まずはサージタンクを大容量化してスロットルをシングルスロットルへ変更して行きます!
今回も定番化しつつあるハイパーチューン製のサージタンク&スロットルを使用します!
b(^^)
RB26用!とは言ってもサージタンクとスロットルがあるだけですので各制御系パーツやパイピング、各部の移動に伴う加工等の作業が必要になって来ます!(^^;
まずは純正のクラッチパイピングの取り回しがガッツリ当たってしまいますのでフィッティング、ホースをアールズにてワンオフ製作して行きます!^^
そして今までのエンジンオイルクーラーホースの取り回しではこちらも機能しませんのでエレメント移動ブロックごと位置を変更してクーラーホースを作り替えます!
そして102Φの大径スロットルに合わせてインタークーラーパイピングも製作します!^^
パイピングにはAACバルブの戻り部や吸気温センサーの取り付けボス等も溶接取り付けします!
この後サージタンクを本組みした後スロットル廻りのケーブルやその他の部分を加工製作して行きますがその模様はまたお知らせします!
(^^)v
PR
今回は糸田様BNR34 GT-R号の作業状況のお知らせです!^^


  
今回は各部仕様変更&ステップアップ作業をして行きますがまずはシリンダーヘッド廻りの仕様変更からです!^^
まずはカムシャフトですがINにHKS Vcam Pro が装着されていましたがこちらのカムプロフィール &リフト量を見直して加工します!
またこのINカムシャフトに合わせたEXカムシャフトを新たなカムプロフィール&リフト量にて製作します!b(^^)
そして燃焼室スキッシュ部&容積加工を施してビッグバルブ、バルブガイド、等を変更して行きます!
またIN,EXポートをポート研磨加工します!
そしてカムキャップボルトをスタッドボルトへ変更します。
また、ウォータージャケットへ穴開け加工、ウォーターメクラプラグをアルミプラグへ変更したりして行きます!^^




そしてピストンヘッド、シリンダー、ブロック上面のカーボンを取り除き洗浄確認をします!^^
また、シリンダーヘッドボルトをスタッドタイプへ変更した後HKSドラッグメタルヘッドガスケットを装着してシリンダーヘッドを載せて行きます!
そしてV/P等を確認して干渉を確認した後バルブタイミングを測定、調整して行きます!

この後各部仕様変更やステップアップ作業をして行きますがその模様はまたお知らせします!
 (^^)v
今回は石井様FC3S号の作業状況のお知らせです!^^






こちら以前もお知らせしましたがノーマルエンジンにハイフロータービンやFDサージ移植、ラジエター、オイルクーラー、パワステクーラー等の冷却系の強化、クラッチの強化、現車合わせセッティング等を施しとても調子良く乗られていたのですがやはり走行距離からの経年劣化による水喰い現象が出てしまいましたので今回キッチリオーバーホールを承りました!^^




そしていよいよエンジン降ろされました!b(^^)
この後しっかり各部測定、点検しながらエンジンをバラして行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v

今回は庄司様RX-8号の作業状況のお知らせです!^^




今回はいよいよポート研磨ですがその前にまずはMSPのポートタイミングや各シール類の軌跡位置等をよく検証後今回のポート加工の作戦を立てて行きます!^^
また、インマニガスケットとポートとの段差をハウジングを仮組みしてけがきます!




 
そしてポート研磨ですが今回の仕様は自然吸気のメカチューンですのでポート加工頑張りました!^^
いつもの様にポートタイミングも若干変更しますがメインの加工はポート内部の形状、容積の変更になりますのでポイントをしっかり押さえてガッツリ行きます!b(^^)
とにかく中間トルクの向上とピークの出力を最低でも公称値までは持って行きたい方向で考えた仕様になっています!^^
この後各シール類の調整や組み付け前準備に入って行きますがその模様はまたお知らせします!
(^^)v 

先週の土曜日に新宿ヒルトンホテルで行われましたDRAG NEW YEAR PATY に参加してきました!^^


 
今回はショップ関係者、メーカーさん、ドライバー、そして何よりDRAG好きであれば誰でも!
っと言う素晴らしい新年会です!b(^^)




いや~っ!しかし右を見ても左を見ても的な!
(^^;
大御所様から有名人までもろもろ流石の集まりでした!^^
そして各ドラッグ団体の紹介やJDDAチャンピオン表彰式等がありました!
北海道や沖縄など普段はあまり馴染みの無いレース等も興味深い物がありました!







そしてビンゴ大会などもあり商品もドラッグアイテム満点でゲット出来たバナーと共に記念写真です!b(^^)
そしてお酒も進むと宴もたけなわ皆さんいい感じでくだけられ普段は見る事の出来ない楽しい姿を満喫出来ました!^^

今回はt-getとして初参加させて頂きましたが本当にドラッグをこよなく愛して盛り上げて行こうと言う熱い気持ちがひしひしと伝わるとてもいい会でした!^^
今年もまだこれからですのでt-getとしてもドラッグイベントにご協力出来る様に頑張って行こうと思いますので皆様どおぞ宜しくお願い致します!
また、来年、再来年と催される様でしたら是非また参加させて頂きたいと思いました!
(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]