忍者ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は先日25日に福島スカイパーク(飛行場)で行われたドラッグの走行会へお馴染み
堀川さんS30 Z号が参加されましたのでサポートへ行ってきました!^^

35d097e9.jpeg
2a4e481d.jpeg
cc94d16d.jpeg
c623ed74.jpeg
cc4a0498.jpeg
82384e41.jpeg

会場となりました福島スカイパークですが現状、国内で400m走れる環境は仙台ハイランドと富士スピードウェイと関西、セントラルサーキットとこの飛行場の4箇所になるのですがこちらにはまだ1度も来た事が無かったので視察も兼ねて参加して来ました!^^
山の上の飛行場と言う事もあり最高のロケーションでした!b(^^)
湿度も低くカラッとしていてハイキングにでも来たかの様な気持のいい気候でした!^^

00e46331.jpeg
f0c11921.jpeg
fd16e3ad.jpeg
36dc4334.jpeg

そして今回参加された堀川さんS30 Z号です!^^
走りを見れるのは久し振りと言う事もあってかなり楽しみでした!
相変わらずのピカピカ、キラキラっぷりに沢山の方に写真を撮って頂いたり、見に来て頂いたりと大人気でした!^^

1dd987c0.jpeg
4db71958.jpeg
25638a80.jpeg
1f350265.jpeg
e93dc52a.jpeg
6f8a9c53.jpeg

そしてその他参加の皆さんですが旧車ドラッグマシンのオンパレードで見ている側もかなり楽しめました!b(^^)
やっぱりナローデフな皆さん格好良かったな~~~~^^色んな意味で羨ましかったです!
(><)

e254cdfa.jpeg
8e4e6b02.jpeg
cb2299a8.jpeg
c9322c60.jpeg

そして走行開始ですがなんとこちら会場レイアウトもあるのでしょうがスタート地点へスタッフが行けません!(><)
タイヤのグリップ具合や車輌の姿勢などなどいろいろ見たかったのですが叶いませんでした!
走りの方はと言うとなかなかのファインドライブの連発で10秒2、3を繰り返していたのですが目標は9秒台入りでしたので1日試行錯誤を繰り返し頑張りました!
結果、今までのベスト10秒25を4/100秒縮めた10秒217まで持って行けました!甘くないですね~&深いです!(^^;

bb22269c.jpeg
45bdeb09.jpeg

そして堀川さん見事優勝されました!^^少しですが賞金なんかも出ていてなかなか楽しい大会でした!
参加の皆さん、堀川さんお疲れ様でした!
コースの状況も良く幅も広いので車輌のセッティングやセットアップにはとてもいいと思いました!
勿論これから走り出す方の練習の場にもバッチリですのでドラッグ体験的な参加の仕方もありだと思いますので今後が楽しみになりました!^^
また参加できる機会がありましたら皆さんお誘い合わせの上盛り上げて行きましょ~!(^^)v
PR
今回は冨沢様JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^

4772eee4.jpeg
dec93826.jpeg
b43cfd6c.jpeg
642268aa.jpeg
a211083d.jpeg

今回はまず前回からの駆動系チューンの続きです!^^
トランスミッション修理、JZA80デフ搭載後にプロペラシャフトとデフの接続部分のアダプターをアルミ削り出しにて製作して硬質アルマイト処理を施しました!b(^^)
そしてプロペラシャフト1軸後からアダプターまでの距離を測定した後2軸をワンオフにて製作取り付けしました!^^
ようやく駆動系完成です!

fde7898a.jpeg
15410823.jpeg
585baa8d.jpeg
3950ff8a.jpeg
25732ed7.jpeg
a747b0d7.jpeg

そして今回の1番大変なJZA80スープラのダッシュ載せ換え作業です!^^
まずとりあえず幅から何から全く.............どぉにもならない感じがありありと...........(><)
ですが何とか形にしたい思いから頑張って何とか形になって来ました!b(^^)
まだまだ加工は気が遠くなる感じですが負けない様に?(笑)
完成まで辿り着ける様に頑張ります!^^
こちらの作業状況についてはまたお知らせしたいと思います!(^^)v
今回は堤さんSW20 MR2号の作業状況のお知らせです!^^

d4358175.jpeg
0cdf1ed5.jpeg
4fdb83e2.jpeg

こちらはドリフトマッスルではお馴染みの310サニーで素晴らしい走りをする堤選手の車輌です!
^^
こちらとは今年シーズン前のマッスルチャレンジ本庄のテスト走行も兼ねた大会で走りを見させて頂いて話しかけたのが知り合ったきっかけでした!^^
SW20ではかなり前の事になりますがドラッグマシンでいろいろと試行錯誤してきた経験がありどんな車か少しは分かっているつもりでしたので本庄で果敢にドリフトする姿を見て予想以上の走りに感銘を受けました!^^
そんな事からお話をするようになりタービン交換や各部仕様変更後のセッティングのご依頼をして頂きましてセッティングをさせて頂いたのですが!各部いろいろと問題点が出てしまい1度では決まりませんでした!(><)

27773031.jpeg
9ace8a63.jpeg
0a2268d5.jpeg
97d6ffc0.jpeg
e9f5cdb9.jpeg

ですが!各部対策&仕様変更により無事にセッティングが出来るようになり、結果触媒付きウエストゲート戻しのシステムでも トルク44.7K パワー 388.4PSといい感じの特性になりました!
b(^^)
正直、色んな意味で戦闘力を上げて行くのにかなりの苦労が必要な車種だとは思いますがあえてそこで頑張って行こうとする姿に改めて応援して行きたいと思います!^^
とりあえずのエンジンパワーは問題ないと思いますので今後の熟成を含めてとても楽しみな1台です!(^^)v
今回は宮本様FC3S号の作業状況のお知らせです!^^

ecdfa96a.jpeg
ce47a4f6.jpeg

今回はカーボンダッシュ&アルミ12点ロールケージの取り付けです!b(^^)

061d5cca.jpeg
87343279.jpeg
badc4c2b.jpeg
09e9681f.jpeg

まずはフォーサイトさん製のカーボンダッシュを仮合わせして行きます!^^
今回はこちらをベースにかなりモディファイして取り付けます!

0ad06d2e.jpeg
f5154d4e.jpeg
cb75c694.jpeg
074bea43.jpeg

そして仮合わせ後にデフロスターの穴の位置を合わせつつ開けアルミのネットを加工取り付けします!^^
そしてセンターコンソール部分のパーツに各追加パーツをレイアウトして取り付け、エアコン吹き出し口とコントローラー部の穴を開けて行きます!^^
そして今回のコンセプトであります塗装をダッシュに施して行きますが、オーナー様のご依頼通りの仕上がりになりました!
ブラッククリヤーにマットコートの吹き付けにより光の加減によってカーボン目が出て来る不思議な風合いの渋い仕上げになりました!b(^^)

acf529ec.jpeg
3152ed36.jpeg
04fcb870.jpeg
dda2ce47.jpeg
fea06c64.jpeg
fdd99ecd.jpeg

そして塗装加工後のダッシュを取り付け、センター部分の加工取り付けパーツを超強力接着剤にて接着後に配線等を接続して取り付けます!^^
また、メーター廻りのクラスター等が劣化により割れまくってしまっていましたので新品に変更して取り付けます!^^
そしてこちらはNAメカチューン仕様ですのでこの機会に輸出用NAメーターへ変更します!

d225518a.jpeg
dc207db8.jpeg
f8953e96.jpeg
00919459.jpeg
b5f300d2.jpeg

そしてその他の室内変更箇所ですがまずは助手席シートをアンフィ二2シーター用へ変更して運転席へフルバケットシートを取り付けます!^^
また、今後のロールケージ取り付けによって2名乗車になる事やカーボンダッシュ取り付けによって無くなってしまうグローボックスの変わりの物入れが出来るメリットの為にアンフィ二の2シーターパーツを移植取り付けします!b(^^)
この後これまたカッコいいアルミ製10点式ロールケージを組み付けて行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回は北嶋様FC3S号の作業状況のお知らせです!^^

ca1a2d16.jpeg
dc86aff2.jpeg

今回は足廻りを中心に各部ステップアップ作業をして行きます!^^

47c69557.jpeg
94e9553f.jpeg
34f0b641.jpeg
adf1f1ce.jpeg
ed20a8ed.jpeg
a0e65221.jpeg

まずはリヤの足廻りのモディファイからです!^^
ポジティブキャンバーリンク、キャンバー調整ロッド、デフリジッドプレート、等を組み込んで行きます!
こちらはトーコンキャンセラーがすでに入っていましたが基本メニューとして未装着車にはそちらも組み込んで行きます!^^

cd5bcddd.jpeg
d6e7354d.jpeg
94698aed.jpeg
98769360.jpeg
6dd6dbb7.jpeg
5cacb57b.jpeg
ae4b49fa.jpeg
e50f147f.jpeg

そしてフロント廻りは切れ角アップアダプター、強化タイロッド、切れ角アップナックル、を組み込んで行きます!^^
装着後、しっかり4輪アライメントを取り、製作装着したナックルストッパーを最大切れ角時の干渉を防ぐためにオンボードにて調整、確認します!相変わらずかなりの切れ角ですb(^^)
そして今回はG-MASTER 車高調も組み込まれました!^^

e11d67c5.jpeg
0ff17363.jpeg
ee8149f3.jpeg
4e0c427f.jpeg
8ad41528.jpeg
c66cb037.jpeg
09b0f923.jpeg

そして今回もう一つの作業はまずオイルクーラー取り付けの為にエアコンを撤去していきます!^^
コンデンサー、電動ファンの無くなったスペースへかなりの大きさのコアを装着します!
今回は純正のオイルクーラーコアを活かしつつコアを追加する形で配管して行きました!b(^^)
エアコン撤去による軽量化は勿論クーリングコアの前で壁になっていたコンデンサーの撤去による冷却効果も期待出来るのでこちらも楽しみです!(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]