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今回はエンジンオーバーホール中の田口様FD3S号です!
車輌はこちら
冷却水が減ると言う不具合で入庫されました。
点検した所、エンジン本体や、ウォーターホース等からの漏れはなくエンジン内部で漏れがあり冷却水を燃焼してしまっているのではないか?と言う事でエンジンをバラして点検する事になりました!
エンジンが降ろされました。これからバラしていきます!
13B-REWはインテークマニホールドの下にブーストコントロールや、その他各部を制御するソレノイドとバキュームホースがたくさんあります。
エンジンの熱によりバキュームホースが3枚目の写真の様に硬化して割れてしまう事が多いのですが、このエンジンは特にひどくホースを外そうとしてちょっと触っただけで簡単に割れてしまう状態でした。
補器類を外していきます。ウォーターホースも硬化していました、漏れはありませんでしたが交換します。
排気ポートからの排気漏れもひどい状態でした。
タービンを外した所、フランジにクラック(ヒビ)が入っていました。またエキゾーストマニホールドにもクラック(ヒビ)が入り、フランジ面が反っていました。
こんな感じでエンジンがバラされていきます。
ローター廻りの各シール類を外しながら場所ごとに分けて保管していきます。
バラしていくと、ローターオイルシールのインナー側が抵抗もなく外れてしまいます。(通常ローターオイルシールはOリングの張力でオイルシールをサイドハウジングに押し付けているので簡単には外れません)※手に持っているのがローターオイルシールです。
また、溝へのカーボン堆積によってシーリングラバーが切れていました。(シーリングラバーは水路とハウジングの間をシールしています)この状態がサイドハウジング4面全てで起こっていました。
これらの事から、ローターオイルシールのOリングの劣化によってオイルをシールできなくなり、過大なオイルを燃焼してしまい、堆積したカーボンによってシーリングラバーが押し切られて、冷却水をシール出来なくなり燃焼していた。と言う流れが推測出来ます。
やはり当初の予想通りエンジン内部で冷却水の燃焼が起こっていました、これにより冷却水が減ってしまっていたと思われます。
ローターハウジングも、シール出来ていないオイルと冷却水の燃焼によってこんな事になっちゃっています(泣)
この為アペックスシールの接触面にも傷が入っていました。
また、シール出来ていない冷却水がオイルと混ざりオイルパン内で白濁してしまっています。
そして、バラしていきながらローターサイドシールとコーナーシールの間のクリアランス、サイドハウジングの段付き磨耗を測定します。どちらも限度値を超えてしまっていました。
確認した不具合部分を直し、各部をきっちりクリアランス調整した強化リフレッシュエンジンを作っていきます。
そちらの続報はまた紹介していきま~す(^^)v
車輌はこちら
冷却水が減ると言う不具合で入庫されました。
点検した所、エンジン本体や、ウォーターホース等からの漏れはなくエンジン内部で漏れがあり冷却水を燃焼してしまっているのではないか?と言う事でエンジンをバラして点検する事になりました!
エンジンが降ろされました。これからバラしていきます!
13B-REWはインテークマニホールドの下にブーストコントロールや、その他各部を制御するソレノイドとバキュームホースがたくさんあります。
エンジンの熱によりバキュームホースが3枚目の写真の様に硬化して割れてしまう事が多いのですが、このエンジンは特にひどくホースを外そうとしてちょっと触っただけで簡単に割れてしまう状態でした。
補器類を外していきます。ウォーターホースも硬化していました、漏れはありませんでしたが交換します。
排気ポートからの排気漏れもひどい状態でした。
タービンを外した所、フランジにクラック(ヒビ)が入っていました。またエキゾーストマニホールドにもクラック(ヒビ)が入り、フランジ面が反っていました。
こんな感じでエンジンがバラされていきます。
ローター廻りの各シール類を外しながら場所ごとに分けて保管していきます。
バラしていくと、ローターオイルシールのインナー側が抵抗もなく外れてしまいます。(通常ローターオイルシールはOリングの張力でオイルシールをサイドハウジングに押し付けているので簡単には外れません)※手に持っているのがローターオイルシールです。
また、溝へのカーボン堆積によってシーリングラバーが切れていました。(シーリングラバーは水路とハウジングの間をシールしています)この状態がサイドハウジング4面全てで起こっていました。
これらの事から、ローターオイルシールのOリングの劣化によってオイルをシールできなくなり、過大なオイルを燃焼してしまい、堆積したカーボンによってシーリングラバーが押し切られて、冷却水をシール出来なくなり燃焼していた。と言う流れが推測出来ます。
やはり当初の予想通りエンジン内部で冷却水の燃焼が起こっていました、これにより冷却水が減ってしまっていたと思われます。
ローターハウジングも、シール出来ていないオイルと冷却水の燃焼によってこんな事になっちゃっています(泣)
この為アペックスシールの接触面にも傷が入っていました。
また、シール出来ていない冷却水がオイルと混ざりオイルパン内で白濁してしまっています。
そして、バラしていきながらローターサイドシールとコーナーシールの間のクリアランス、サイドハウジングの段付き磨耗を測定します。どちらも限度値を超えてしまっていました。
確認した不具合部分を直し、各部をきっちりクリアランス調整した強化リフレッシュエンジンを作っていきます。
そちらの続報はまた紹介していきま~す(^^)v
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う~ん!
田口さん、はじめまして。チーフ、お世話様です。エンジン酷い状態になっていますね。私のEJ207もケースとしては近い物があったのかも知れませんね・・・。
Re:う~ん!
>青色丸目インプさん
こんばんは(^^)/
そうですね~シーリングラバーはレシプロエンジンで言うヘッドガスケットと同じ様な役目をしていますので、近い状態ですね。
今回エンジンオーバーホールに加えてVマウント化してのセッティングもありますので楽しみです!
それに伴った強化もしっかりしていきま~す。
こんばんは(^^)/
そうですね~シーリングラバーはレシプロエンジンで言うヘッドガスケットと同じ様な役目をしていますので、近い状態ですね。
今回エンジンオーバーホールに加えてVマウント化してのセッティングもありますので楽しみです!
それに伴った強化もしっかりしていきま~す。
冷却水!?
こんにちは。
田口さんのFDもまだまだ綺麗ですが、E/Gいろいろトラブル出てきちゃうんですね・・・(やっぱりロータリーはガラスのE/Gと言われるだけありますね。・・・走ってるE/Gはみんなおんなじかな?)
チーフ!自分のFCもやっぱLLC漏れは無いですけど、何か、甘ったる~い匂いがするんですけど、LLCが漏れて蒸発した匂いなんですかね?同じ症状ですかね?
田口さんのFDもまだまだ綺麗ですが、E/Gいろいろトラブル出てきちゃうんですね・・・(やっぱりロータリーはガラスのE/Gと言われるだけありますね。・・・走ってるE/Gはみんなおんなじかな?)
チーフ!自分のFCもやっぱLLC漏れは無いですけど、何か、甘ったる~い匂いがするんですけど、LLCが漏れて蒸発した匂いなんですかね?同じ症状ですかね?
Re:冷却水!?
>ノブチャンチンさん
こんばんは(^^)/
そうですね、このエンジンは8万2千km走行後のエンジンなんですけど、やっぱりロータリーエンジンのポイントは熱ですね、ノーマルで乗っていても厳しいです。
でも、熱対策をしっかりしてエンジンオイルやプラグなどしっかりメンテナンスしていると同じ走行距離でも耐久性に大きな差が出るエンジンでもあると思います。
また、大事に負荷を掛けないでそろそろ乗っていれば寿命が延びる訳ではなくて、ある程度は踏んでカーボンの蓄積を防いだ方が良かったりと、乗り方でも大きく差が出てきます。
クーラント臭がするのは気になりますね、漏れも含めて一度しっかり点検しましょ~!
いつ入庫して頂けるかご連絡下さ~い(^^)v
こんばんは(^^)/
そうですね、このエンジンは8万2千km走行後のエンジンなんですけど、やっぱりロータリーエンジンのポイントは熱ですね、ノーマルで乗っていても厳しいです。
でも、熱対策をしっかりしてエンジンオイルやプラグなどしっかりメンテナンスしていると同じ走行距離でも耐久性に大きな差が出るエンジンでもあると思います。
また、大事に負荷を掛けないでそろそろ乗っていれば寿命が延びる訳ではなくて、ある程度は踏んでカーボンの蓄積を防いだ方が良かったりと、乗り方でも大きく差が出てきます。
クーラント臭がするのは気になりますね、漏れも含めて一度しっかり点検しましょ~!
いつ入庫して頂けるかご連絡下さ~い(^^)v
遅ればせながら・・・
お疲れです、田嶋さん。
先日は丁寧な説明アリガトございました!
タービン問題も解消できてなによりです。
あとは田嶋オリジナルエンジンの完成を待つばかり・・・ってことでよろしいでしょうか!?
ピックアップ重視の快適ストリート仕様でお願いしやす!!
また近いうちおじゃましますので。
先日は丁寧な説明アリガトございました!
タービン問題も解消できてなによりです。
あとは田嶋オリジナルエンジンの完成を待つばかり・・・ってことでよろしいでしょうか!?
ピックアップ重視の快適ストリート仕様でお願いしやす!!
また近いうちおじゃましますので。
Re:遅ればせながら・・・
>青FD田口さん
こんばんは(^^)/
書き込みありがとうございます!
いえいえ、やっぱり実際のエンジン内部の状況を目で見て、不具合状況を確かめて頂くのは大事な事だと思いますので、こちらこそ良かったです。
タービンは自分も本当にホッとしました、新品¥330000-には焦りましたけどね(^^ゞ
なんとか予算も出過ぎずに予定内容をカットしないで行けそうなので安心しました。
は~いっ!(^^)/^
おまかせあれ!!!ビシッとパンチのあるエンジン組ませて頂きます!
耐久性重視快適快速ストリート仕様で!b(^^)
こんばんは(^^)/
書き込みありがとうございます!
いえいえ、やっぱり実際のエンジン内部の状況を目で見て、不具合状況を確かめて頂くのは大事な事だと思いますので、こちらこそ良かったです。
タービンは自分も本当にホッとしました、新品¥330000-には焦りましたけどね(^^ゞ
なんとか予算も出過ぎずに予定内容をカットしないで行けそうなので安心しました。
は~いっ!(^^)/^
おまかせあれ!!!ビシッとパンチのあるエンジン組ませて頂きます!
耐久性重視快適快速ストリート仕様で!b(^^)
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