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今回は山崎様FD3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/388/
今回は駆動系のモディファイをして行きます。こちらは強化の為、デフとドライブシャフトにGT-R用を移植して走行していました。
今回、使用タイヤの変更によってファイナルを飛び出し重視のギヤ比へ変更します。
また各ベアリング、オイルシールなどもこの機会に新品へ交換してオーバーホールして行きます。
点検の結果問題の無いデフロック部分はそのままに各ベアリングを交換して、ピニオンギヤ、リングギヤを組み付け、各プレロードを測定、確認後、バックラッシュを調整して行きます。
各オイルシールを全て交換して、サイドフランジ、リヤケースを組み付け完成です!
そして今回、右側スリークライトを走行風導入ダクトタイプへ変更します。通常タイプのスリークライトを加工してダクト部分を取り付け、クリヤカバーに縁取りの塗装をして下準備完了です。この後左右ベースを塗装して完成です!(^^)v
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今回は山崎様FD3S号の作業状況のお知らせです。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244214109)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244213632)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244213698)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244213845)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244213896)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244213982)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1244214038)
こちらいよいよ作業開始です!まずはボディー廻りののモディファイからです。
各部仕様変更の内容と方向性も決まりましたので進めて行きます!
タイヤの変更によるフェンダー廻りの変更製作やリヤハッチ廻りのモディファイ、リヤバンパーリヤサイドの製作やウイングの変更取り付けなど外装に関してもやる事てんこ盛りですので段取り良く進めて生きたいと思います。
また、駆動系やエンジンルーム、室内周りも変更加工して行きますのでその模様はまたおしらせします。
(^^)v
こちらいよいよ作業開始です!まずはボディー廻りののモディファイからです。
各部仕様変更の内容と方向性も決まりましたので進めて行きます!
タイヤの変更によるフェンダー廻りの変更製作やリヤハッチ廻りのモディファイ、リヤバンパーリヤサイドの製作やウイングの変更取り付けなど外装に関してもやる事てんこ盛りですので段取り良く進めて生きたいと思います。
また、駆動系やエンジンルーム、室内周りも変更加工して行きますのでその模様はまたおしらせします。
(^^)v
今回はまず塩田様FC3S号に使用するローター廻りの加工からです。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243613714)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243613794)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243613848)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243613886)
今回ローターをオリジナル加工製作しました!FC前期ローターをベースに燃焼室を切削加工します。
ノーマルの状態では燃焼室の表面が鋳肌で位置や容積がバラバラなので修正して合わせます。
また、ランド加工をして単体バランスを取ってあります。
各シール溝のメーカー製作時のバリを取り、面取りをします。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243615790)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243615873)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243615923)
そして今回使用のアペックスシールとコーナーシールの溝をラッピングしながらクリアランスを調整して行きます。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243616243)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243616300)
また、こちらにも合わせて見るとなんとピッタリ!
フェンダーの逃げもバッチリでこのまま走れそうです!(^^)
今回はもう一つ宮本様FC3S号のローターも加工して行きます。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243616537)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243616625)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243616690)
こちらはNAメカで行きますのでFC輸出用、圧縮比9.7ローターをベースに加工製作して行きます。
こちらも同じ様に各シール溝のバリ取り、面取りをして行きます。
ランド加工、アペックスシール溝加工、単体バランス取りを施します。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243616858)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243617033)
こちらも今回使用のアペックスシールとシール溝とのクリアランスをラッピングしながら調整して行きます。
この後各シールクリアランス調整加工して行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回ローターをオリジナル加工製作しました!FC前期ローターをベースに燃焼室を切削加工します。
ノーマルの状態では燃焼室の表面が鋳肌で位置や容積がバラバラなので修正して合わせます。
また、ランド加工をして単体バランスを取ってあります。
各シール溝のメーカー製作時のバリを取り、面取りをします。
そして今回使用のアペックスシールとコーナーシールの溝をラッピングしながらクリアランスを調整して行きます。
また、こちらにも合わせて見るとなんとピッタリ!
フェンダーの逃げもバッチリでこのまま走れそうです!(^^)
今回はもう一つ宮本様FC3S号のローターも加工して行きます。
こちらはNAメカで行きますのでFC輸出用、圧縮比9.7ローターをベースに加工製作して行きます。
こちらも同じ様に各シール溝のバリ取り、面取りをして行きます。
ランド加工、アペックスシール溝加工、単体バランス取りを施します。
こちらも今回使用のアペックスシールとシール溝とのクリアランスをラッピングしながら調整して行きます。
この後各シールクリアランス調整加工して行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は塩田様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/162/
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243347415)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243347495)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1243347581)
今回は板金塗装作業開始前に製作しておいた部分の本組み付け作業前の下準備作業です。
また、TE37アルミホイールを改造?(笑)します。
かなりカッコ良くなる予定ですので乞うご期待です!
(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/162/
今回は板金塗装作業開始前に製作しておいた部分の本組み付け作業前の下準備作業です。
また、TE37アルミホイールを改造?(笑)します。
かなりカッコ良くなる予定ですので乞うご期待です!
(^^)v
今回は引き続きおやじ様S15シルビア号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/373/
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242920500)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242920589)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242920743)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242920864)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242920960)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242921077)
今回はまずトラストサージタンクを取り付けます。
そしてパルサーN1用スロットルを組み付けますが、ウォーターラインのホース径が合わない為、純正パイプを抜き取りテーパーネジを切ってアールズのホース取出しを取り付けます。
シリコンホースを使用してウォーターホース配管を製作取り付けします。
また、スロットルバタフライの取り付けネジを加工して緩み、外れを防止します。
また、こちらはインジェクター8本仕様なのでインジェクターハーネスをカプラーで切り離せるように製作し直します。燃料配管のアールズホースを交換して取り付けます。
また、オイルクーラーの取り出しブロックを今回変更して取り付けます。
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242921717)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242921782)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242921868)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242921950)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242922225)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242922315)
![](http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/578f5403550060463942251bf0e02497/1242922397)
そしてエンジンマウントを強化タイプの物に交換取り付けします。
またエキゾーストマニホールド、タービン廻りを組み付けて行きます。タービンの廻りの各ガスケットなど全て新品にします。
オイルリターンホース、ブローバイホースなどをシリコンホースで製作し直し耐熱処理をして組み付けます。
ちなみにタービンコンプレッサーハウジングはおやじ様が指紋無くし加工???(笑)に取り組んでいますので完成品が楽しみです。
(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/373/
今回はまずトラストサージタンクを取り付けます。
そしてパルサーN1用スロットルを組み付けますが、ウォーターラインのホース径が合わない為、純正パイプを抜き取りテーパーネジを切ってアールズのホース取出しを取り付けます。
シリコンホースを使用してウォーターホース配管を製作取り付けします。
また、スロットルバタフライの取り付けネジを加工して緩み、外れを防止します。
また、こちらはインジェクター8本仕様なのでインジェクターハーネスをカプラーで切り離せるように製作し直します。燃料配管のアールズホースを交換して取り付けます。
また、オイルクーラーの取り出しブロックを今回変更して取り付けます。
そしてエンジンマウントを強化タイプの物に交換取り付けします。
またエキゾーストマニホールド、タービン廻りを組み付けて行きます。タービンの廻りの各ガスケットなど全て新品にします。
オイルリターンホース、ブローバイホースなどをシリコンホースで製作し直し耐熱処理をして組み付けます。
ちなみにタービンコンプレッサーハウジングはおやじ様が指紋無くし加工???(笑)に取り組んでいますので完成品が楽しみです。
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