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今回はおやじ様の作業状況の続報です。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/219/

SR600PS!




今回はいよいよSR600PSエンジンをばらして行きます!
箱替え車輌へ搭載するエンジンをオーバーホールします。





まず各部を点検しつつ補器類を外して行きます。ここで驚いたのはエンジン内部の綺麗さです!
何年もの間寝かされていたエンジンとは思えない位の綺麗さです。オイル交換とエンジン暖気はまめにされていたようですがそれだけでもこれだけの保管状態になるのは驚きでした。






こちらはロッカーアームを加工して、バルブシムを両方下駄タイプにして外れずらくしてあります。
またラッシュアジャスターも油圧タイプからシム式に変更してありますがロッカーアームのカムとの当たりも良く高さ調整もバッチリ出ています!
またポート研磨された部分も綺麗です。またSRでは重要な水温の安定の為にシリンダーヘッド後方からシリンダーブロックへ積極的に循環させるラインを引いてあります。






カムシャフト廻りを外し、シリンダーヘッドを降ろします。こちらはシリンダーヘッドの締め付けをスタッドボルトタイプへ変更してあります。シリンダーヘッドガスケットに抜けもなく、また燃焼室のノック痕もなく非常に綺麗でした。





そしてコンロッドメタル、ピストンリング、ピストンの状態を確認しながらピストンを外して行きます。
各パーツの偏磨耗やカジリなどもなく非常にいい状態でした。





そしてメインメタル、クランクシャフトのジャーナル部などを確認しつつクランクシャフトを外して行きます。
こちらもジャーナル部の締め付けにはスタッドボルトタイプを使用しています。
クランクシャフトのジャーナル部、メインメタルの状態も良く良好でした。

この後各部洗浄、測定、確認をしつつオーバーホールして行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
 

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今回は引き続き山崎様FD3S号と塩田様FC3S号の作業状況のお知らせです。







引き続きFD3S号のダミーエンジンを製作して行きますがこちら10mm厚のジュラルミンバッフルプレートを組み付けますがオイルパンの取り付けにオリジナルのスタッドボルトを使用します。
エンジンの高さがバッフルプレートを挟む事によって10mm上がってしまいますのでノーマルマウント高さより10mm低いリジッドエンジンマウントを取り付けます。
またオイルレベルセンサーを撤去する為のメクラプレートを製作します。




そしてFC3S号のサージタンクにバキュームの取り出しのニップルを取り付けて行きます。
そしてその後オリジナルデリバリーを取り付けて行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は山崎様FD3S号と塩田様FC3S号の作業状況のお知らせです。








こちら2台のフューエルシステムですがオリジナルのワンオフデリバリーを製作してセットアップして行きます。
2台共にトップフィードタイプのインジェクターを6本使用しますが、インマニやエンジン仕様などが違ったりしますのでシステムもそれぞれです。
こちら詳細はエンジン製作段階でまたご紹介します(^^)





そしてこちらFD3S号ですが搭載されていたエンジンをベースにダミーエンジンを製作中です。
フューエルシステムのフィッティングの確認もありますが、今回使用するタービンに合わせてエキゾーストマニホールドをワンオフ製作する為に補器類をセットアップして位置合わせをします。
この後各部を進めて行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は以前にもご紹介しました山崎様FD3S号の製作状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/139/




いよいよ製作開始です!!!今回はまずエンジン、ミッションを降ろして行きます。







エンジン、ミッションが降ろされました!ラジエター、インタークーラーなども外して行きます。
この車輌とはもう何年も一緒にドラッグを走ってきました。
またこれまで、最後にエンジンのモディファイをと言う段取りで進めてきたので当たり前と言えば当たり前なんですが今回初めてエンジンが降ろされる事になんか不思議な感じがしてしまいました(笑)
ノーマルから駆動系やその他を何年もの間ハードに仕様変更してきたので余計にそう感じるのかもしれませんね(^^)




そして今回はエアコン、パワステなども撤去します!!!!

今回のモディファイはエンジン、ボディー共に妥協をする事無く自分の今持てる技術力をフルに発揮して、いちから作り込んで行きますので仕様、仕上がりは乞うご期待です!
作業進行状況につきましてはまた随時お知らせして行きます(^^)v
今回は小幡様R34 GT-R号の作業状況のお知らせです。

車輌はこちら



今回は慣らし走行後のセッティング状況のお知らせです!





セッティング開始です!




セッティング結果です!ブースト1.3K時にトルク64.4K パワー511.0PSでした。
同じタービンにIN、EX共にカムシャフトの入った仕様と今回のIN にV CAMのみの比較のグラフですがやはり低中速のトルクの出方がすばらしいです!
EXカムがノーマルな事を考えても充分なピークパワーです。
街乗りから全開までどの領域からでも付いて来るトルク感はイメージ通りではないでしょうか!
(^^)v
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