忍者ブログ
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はおやじ様S15シルビア号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/477/










今回はまずパワステタンクを移動します。
タービン位置が変更される事による移動ですが、ビリオンレーシングパワステタンクにステーを製作して溶接取り付けします。
そして室内グローBOXにパネルを製作して、F-CON V Pro 、EVC Pro 、テクトムIIC 、Defi BF コントロールユニット、などを綺麗に収めます。
また灰皿にもパネルを製作してバックランプスイッチ(トラスト5速ドグミッション搭載の為バックランプスイッチが無くなってしまうので)、ラインロックスイッチ、を取り付けます。
そしてS13のスピードメーターセンサーでS15のスピードメーターを作動させる為の変換機を取り付けます。











ステンレス80Φフロントパイプをワンオフにて製作します。また、HKSメタルキャタライザーを取り付けます。
そしてトラストオイルキャッチタンクを取り付けます。
トラストサージタンクにパルサースロットルの組み合わせになりますのでスロットルケーブル取り付けのステーを製作して取り付けます。








そしてインタークーラーに合わせてフロントバンパーを加工取り付けして、ナンバーステーなども製作して完成です!!!^^
この後長い慣らしの旅が始まりますが全開走行を楽しみに頑張って下さい!(^^)v
PR
今回は宮本様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/451/






今回はポート研磨です!^^
まずは吸気側のポートを製作して行きます。
こちらはNAメカチューン仕様になりますが、オーナー様と相談の結果今回は片面ブリッジ仕様に決定しました。
ピークパワーばかりを求めるのではなく乗り易さやフィーリングを重視した結果です。
とは言っても各部上手くバランスさせておいしい所はしっかり作って行きます!^^
プライマリー側はサイドポート拡大、セカンダリー側は6mmのブリッジポートになります。
ポートチューンはポート出口のタイミングが重要なのは当然ですがキモはポート内部形状と容積だと思います。今回は特にターボではなくNAなので形状、容積共にガッツリ行きます!^^
またポートタイミングもNA用にバランスを合わせて考えた物と、今後オーバーホールする際に両面ブリッジポートにも移行してステップアップ出来る様に余地を残した形状にしました。
まだまだ完成まではひたすら削って磨いてですが頑張りたいと思います^^
この後排気ポート加工やエンジン各部加工をして行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は保泉様180SX号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/476/






今回はシリンダーヘッドの加工です!
まず燃焼室をフルサークル加工します。
フルサークル加工した事により下がってしまう圧縮比を合わせる為に面研加工をして燃焼室容積を合わせて調整します。
また前回もご紹介致しましたがS13ブロックにS15ヘッドと言う組み合わせの為の油路変更加工をします。
S15の油路をメクラを製作して塞ぎ、新たな油路を開け直して追加し、そこにオリフィスを打ち込みます。
これによりS13の油路とS15の油路が繋がれ機能します^^
そして強化バルブスプリング、バルブを組み付けます。












オイルポンプをオーバーホールして組み付けます。
そして強化タイミングチェーンを組み付けます。またトラスト容量アップオイルパンを装着します。
こちらはバッフルプレート付きです。
そしてシリンダーヘッドを組み付けトラストパフォーマンスカムシャフトPRO、ロッカーアームストッパーを組み付けバルブタイミングを測定、調整します。
これでエンジン本体完成になります。^^
この後エンジン補器類組み付けに入って行きますがその模様はまたお知らせ致します。(^^)v
今回はおやじ様S15シルビア号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/475/




今回はまずインタークーラーを取り付けます。S13に取り付いていたブリッツ3層GT-R用のコア部分を修正して綺麗にし、ステーなどを製作して新たに溶接取り付けします。







そしてパイピング製作です!まずはタービン側のパイピングを製作します。
以前の車輌では上側を通していましたが今回は下側から通します。ボディー側壁に穴を開けてのレイアウトになりますのでしっかり干渉防止のステーをとります。






そしてサージタンク側もパイピングを製作します。こちらもしっかりステーをとりボディーとの干渉などを防ぎます。
パイピング廻りは完成です!なかなか思い通りの取り廻しが出来て満足な出来です!(^^)v






そしてオイルクーラー取り付けですが、こちらもS13に取り付いていたコアを使用して移植します。
オイルエレメント移動ブロックはレス仕様だったので今回新規に取り付けます。
またホースにステンメッシュ&ナイロンを使用したタイプを取り付けますが、こちらとにかく軽いです!!!
また取り廻しも良く、整備性も抜群です^^
こちらもボディー側壁に穴を開けて取り廻しました!
今回使用した柔軟なホースのお陰で実現した取り廻しです。
この後、各部製作取り付けして行きますがその模様はまたお知らせします。(^^)v
今回は保泉様180SX号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/452/








強化タイプのシリンダーライナーに打ち替えたシリンダーブロックにシリンダーヘッド、クランクキャップを締め付ける為のスタッドボルトを装着します。
また、TOMEI鍛造ピストン、H断面コンロッド、バランス取りや1本キー加工、ラッピングをした純正クランクシャフトなどを組み付けて行きます。








ピストンリング合い口隙間を調整します。また今回S13シリンダーブロックにS15シリンダーヘッドを載せますのでオイル油路の加工変更が必要になりますが、まずはシリンダーブロックのオリフィスを取り外します。
そしてメタルクリアランスを調整確認してクランクシャフト、コンロッドを組み付け腰下単体完成です!
この後腰下補器類組み付け、シリンダーヘッド製作、組み付けに入って行きますがその模様はまたお知らせします。(^^)v
・カレンダー・
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]