忍者ブログ
[32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は保泉様180SX Vマウント製作状況最終回で~す!
オイルクーラー&オイルキャッッチタンク


オイルクーラーコアをトラスト13段へ変更し、右インナーフェンダーへ移動しました。
また、左インナーフェンダーにトラストオイルキャッチタンクを取り付けました。

ウォッシャータンク


オイルクーラー取り付け位置にある純正ウォッシャータンクを変更しエンジンルームへ移動します。

バンパーステー&導風システム


リトラモーターとバンパー取り付けステーを製作します。




バンパー前方からの走行風の導風システムを製作します。
これで完全にバンパーから取り込んだ走行風を各コアへ導けます。

完成で~す!


リセッティング結果や走行フィーリング、クーリングシステムの効果についてはまたご報告しま~す(^^)v

PR

今回は保泉様180SXのVマウント製作続報です。
導風システム



インタークーラー、ラジエターの導風板を製作します。
取り込んだ走行風を逃がさずに両方のコアからしっかり抜けていける様に製作します。

インタークーラーパイピング



インタークーラー搭載位置変更のおかげでパイピングの長さを短く出来るので、レスポンスアップに貢献します。
水温を下げる他にもこれらの効果が期待出来ます。

ラジエターパイピング



ラジエターパイピングも完成しました。
この車輌に元々装着されていたアッパーサーモシステムとエア抜きブリーザータンクは生かしつつパイピングを製作してみました。

これでパイピング類等は完成です!
この後電動ファン制御システムとオイルキャッチタンク、オイルクーラー、取り付け。
ウォッシャータンク移動、バンパー廻りのステー、導風システム製作等の作業をして行きます。
また続報をお知らせしま~す(^^)v

今回は保泉様180SX号のVマウント製作状況です。



まず、インタークーラー&ラジエターをマウントする為にフロント廻りをガッツリ撤去します!
エンジン丸見えでこれからどうなるの?(笑)状態です。

インタークーラー&ラジエター


インタークーラーは前置きだったのですが、今回このコアを加工してVマウントに使用します。
ラジエタークーリングシステムはノーマルカップリングファンとシュラウド内に電動ファンを1つと言う仕様でした。
この仕様に加えオリジナル真鍮3層ラジエターでもサーキット走行時にヒート気味と言う事で今回Vマウントへの仕様変更を決意しました。

レイアウト



コアの搭載レイアウトはこんな感じです。
各コアへの導風をしっかり製作して行きます。
と共にエンジンパイピング、ラジエターパイピング等も製作していきます。
180SXのVマウントKITなんてありませんから今回はフルワンオフ製作です。
作業進行状況はまたご報告しま~す!

今回は田口様FD3S号製作状況の最終回です。




インタークーラーがVマウント位置に搭載されました。
インタークーラー容量も3層でコアサイズも大きくこの後タービン交換等で500PS狙いなんて言う仕様にも充分対応します。
バッテリー搭載位置も移動です、今回はエンジンルーム内なんですが今後車輌後方へ移動したい所です。
パイピングも組まれエンジンルーム完成です!



バンパーも装着されました、ラジエター&コンデンサーのバンパーからの位置はこんな感じです。
インタークーラー、コンデンサー、ラジエターへ充分な走行風を取り込め夏場でも純正ラジエターで充分水温を下げられます(^^)v

ゴムブッシュ&ピロブッシュ



今回は前後アーム廻り、フルブッシュ交換をしました。
やはりゴムブッシュ、ピロブッシュ共にかなりへたっていました。
全て交換しましたのでエンジン廻りと共にリフレッシュされました!
作業全て終了し、いよいよ慣らし開始です。
全開走行まで長い道のりですが頑張って下さ~い(^^)v

今回は田口様FD3Sの続報です!

エンジンルーム


エンジンルームを磨いていきます、5型のFDでも、もう結構長年の汚れが蓄積しています、エンジン搭載時ではほとんど隙間もなくとても磨けませんのでこの機会に綺麗にします(^^ゞ

ラジエター&コンデンサー



今回はHKS VマウントKIT取り付けです。
純正ラジエターを使用する(3層等、社外ラジエターも装着可です)のでノーマル取り付け状態とは反対に取り付けられます(電動ファンが下を向く為)
また、上側にエアコンのコンデンサーとインタークーラーとの仕切り板が付きます。

エンジン搭載です!


いよいよエンジンが搭載されました、インタークーラー、パイピング等KITを組み付けていきます。
また続報をお知らせしま~す(^^)v

・カレンダー・
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]