忍者ブログ
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き田口様FD3S号製作状況です!

タービン組み付け


タービン組み付けです!
O/Hリビルトタービンを組み付けて行きます。

エンジン本体完成!



補器類組み付け完了です!
今回はノーマルポート、O/HエンジンにHKS VマウントKIT組み付け、ブーストアップと言う仕様です。
が、アペックスシールにPTSを使用しているので今までの純正3ピースアペックスシールのセッティングデータとの比較が楽しみです。
トルク特性に差が出るのか、変わらないのか、良くなるのかが、アペックスシールの違いだけの条件で比較出来ます。

エンジン搭載から仕上げまではまたお知らせします!

PR

田口様FD3S号製作状況の続報です!

メタルクリアランス調整



ローター、ステーショナリーギヤの各メタルの内径とエキセントリックシャフトの外径を測定し、クリアランスを調整して行きます。

エンジン組み付け




ローターにアペックスシールを差込み各ハウジングを重ねて組み付けて行きます。

エンジン単体完成です!


エキセントリックシャフトのエンドプレー(前後方向のクリアランス)を調整した後オイルパンを組み付けエンジン単体の完成です!

バキュームホース

FD3Sはエンジンの上にブーストコントロールや各エンジン制御のソレノイドが多数有ります、これらがバキュームホースにつながっているのですがこのホースが熱によってパキパキに硬くなり劣化してしまいます。
ブーストが上がらなくなってしまう等の不具合はホースが割れたり抜けたりする事によって起こるのが殆どです。
これらの不具合の防止と耐久性の向上の為にシリコンホースに交換します。

交換されたホース達


交換すると言ってもこれだけの数のホースが交換されます、全て手で簡単にポッキリ折れてしまう位劣化しています(^^ゞ

この後タービン廻り等補器類を組み付けて行きます。
その模様はまたお知らせしま~す(^^)v

引き続き田口様FD3S号の続報です!

ローター廻りクリアランス調整


コーナーシールとサイドシールの間のクリアランスを調整します。
シール同士の合わせ面もサイドシールグラインダーによって、きっちり抜群に研磨出来ます!
またアペックスシールとシール溝のクリアランスを調整します。



またローターハウジングもローター同様に切削バリがたちまくっているので角と言う角を面取りして行きます。
このあとステーショナリーギヤとローターのメタルクリアランスを合わせて行きます、その後いよいよ組み付けですが、来週はいいご報告が出来ると思います。

田口様FD3S号製作入りました!!!
お待たせしてしまいましたm(_ _)m



まずはローター廻りの加工からです!


これはアペックスシールの入る溝です、ちょっと分かりずらいかと思いますが角にバリがかなり出ています。
新品のローターには削りっぱなしの有り得ないバリが立ちまくっています、これで各部クリアランス100分のいくつもあったもんではありません(笑)
右がバリ取り、面取り後のローターです。
ローターの溝と言う溝、角と言う角のバリ取り、面取りをして行きます。

コーナーシール


コーナーシールは純正を使用します。コーナーシールも角の面取りを軽く行います。

PTSアペックスシール


この車輌にもオーストラリア製のPTSアペックスシール(2分割、2mm厚)を組み付けます。
この後ローターの各シール類のクリアランス調整をして行きま~す!
その模様はまたお知らせします。

引き続き、榎本様260RS号の製作状況、最終回です!

いよいよ車輌へ載せられました!


この状態から、タービンのシングル化によるパワステリザーバータンク、キャ二スター移動の為のステー加工製作、
シングルスロットル化によるパイピング変更の為の穴開け加工とバッテリー後方移動、
オイルエレメント移動式オイルクーラーシステムのワンオフ設置、
ツインインタンクフューエルポンプ(RH9 255L/H×2)システムによるツインインレット部製作、フューエルリターン配管製作、
各部耐熱処理、等の作業をして行きます!

スロットル加工部、フューエルツインインレット加工部、バッテリー後方移動部です!


そして、R34 GT-Rのゲトラグ6速ミッションと、F50のフロントブレーキキャリパーが移植されます(ローターはトヨタ用334Фです)


エアフロ仕様の為エアフロをZ32ツインへ交換します(配線加工が必要です)
またアルミ3層ラジエター、フロントパイプ、チタンマフラー等を組み付けて行きます。

いよいよ完成です!



連日の追い込み作業によりいよいよ完成です!これから各部最終チェックの後納車です。
これまた長~い長~い慣らしがやって来ますが、その先には官能的な加速Gが待っていますので頑張って下さ~い(^^)/^

・カレンダー・
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]