忍者ブログ
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は山崎様FD3S号の製作状況のお知らせです。

車輌はこちら


こちらの車輌はこれまで少しずつステップアップして作り上げてきた車輌です。

R200デフ&GT-Rドライブシャフト




駆動系の強化としてリヤデフをGTS-4用4.3ファイナルにデフロックを組み付けマウント、プロペラシャフトを製作して搭載しました。
またGT-R用ドライブシャフトをサイドフランジ部アダプターとGT-R用ハブを加工製作して取り付けました。

HKS6速トランスミッション


HKS6速ドグミッションに0-400シフターを組み付け搭載しました。

ボディー補強




15点式ロールゲージに追加メーターです、そして足廻りはHKSドラッグダンパー改にリヤアーム類ピロ化、と言う仕様です。

エンジン廻り


ノーマルエンジンにT78-29Dポン付け、410PS前後と言う仕様でした。

と、言う所までコツコツと仕上げてきました。
エンジン以外の所から作っていきながら仙台ハイランドの走行やドグミッションの操作の練習などを先にしておいて慣れてからエンジンのパワーアップをして行こうと言うコンセプトでここまでやってきましたが、いよいよエンジン製作の為に入庫して頂きました!
この後エンジン廻りを完全に別物にモディファイして行きますので乞うご期待です(^^)v

PR

今回は小幡様R34  GT-R号の作業状況のご紹介です!

今回はNurエンジン換装でご入庫して頂くのですが、エンジン単体作業を先に行ってから車輌の方をお預かりする段取りになっています。

Nurエンジン



こちらのエンジンをベースに単体作業を進めて行きます。







シリンダーヘッドを降ろし、燃焼室廻りの面取りとノーマルヘッドガスケットを取り除きます。

メタルヘッドガスケット


メタルヘッドガスケットを組み付けシリンダーヘッドを載せます。

V CAM



V CAMのエッジ部分の面取りをして組み付け、バルブクリアランスを調整します。




V CAMによりバルブタイミングを可変させる(Type Aなので30°可変します)為V/P(バルブとピストンの距離)を測定して確認します。





可変カムスプロケットへ給油する為のオイルブロックをカムシャフトに取り付け、タイミングベルトを組み付けます。

この後バルブタイミングを確認してカバー廻りを装着してエンジン単体完成です!
また作業続報をお知らせしたいと思います(^^)v

今回は塩田様DRAG FC号の製作状況の続報です。

リヤセクション


前回ご紹介いたしました隔壁上部をアルミにて製作します。

カーボンパネル



前方、そして上部部分にカーボンパネルを装着します。




上部を開閉する為の取っ手とワイヤーを装着します。

開閉状態






ワイヤーフックを製作してハッチ開閉に合わせて上部が開く様にしました!




また、全閉状態とワイヤーフックの引っ掛けを外した状態です。
簡易に外せるワイヤーによってハッチに連動して開いたり、独立して開けたり出来る様に製作してみました!

これで一通りのボディー側の加工は終了しましたのでいよいよ板金塗装へ旅立ちます!
きっとピッカピカに仕上がって帰って来る事でしょ~!
とても楽しみです(^^)v
今回は塩田様DRAG FC号の作業続報です。

エンジンハーネス製作





この車輌はエンジンはFCですが点火系を全てFDの物を移植する事もあり、まずFCにFDコンピューターを移植するハーネスを製作した後パワーFC、F-CON VPROを取り付けます。
またフューエルポンプ制御や電動ファン制御などの配線もしておきます。

リヤセクション製作




リヤセクションの製作状況は前回ご紹介しましたが、FCの様にリヤハッチの車輌はレースレギュレーションによってドライバーと燃料関係やバッテリーなどを隔離する為の隔壁を製作しなければなりません、今回はアルミとカーボンを使用して上部は開閉式に凝って製作して見ようと思いますので乞うご期待です。
(^^)v
今回は塩田様DRAG FC号製作状況の続報です!

リヤセクション




フューエルタンク、フューエルクーラー、バッテリーケースをレイアウトして行きます。

フューエルポンプ&フューエル配管






今回はフューエルポンプにボッシュ製のポンプを2基使用します、また青いバケツの様な物がフューエルクーラー(この中にフィン形状になった通路があり、ドライアイスや氷を入れて冷却します)です。
これらにアルミのパイプを曲げて長さを合わせ配管を製作して取り付けて行きます。
またフューエルリターンの配管を新設して製作します。
ポンプとタンクの間に入っているのがフューエルフィルターになります。
リヤセクションも順調に進んでいますが、この後大変な加工が残っていますので頑張りま~す!
そちらはまた後日アップしたいと思います(^^)v
・カレンダー・
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]