×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は五十嵐様C35ローレル号の作業状況のお知らせです。


今回はメタルキャタライザー後のマフラーをチタンマフラーへ変更します。


今回はJIC製マフラーを仕様変更して製作取り付けしていきます。リヤサイレンサー内部の絞りを外し、取り廻しはほぼOKなのですが取り付けステーなどの合わない部分を加工変更します。





サイレンサー出口の位置調整をして行くとかなり大幅に振りが変わりますのでフロントパイプリヤ側を製作し直して振りを合わせます。
今回は軽量と音質の変更をメインテーマに作業して来ましたが軽量化は勿論、音質もチタンの心地いい響きになったと思います。
音量的には予想よりも静かになりましたが今後、多少のサイレンサーの抜けによる音量の増加を考えると丁度いいのでは?と思います。
(^^)v
今回はメタルキャタライザー後のマフラーをチタンマフラーへ変更します。
今回はJIC製マフラーを仕様変更して製作取り付けしていきます。リヤサイレンサー内部の絞りを外し、取り廻しはほぼOKなのですが取り付けステーなどの合わない部分を加工変更します。
サイレンサー出口の位置調整をして行くとかなり大幅に振りが変わりますのでフロントパイプリヤ側を製作し直して振りを合わせます。
今回は軽量と音質の変更をメインテーマに作業して来ましたが軽量化は勿論、音質もチタンの心地いい響きになったと思います。
音量的には予想よりも静かになりましたが今後、多少のサイレンサーの抜けによる音量の増加を考えると丁度いいのでは?と思います。
(^^)v
PR
今回は小野田様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/357/


車検作業後、実走確認セッティングも無事終了しました。
そして、ボンネット塗装も完了して完成しました!
封印が解かれて、本領を発揮した加速感をお楽しみ下さい!
(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/357/
車検作業後、実走確認セッティングも無事終了しました。
そして、ボンネット塗装も完了して完成しました!
封印が解かれて、本領を発揮した加速感をお楽しみ下さい!
(^^)v
今回は須永様FD3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/352/


まずはエンジン組み付け前の各ハウジングの下処理をして行きます。
各部製作、切削、時のバリや切り粉等を削除、面取りします。
またローター廻りやハウジングにエンジン組み付け前のパーツを取り付けて行きます。





そして各部ポイントを抑えて細心の注意を払ってエンジンを組み付けて行きます。
エキセントリックシャフトのエンドプレーを調整して、納得の組付けで単体完成です!
この後、補器類等組みつけて行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/352/
まずはエンジン組み付け前の各ハウジングの下処理をして行きます。
各部製作、切削、時のバリや切り粉等を削除、面取りします。
またローター廻りやハウジングにエンジン組み付け前のパーツを取り付けて行きます。
そして各部ポイントを抑えて細心の注意を払ってエンジンを組み付けて行きます。
エキセントリックシャフトのエンドプレーを調整して、納得の組付けで単体完成です!
この後、補器類等組みつけて行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は小野田様FC3S号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/348/



今回はボンネットの取り付けです!純正のボンネットのエアスクープは外気を導入するタイプなのですがインタークーラーを前置きタイプに交換したのでラジエターの熱を外へ排出するタイプのボンネットへ変更します。
軽量タイプのFRPボンネットなのでボンネットピンも取り付けて行きます。
この後、塗装されて完成になりますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/348/
今回はボンネットの取り付けです!純正のボンネットのエアスクープは外気を導入するタイプなのですがインタークーラーを前置きタイプに交換したのでラジエターの熱を外へ排出するタイプのボンネットへ変更します。
軽量タイプのFRPボンネットなのでボンネットピンも取り付けて行きます。
この後、塗装されて完成になりますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は引き続き保泉様180SX号の作業状況のお知らせです。
今回はバンパー取り付けステーの修理、対策です。
ここの所の走行会でバンパーをヒットしてしまった時のダメージで取り付けステーが折れてしまっていてバンパーが垂れ下がってしまっている状態でした。
フェンダーとバンパーの取り付け部の見直しや取り付けステーを作り直しました。
バンパー取り付けの建て付けもバッチリです!
b(^^)
そしてS15ダッシュにデフィー3連メーターも取り付き完成しました!
純正メーターの照明が赤なのでデフィーの照明も赤にしたのですが統一感があり綺麗でいい感じです(^^)
サーミスターの交換によって純正水温計の作動も正常になりました。
修理、対策作業全て終了して完成です!
今回はトラブルからの修理入庫でしたが、作業して行くと作業とは関係の無い所の不具合などが見つけられ大事に至る前に修理、手直しが出来ますので改めてマメなメンテナンスの必要性を感じた仕事でした!
(^^)v
・カレンダー・
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
・カテゴリー・
・最古記事・
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]