忍者ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は白石様FC3S号の作業状況のお知らせです。




こちらの車輌の作業状況のお知らせ........と言うとなんだか凄く久し振りのような気が..........
走行後のメンテナンスや細かい修理は行なってきましたが仕様変更というのは久し振りです。
また、もうどれ位エンジンを開けているんですか?と、よくサーキットで聞かれるのですがこちらの車輌は現在の仕様になってから2年間エンジンについてはノントラブルで来てくれています。オーナーさんのマメなメンテナンスとセッティングの確認の賜物だとは思いますがまだまだ頑張って欲しいです(^^)






まずはフロントパイプの修理の為の仕様変更です!
前回、MSCチャレンジ走行途中からフロントパイプの排気漏れが出てしまっていました。
TD06-25Gから純正交換タイプのフロントパイプの間に入るトラストKITのアダプターパイプが割れてしまっていました。こちらはこれまでも何度か割れ修理をしてきましたがさすがに熱による劣化によってボロボロになってしまい限界でした。








ちょうど、アダプターの太さや全体の取り廻しがあまり良くなかったのでアダプター部分を無くしてステンレスにて60~80Φに短い距離で変換して製作しました。
また、A/Fセンサーアダプターを溶接取り付けして、耐熱布を巻き製作取り付けします。
ウエストゲートとの距離なども変えて今後の仕様変更にも対応できる様な取り廻しになりました。












そしてこちら、追加メーターを大幅に仕様変更です!
これまでの物は取り付けしてからもう10年以上経つでしょうか......(^^;
今までは大森機械式52Φ 4連でしたが今回は Defi BF 60Ф 油温、油圧、水温、メーターをカーボン柄プリント塗装したパネルにEVC、Defiコントロールユニットの取り付け穴を加工して取り付けて行きます。
またブースト計もトラスト80Φ 機械式からDefi BF60Φ へ交換しました。
イメージ一新され、かなりかっこいいです!!!
(^^)v
PR
今回は金子様BNR34 GT-R号の作業状況のお知らせです。




今回はこちらの車輌に牽引フックを取り付ける為に入庫して頂きました。






こちらの、フック部分が脱着出来てノッチで折れるタイプの牽引フックを取り付けて行きます。
純正フックへ挟み込んで取り付けるタイプですがフィッティングも良く強度もバッチリです!




そして取り付き状態です!フック部分の折れるこのタイプもかっこいいです!
サーキットを走行されると言う事での取り付けですが、サーキット走行以外では外せたり、取り付けていてもノッチで折れたりといろいろな使い方のバリエーションがあって優れ物です!
(^^)v
今回は阿部様JZA80スープラ号の作業状況のお知らせです。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/364/





日光サーキットの走行会でのトラブルからお預かりさせて頂き修理をさせて頂いていました。
ボールジョイントが外れて脱落してしまっていたタイロッドエンドやバックプレート、ロアアーム、ハブASSY等を交換しました。





そしてホイールをprodriveの白へ交換しました!ボディーカラーに映えてかっこいいです!
今回あってはいけないトラブルからの修理になってしまいましたがきっちり修理させて頂きましたので安心してお乗り下さい!
(^^)v

今回は岡部様Z32号の作業状況のお知らせです。




今回はエンジンより水漏れしてしまったと言う事で点検修理の為に入庫して頂きました。
点検してみるとヒーターホースからの水漏れでした。






水漏れ修理の為の作業でしたが各部細かく点検して行くとウォーターホースは勿論、ウォーターパイプが腐食していたり、パワステホースのオイル漏れ、カムカバーパッキンからのオイル漏れなど各部劣化が見られますのできっちりリフレッシュ作業をして行く事になりました。
作業上の流れからまず、トランスミッションを降ろして作業して行きます。




















ウォーターホース廻りはこれだけのホース、パイプを交換して行きます(^^;
またパワステホースやカムカバーパッキン、脱着作業に付随してのインマニ、スロットル廻りのガスケットやOリング、ミッション廻りのブーツやインシュレーターなども交換して行きます。
そしてラジエター電動ファンシステムを純正から変更してリレー、ハーネスを製作して取り付け、F-CON V Proで制御していきます。
エンジンミッション廻りの各部劣化部分が全て気持ち良くリフレッシュされました!
安心してお乗り下さい!(^^)v

今回は五十嵐様C35ローレル号の作業状況のお知らせです。




今回はドアミラーの開閉部分の故障修理で入庫されました。







故障状態を点検してみると、純正ドアミラー交換修理になってしまうのですが金額的にかなりしてしまうので社外エアロミラーへ変更になりました。
が...............C35用の設定がどのメーカーにもなく他車種用のミラーを加工取り付けします。
ガナドールミラーを取り付け部の加工、電動作動部分の配線加工などを行い取り付きました!
ラインもバッチリ合って違和感無く取り付きました、本体をバラして裏や内部までしっかり塗装されています。
(^^)v

・カレンダー・
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]