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今回は伸澤様FC3S号の作業状況のお知らせです。

車輌はこちら



今回はサーキット走行後のメンテナンスと言う事でお預かりしたのですがエンジンルームからなにやらにゃーにゃーと鳴いて?います(^^;
また排気漏れのような音もしています(T T)
ボンネットを開けてみるとパワステポンプが鳴いています。オイル量を見てみると全然入っていません!
オイル漏れ、排気漏れを点検しながら見ていくと........




まずはパワステ廻りの漏れを見ていくと配管やポンプからは漏れがなく.........
ステアリングギヤBOXのブーツをめくってみると!!!!ここでした、ジャーッとかなりの量のオイルが(^^;
しかも左右でした。
排気漏れはフロントパイプにクラックが入ってしまっていました(T T)




ステアリングギヤBOXは切れ角アップアダプター、ピロタイロッドエンドを移植して交換します。
フロントパイプも溶接修理をしました。
今週末にはまたサーキット走行と言う事でその他も各部一通り点検しましたが特に問題はありませんでした。
今回はたまたまメンテナンスに入庫して頂いた所からの修理でしたが、走行頻度の多い車輌は必ずと言っていい程なにかしら起きていますのでそのトラブルを事前に小さいうちに直して行くことが大事にならない為に凄く大切だと思いました。(^^)v

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今回は稲葉様BNR32 GT-R号の作業状況のお知らせです。

車輌はこちら


今回はドラッグ仕様のGT-Rなのですが各部手直しと不具合の対策、燃料廻りの仕様変更、リセッティングで入庫されました。
エンジン仕様はフルカウンタークランクの2.7リッター、ビッグバルブにポート研磨、280°11.5mmリフトのカム、T51R Kaiタービンと一通り手の入った仕様です!





こんな感じのエンジンルームですが各部気になる所を手直しして行きます!




まずはファンネルに金網仕様のタービンにサクションパイプとクリーナーを製作取り付けします。




そして劣化しているタービンオイルリターンホースと耐熱ホースを交換します。




またタービンアウトパイプがボディーに干渉してしまっている部分の逃げ加工をします。




シリコンホースを交換してブーストコントローラーのソレノイドを移動してバキューム配管を製作取り付けします。




そしてブローバイホースを2本で抜く為にキャッチタンクへ取り出しを追加して配管します。
またバキュームホース類の取り廻しと配管方法を変更して取り付けます。
エンジンルームの各部手直しは終了です。
この後ベルト廻りの不具合の対策や燃料コレクタータンク、燃料配管を製作取り付けして行きますがそちらはまたお知らせします(^^)v
今回は引き続き内田様S153シルビア号の作業状況のお知らせです。













今回はまず切れ角アップです、切れ角アップリングをタイロッドに挟んで組み付け、切れ角アップナックル、バンザイ防止タイロッドエンドを取り付けます。
またロアアームのストッパーを加工した後ストッパーの倒れ防止の補強をして溶接します。
そしてインナーフェンダーにタイヤが接触しまくりますので補強をしつつ逃げ加工をして行きます。

そして.........




またまた足廻り折れちゃってる???って位におかしな事になっちゃってます(笑)
切れております~!!!こちらリフトから降ろすとさらに切れちゃいます(^^;






そしてフロントブレーキに4ポッドタイプのキャリパーを装着してブレーキホースを製作取り付けして行きます。
(^^)v
今回は内田様S153シルビア号(修正です^^そ~言われれば153ですよね;)の作業状況の続報です。






今回はまずボンネットとボンピンを新調します!
今まで取り付いていたボンネットがへなへなでそれに合わせたヘッドライトの建て付けだった為に全く合わないので建て付け位置をカラーを使用して変更します。
また中置きレイアウトの冷却系統の導入風を整流して少しでも厳しい冷却の手助けになればとの思いからの交換です。




そして足廻りですがオーリンズショックにアラゴスタ、圭オフィスのスプリングです!
スプリングシートのIDが合っていなかったり取り付けがしっかりしていなかったりしていましたがシートを交換してキッチリ組みつけて行きます!
(^^)v
今回は笠原様FD3S号の作業状況のお知らせです。

車輌はこちら


今回はまず足廻りの仕様変更です!








タイロッドエンドをピロエンドへ変更してタイロッドへ切れ角アップリングを挟み取り付けます。
そしてトーコンロアリンク、トーコンアッパーリンクもピロロッドへ交換します。
またフロントロアアームのブッシュを偏芯タイプの物へ交換してキャンバー、キャスターを付けられる様にします。リヤロアアームのブッシュも偏芯タイプの物へ交換してキャンバーが付けられる様にします。

この後デフ廻りマウントやアライメント等作業して行きますがその模様はまたお知らせします
(^^)v
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