×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は保泉様180SX号の作業状況のお知らせです。
今回は前回のサーキット走行時に起きてしまったトラブルの修理です。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/201/
走行セッティング後半にエキゾーストマニホールドが割れてしまいました(T T)
割れと言うよりももぎ取れてしまった様な感じになってしまっています。
溶接による修理や補強を入れるなど修理の方法をいろいろ考えて悩みましたが今後の方向性や耐久性を考え新品交換を選びました。
新品エキゾーストマニホールドを組み付けて行きます。マニホールドとシリンダーヘッド、ウエストゲートとシリンダーブロックをつないで振動を抑えるステーを取り付けます。
またタービン廻りのオイルホースやガスケットなど劣化してしまっているパーツを交換したり耐熱処理をし直したりします。
今回あえてエキゾーストマニホールド本体に過度な補強などはしませんでした。
この後再度サーキットにて実走セッティングをして行きますがマニホールドの負荷に対する耐久性や実用性を加味した上でのセッティングをして行きます。
そして今回エアロパーツにBN Sports のフルKITを組み付けました。カッコイイです!!!
(^^)v
今回は前回のサーキット走行時に起きてしまったトラブルの修理です。
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/201/
走行セッティング後半にエキゾーストマニホールドが割れてしまいました(T T)
割れと言うよりももぎ取れてしまった様な感じになってしまっています。
溶接による修理や補強を入れるなど修理の方法をいろいろ考えて悩みましたが今後の方向性や耐久性を考え新品交換を選びました。
新品エキゾーストマニホールドを組み付けて行きます。マニホールドとシリンダーヘッド、ウエストゲートとシリンダーブロックをつないで振動を抑えるステーを取り付けます。
またタービン廻りのオイルホースやガスケットなど劣化してしまっているパーツを交換したり耐熱処理をし直したりします。
今回あえてエキゾーストマニホールド本体に過度な補強などはしませんでした。
この後再度サーキットにて実走セッティングをして行きますがマニホールドの負荷に対する耐久性や実用性を加味した上でのセッティングをして行きます。
そして今回エアロパーツにBN Sports のフルKITを組み付けました。カッコイイです!!!
(^^)v
今回は笠原様FD3S号の作業状況の続報です。
今回はエンジンマウントを強化タイプへ交換します。が、こちらの車輌は2型なので左側のマウントはブラケットとマウント部が一体型なので分割タイプのマウントを取り寄せて取り付けて行きます。画像のようにマウントは切れてしまっていました。
こちらのマウントは純正マウント高さよりも10mm低くなっていますのでエンジンを下げられます。
また組み込みの終了しているデフを車輌へ搭載します。
そしてアライメント調整です、この車輌はグリップ走行ですので今回組み込んだパーツを100%活かせる様に調整して行きます。
調整後、ファイナルの具合も含め走行チェックしましたが非常に調子よくいい感じです!
この後ファイナルの慣らしがありますが慣らし終了後は筑波でのタイムアップを目指してセットアップして行きましょ~!
(^^)v
今回はエンジンマウントを強化タイプへ交換します。が、こちらの車輌は2型なので左側のマウントはブラケットとマウント部が一体型なので分割タイプのマウントを取り寄せて取り付けて行きます。画像のようにマウントは切れてしまっていました。
こちらのマウントは純正マウント高さよりも10mm低くなっていますのでエンジンを下げられます。
また組み込みの終了しているデフを車輌へ搭載します。
そしてアライメント調整です、この車輌はグリップ走行ですので今回組み込んだパーツを100%活かせる様に調整して行きます。
調整後、ファイナルの具合も含め走行チェックしましたが非常に調子よくいい感じです!
この後ファイナルの慣らしがありますが慣らし終了後は筑波でのタイムアップを目指してセットアップして行きましょ~!
(^^)v
今回はハイウェイスターR様R34 GT-R号の作業状況のお知らせです。
車輌はこちら
こちらは以前にV CAMを組み込みブーストアップをして頂いたのですが
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/72/
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/75/
今回HKS GT-SSタービン、エキゾーストカム、TOMEIエキゾーストマニホールド、TOMEIタービンアウトレット、などを組み付け現車合わせセッティングをして行きます。
まずはエキゾーストマニホールド、タービンアウトレット、に耐熱布を巻きタービンを組み付けます。
この後各パーツを取り付けて行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
今回は冨迫様BCNR33 GT-R号の作業状況のお知らせです。
車輌はこちら
こちらは車検をきらしてから4年間寝かされていたそうなのですが今回車検をとるのに合わせて点検を含めてのメンテナンスと各部手直しの作業で入庫されました。
まずはフューエルラインとシステムの変更と言う事でばらしてみると.....................
ガソリンが腐ってしまって大変な事に(^^;
またASNUにてインジェクターも点検、洗浄と言う事で噴霧状態を見てみると、今まで見たことの無い位にひどい状態です!
噴いていない物もあれば霧状にならずポタポタ垂れているだけの物もあります!
インジェクターを洗浄して、フィルターなども交換しオーバーホールした後噴霧状態や吐出量を確認します。
噴霧状態も良好で吐出量も揃いました!
またフューエルポンプにRH9ポンプを2個取り付け、リターン配管やフューエルデリバリー廻りの取り廻しなどのシステムを変更し、フューエルライン各部を洗浄してフューエルフィルターも交換しました。
またブローバイホースの取り廻しやシステムを変更し、メタルキャタライザー、各フルオイル、プラグ、バッテリー、ファンベルト、パワーフロークリーナー、を交換しました。
そしてF-CON V Pro を最新バージョンにして大気圧補正用圧力センサーを取り付けます。
この後車検をとり、現車合わせセッティングをして行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
車輌はこちら
こちらは車検をきらしてから4年間寝かされていたそうなのですが今回車検をとるのに合わせて点検を含めてのメンテナンスと各部手直しの作業で入庫されました。
まずはフューエルラインとシステムの変更と言う事でばらしてみると.....................
ガソリンが腐ってしまって大変な事に(^^;
またASNUにてインジェクターも点検、洗浄と言う事で噴霧状態を見てみると、今まで見たことの無い位にひどい状態です!
噴いていない物もあれば霧状にならずポタポタ垂れているだけの物もあります!
インジェクターを洗浄して、フィルターなども交換しオーバーホールした後噴霧状態や吐出量を確認します。
噴霧状態も良好で吐出量も揃いました!
またフューエルポンプにRH9ポンプを2個取り付け、リターン配管やフューエルデリバリー廻りの取り廻しなどのシステムを変更し、フューエルライン各部を洗浄してフューエルフィルターも交換しました。
またブローバイホースの取り廻しやシステムを変更し、メタルキャタライザー、各フルオイル、プラグ、バッテリー、ファンベルト、パワーフロークリーナー、を交換しました。
そしてF-CON V Pro を最新バージョンにして大気圧補正用圧力センサーを取り付けます。
この後車検をとり、現車合わせセッティングをして行きますがその模様はまたお知らせします。
(^^)v
・カレンダー・
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
・カテゴリー・
・最古記事・
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]