×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は細田様HCR32 typeM号の作業続報です!
まずはシリンダーヘッド洗浄です、ポート、燃焼室とカーボンの堆積で真っ黒です(^^;
こちらを新品?って位に徹底的に洗浄します、いい組み付けはいい洗浄からです!
きっちり洗浄できました!また燃焼室のバリ取り加工もして行きます!
今回IN EX共に作用角272°リフト9.3mmのカムシャフトを組み付けますのでシリンダーヘッドにカム山が干渉してしまう為、逃げを切削加工します。
バルブスプリングを強化タイプへ変更します、またカムスプロケットもIN EX調整タイプを組み付けます。
バルブを洗浄、すり合わせをしてバルブリップシールも交換します。
今回はここまでですがまた続報をお知らせしたいと思います(^^)v
PR
今回は保泉様180SX号の作業状況のお知らせです。
車輌はこちら
今回はS15リヤメンバーとアンチラグ(ミスファイアリング)システムの取り付けの為入庫されました。
S15リヤメンバー
S15メンバーをS13に取り付ける場合、取り付け部のボルトの距離が違うのでボルトオン装着は出来ません。
その為、ノーマルメンバーブッシュを取り外し変芯タイプのメンバーカラーを溶接取り付けして、リジットメンバーにします。
位置出し
取り付き状態を寸法測定して位置出しを行います、キッチリ取り付き位置を出した後点付けをして本溶接をします。
本溶接
メンバーカラーを溶接取り付けしてリジットメンバーが完成しました!
ちなみに
上側画像がS13、下側画像がS15のリヤロアアーム前側取り付け部です。
見ての通りブラケットの高さの違いからロアアームの取り付け角度が変わり、よりトラクションのかかるジオメトリーへ変更されています。
この後LSDを点検した後アンチラグシステム取り付けへ入っていきます。
その模様はまたお知らせしたいと思います(^^)v
車輌はこちら
今回はS15リヤメンバーとアンチラグ(ミスファイアリング)システムの取り付けの為入庫されました。
S15リヤメンバー
S15メンバーをS13に取り付ける場合、取り付け部のボルトの距離が違うのでボルトオン装着は出来ません。
その為、ノーマルメンバーブッシュを取り外し変芯タイプのメンバーカラーを溶接取り付けして、リジットメンバーにします。
位置出し
取り付き状態を寸法測定して位置出しを行います、キッチリ取り付き位置を出した後点付けをして本溶接をします。
本溶接
メンバーカラーを溶接取り付けしてリジットメンバーが完成しました!
ちなみに
上側画像がS13、下側画像がS15のリヤロアアーム前側取り付け部です。
見ての通りブラケットの高さの違いからロアアームの取り付け角度が変わり、よりトラクションのかかるジオメトリーへ変更されています。
この後LSDを点検した後アンチラグシステム取り付けへ入っていきます。
その模様はまたお知らせしたいと思います(^^)v
今回は羽鳥様HB21S アルトワークス号です。
車輌はこちら
すみませんm(_ _)mエンジン降ろし前に車輌の撮影をしておりませんでした(^^;
エンジン降ろし
エンジンが降りました!今回エンジンオーバーホールにヘッド廻りのチューニング、カムシャフト、タービン交換など作業内容てんこ盛りです!
エンジン単体の補器類を外して作業を進めていきます。
また作業状況について続報をお知らせします
(^^)v
車輌はこちら
すみませんm(_ _)mエンジン降ろし前に車輌の撮影をしておりませんでした(^^;
エンジン降ろし
エンジンが降りました!今回エンジンオーバーホールにヘッド廻りのチューニング、カムシャフト、タービン交換など作業内容てんこ盛りです!
エンジン単体の補器類を外して作業を進めていきます。
また作業状況について続報をお知らせします
(^^)v
今回も引き続き伸澤様FC3S号の作業状況です。
シフトブーツ
シフトブーツが切れてしまっていたので交換しました。
フードロックステー
フードロックステーが無くなってしまっていた為にボンネットが浮き気味になってしまっていたのでステーを製作取り付けしました。
パイピング
こちら、太さの合っていない有り合わせのゴムパイプをオーナー様が製作取り付けされていた為に前回の大会の時もそうでしたが今までに何度も抜けてしまうと言うトラブルを抱えていましたので今回製作させていただきました!(^^)v
シフトブーツ
シフトブーツが切れてしまっていたので交換しました。
フードロックステー
フードロックステーが無くなってしまっていた為にボンネットが浮き気味になってしまっていたのでステーを製作取り付けしました。
パイピング
こちら、太さの合っていない有り合わせのゴムパイプをオーナー様が製作取り付けされていた為に前回の大会の時もそうでしたが今までに何度も抜けてしまうと言うトラブルを抱えていましたので今回製作させていただきました!(^^)v
今回は伸澤様FC3S号の作業状況のご紹介です!
車輌はこちら
今回は駆動系の仕様変更で入庫されました。
今回こちらのパーツへ交換します!
クラッチ交換
サーキット走行にてクラッチが滑ってしまっていると言う事でミッションを降ろした所純正交換タイプの3枚羽ディスクがすべすべに逝ってしまっています(T T)
ORCクラッチ
今回ORCのフライホイール交換タイプのシングルクラッチへ交換します。
この車輌はドリフト走行で3速からクラッチを蹴ったりするのですが圧着力の高いツインなどではギヤへの負担が大きくまた走行距離のどうしても多くなってしまっているFCのミッションではもたない為シングルタイプのクラッチをチョイスします。
デフ交換
今回ファイナルギヤとLSDを交換します、4.1-クスコRS LSD →4.3-マツダスピード LSDへ仕様変更します、現在この車輌は日光サーキットメインで走行していますがギヤ比、LSDの効きの面から変更を決めました。
変更による走行インプレッションはまた後日お伝えしたいと思いますが必ずいい方向へ向かうと思いますので楽しみです。(^^)v
車輌はこちら
今回は駆動系の仕様変更で入庫されました。
今回こちらのパーツへ交換します!
クラッチ交換
サーキット走行にてクラッチが滑ってしまっていると言う事でミッションを降ろした所純正交換タイプの3枚羽ディスクがすべすべに逝ってしまっています(T T)
ORCクラッチ
今回ORCのフライホイール交換タイプのシングルクラッチへ交換します。
この車輌はドリフト走行で3速からクラッチを蹴ったりするのですが圧着力の高いツインなどではギヤへの負担が大きくまた走行距離のどうしても多くなってしまっているFCのミッションではもたない為シングルタイプのクラッチをチョイスします。
デフ交換
今回ファイナルギヤとLSDを交換します、4.1-クスコRS LSD →4.3-マツダスピード LSDへ仕様変更します、現在この車輌は日光サーキットメインで走行していますがギヤ比、LSDの効きの面から変更を決めました。
変更による走行インプレッションはまた後日お伝えしたいと思いますが必ずいい方向へ向かうと思いますので楽しみです。(^^)v
・カレンダー・
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
・カテゴリー・
・最古記事・
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]