×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は内田様S13シルビア号の作業状況のお知らせです。
車輌はこちら
ですが、今回はニューマシンへ箱替え作業で入庫して頂きました。
この車輌からはエンジンを使用する為にまず降ろしていきます。
こんな感じで降ろして行きます!
エンジンを降ろす前に圧縮圧力を測定したのですが、走行状態やメンテナンスの割には基準以上でバラツキもありませんでした!がしかし各部醜いです(T.T)
こちらのエンジンをベースに作り変えて行きますがどのように生まれ変わるか乞うご期待です!
この後のエンジン、ボディーの作業については、またお知らせします(^^)v
車輌はこちら
ですが、今回はニューマシンへ箱替え作業で入庫して頂きました。
この車輌からはエンジンを使用する為にまず降ろしていきます。
こんな感じで降ろして行きます!
エンジンを降ろす前に圧縮圧力を測定したのですが、走行状態やメンテナンスの割には基準以上でバラツキもありませんでした!がしかし各部醜いです(T.T)
こちらのエンジンをベースに作り変えて行きますがどのように生まれ変わるか乞うご期待です!
この後のエンジン、ボディーの作業については、またお知らせします(^^)v
PR
今回は羽鳥様HB21Sアルトワークス号の作業状況のお知らせです。
EXWDYクラッチを組み付け、レリーズベアリング、パイロットベアリングなどを交換します。
そして各摺動部にグリスアップをして組み付けエンジンにトランスミッションを取り付けます。
インタークーラーやその他補器類を組みつけ、キッチリ洗浄したエンジンルームへ載せて行きます。
そしてどんどんパーツを組み付け復元していきます!
アルミラジエター、トラストオイルクーラーKITを組み付け、水温計のセンサーアダプターをワンオフで製作します。
バンパーも組み付けられ完成です!この後慣らし用のセッティングをしていよいよ慣らし開始です。
長い道のりですが頑張って下さい!セッティング結果が楽しみです(^^)v
EXWDYクラッチを組み付け、レリーズベアリング、パイロットベアリングなどを交換します。
そして各摺動部にグリスアップをして組み付けエンジンにトランスミッションを取り付けます。
インタークーラーやその他補器類を組みつけ、キッチリ洗浄したエンジンルームへ載せて行きます。
そしてどんどんパーツを組み付け復元していきます!
アルミラジエター、トラストオイルクーラーKITを組み付け、水温計のセンサーアダプターをワンオフで製作します。
バンパーも組み付けられ完成です!この後慣らし用のセッティングをしていよいよ慣らし開始です。
長い道のりですが頑張って下さい!セッティング結果が楽しみです(^^)v
今回は黒沢様JZA80スープラ号の作業状況のご紹介です。
車輌はこちら
今回はファイナルギヤ交換とTRD LSDの組み付けで入庫されました。
これらのパーツを交換して行きますがファイナルギヤに関してはギヤ比の変更等ではなくオイル交換時にギヤの割れた破片が見つけられた事による交換です。
そしてファイナルギヤ交換作業により全バラシになりますので全てのベアリング、オイルシール、Oリングを交換してのオーバーホールになります。
ファイナルギヤを全バラにしてケースを洗浄します。また圧入されているベアリングのアウターレースを交換して行きます。
サイドベアリングのアウターレースも圧入して交換します。
そしてデフケースにドライブピニオンギヤを組み付け摺動トルクを測りつつ取り付けナットの締め付けトルクを調整していきます。
その後TRD LSDを組み付け、ギヤのバックラッシュ(ギヤとギヤのガタ、遊び)を測定調整して行きます。
調整後トータル摺動トルクを測定確認します。
そしてサイドフランジ、リヤケースを組み付け単体完成です!
車輌搭載後走行チェックも済ませましたがLSDの効きも良く良好でした、この後納車になりますが慣らし終了後の全開走行が楽しみですね(^^)v
車輌はこちら
今回はファイナルギヤ交換とTRD LSDの組み付けで入庫されました。
これらのパーツを交換して行きますがファイナルギヤに関してはギヤ比の変更等ではなくオイル交換時にギヤの割れた破片が見つけられた事による交換です。
そしてファイナルギヤ交換作業により全バラシになりますので全てのベアリング、オイルシール、Oリングを交換してのオーバーホールになります。
ファイナルギヤを全バラにしてケースを洗浄します。また圧入されているベアリングのアウターレースを交換して行きます。
サイドベアリングのアウターレースも圧入して交換します。
そしてデフケースにドライブピニオンギヤを組み付け摺動トルクを測りつつ取り付けナットの締め付けトルクを調整していきます。
その後TRD LSDを組み付け、ギヤのバックラッシュ(ギヤとギヤのガタ、遊び)を測定調整して行きます。
調整後トータル摺動トルクを測定確認します。
そしてサイドフランジ、リヤケースを組み付け単体完成です!
車輌搭載後走行チェックも済ませましたがLSDの効きも良く良好でした、この後納車になりますが慣らし終了後の全開走行が楽しみですね(^^)v
今回は栗原様エルグランド号の作業状況のご紹介です。
車輌はこちら
今回はマフラー修理、手直しで入庫されました。
今回この腐ってしまっているフランジ部の修理交換と、交換されている社外のマフラーのサイレンサーが、車高を落としている為にちょっとした傾斜でも引っ掛けたり打ったりしてしまうので上部へ上げて取り付け直すと言う作業です。
この手の仕事、付いているパイプを使ってちょちょいとなんて思って始めますがやはり...........
(^^;
結局手間はワンオフ製作状態と変わりません
(T T)
しかもあるパイプで取り回しを変えてどうにかしなければならないので一からワンオフで取り回した方がよっぽど楽で早かったりします...............
ですが、そんなこんなもご要望通りサイレンサーも限界まで上げられ、取り回しもバッチリで完成です!
もうちょっとやそっとの傾斜では引っ掛けたりしませんよ~!
(^^)v
車輌はこちら
今回はマフラー修理、手直しで入庫されました。
今回この腐ってしまっているフランジ部の修理交換と、交換されている社外のマフラーのサイレンサーが、車高を落としている為にちょっとした傾斜でも引っ掛けたり打ったりしてしまうので上部へ上げて取り付け直すと言う作業です。
この手の仕事、付いているパイプを使ってちょちょいとなんて思って始めますがやはり...........
(^^;
結局手間はワンオフ製作状態と変わりません
(T T)
しかもあるパイプで取り回しを変えてどうにかしなければならないので一からワンオフで取り回した方がよっぽど楽で早かったりします...............
ですが、そんなこんなもご要望通りサイレンサーも限界まで上げられ、取り回しもバッチリで完成です!
もうちょっとやそっとの傾斜では引っ掛けたりしませんよ~!
(^^)v
今回は羽鳥様HB21Sアルトワークス号の作業状況の続報です。
HT07タービンを組みつけて行きますがウォーターブロックに干渉してしまう為逃げ加工をします。
ステンレスエキゾーストマニホールド、タービンアウトレットを使用してタービンを組みつけて行きます。
サクションパイプの内径が合っていないのでガスケットと共に切削加工して行きます。
加工後の取り付き状態はこんな感じです、段差もなくなりバッチリです!
容量アップインジェクターを取り付け交換して行きます。
その他補器類を組み付けて行きエンジン単体完成です!
この後クラッチ、トランスミッション、その他パーツを組みつけて行きますがその模様はまたお知らせして行きます(^^)v
HT07タービンを組みつけて行きますがウォーターブロックに干渉してしまう為逃げ加工をします。
ステンレスエキゾーストマニホールド、タービンアウトレットを使用してタービンを組みつけて行きます。
サクションパイプの内径が合っていないのでガスケットと共に切削加工して行きます。
加工後の取り付き状態はこんな感じです、段差もなくなりバッチリです!
容量アップインジェクターを取り付け交換して行きます。
その他補器類を組み付けて行きエンジン単体完成です!
この後クラッチ、トランスミッション、その他パーツを組みつけて行きますがその模様はまたお知らせして行きます(^^)v
・カレンダー・
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
・カテゴリー・
・最古記事・
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/17)
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]