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今回は加藤様JZX90マークⅡ号です。
車輌はこちら
今回前周りを事故されてしまったと言う事でフロントバンパー、カーボンボンネット、交換取り付けで入庫されました。
カーボンボンネット、フロントバンパー
もともと取り付いていたサイドステップとリヤアンダーにラインも合っていてカッコイイです!
バッチリグレードアップです^^
メンテナンス
そしてエンジンの方のメンテナンスもご依頼して頂きまして、カムオイルシール、クランクオイルシール、ロッカーカバーパッキン、ウォーターポンプ、ファンベルトテンショナー、タイミングベルトテンショナー、タイミングベルトアイドラー、を交換し強化タイミングベルト、強化ファンベルト、を取り付けます。
シール類の劣化がひどく、バラしていって見ると当初予定していた交換パーツよりも増えてしまいました^^;
完成で~す!
キッチリ組みあがり、リフレッシュ完了です!
走行距離の増してきた車輌にはお約束のメンテナンスメニューですがここをしっかり抑えておかないと後でとんでもない事になりますのでとても重要です、安心して長く乗って頂く為にもお勧めで~す(^^)v
今回は松崎様ECR33スカイライン号の作業状況です。
車輌はこちらです
今回はブーストアップセッティングに向けての作業になります。
シリンダーヘッドガスケット交換
シリンダーヘッドガスケットを交換して圧縮比を変更します。
また、燃焼室のバリなどを取り、面取りをします。
オイルクーラー、インタークーラー取り付け
T社さんのオイルクーラーと前置きインタークーラーのKIT取り付けなんですがオイルクーラーの移動エレメント取り付け部分とインタークーラーのパイピングの通る所が一緒です................(T T)
KIT同志の取り付け位置の確認がされておらず、結局オイルクーラーホース、移動エレメント部のステーなど製作になってしまいほぼワンオフになってしまいました。
そしてニスモカッパーツインクラッチ、クスコRS LSD、プロジェクトμブレーキローター、パッド、ホース、を組み付けます。
真鍮3層ラジエター、エアブリーザータンクを取り付けます。
そしてHKSエアフロアダプター、HKSレーシングサクション、HKSメタルキャタライザー、トラストフロントパイプ、ニスモフューエルポンプ、を組み付けF-CON V Pro、EVC、を取り付けます。
完成で~す!(^^)v
この後セッティングをして行きますがその模様はまたお知らせしま~す!
車輌はこちら
今回はブレーキ交換です!
フロントブレーキ
↓
フロントローターが大変な事に!!!レコード盤の様に傷と段差がつきまくっています(T T)
スリット入りのローターにエンドレスのパッドを組み込みます!
リヤブレーキ
リヤブレーキはノーマルの276Φから315Φの大径ローターへ変更する為にキャリパー移動アダプターを使用します。
加工
ローター内側に対してハブ外径が大きい為削って大きさを合わせます。
また、ハブリングでローターの隙間を合わせます。
↓
スリット入りローター、エンドレスのパッドを組み込みます。
ステンメッシュブレーキホース
ブレーキホースもステンメッシュホースへ交換します。
完成で~す!
FC3Sはリヤブレーキの効きが悪くブレーキバランスが悪いのでローター径を上げる事によって、
ブレーキバランスが良くなりフィーリングアップします!
走行点検でも明らかに体感できるレベルで良くなりました(^^)v
FCに関しては特にお勧めメニューのひとつです!
車輌はこちら
今回はF-CONをV-Proへバージョンアップし、VALCON Pro取り付け、リセッティング+αで入庫されました。
セッティング開始です!
やはり気温が高く、熱ダレの影響が大きかったです、が............なんとか................
セッティング結果
パワー363.1PS トルク50.8Kでした!V-Pro、 VALCON Proによりパワー、トルク共にアップしました~!
特に低中速のトルク特性は実走でもかなり加速感を感じられました!
+α
今回の+α??と言うかこちらが目玉??かな?
こちらA.L.S(アンチラグシステム、俗に言うミスファイアリングシステム)です!
WRCなどでシフトアップ時などにパーン!パーン!と言っているあれです!
V-Proシステムを駆使して抜群に加速してます!興味のある方は詳細をHPへメールにてお問い合わせ下さい!
かなり使えるシステムですので効果の程をお楽しみに!(^^)v
今回は荻野様JZS161アリスト号の作業状況のご紹介です。
車輌はこちら
これまでは通常ブーストアップ仕様だったのですが、今回HKS VALCON PLUS VCAM KIT Proを装着します。またF-CONをVProへバージョンアップしてリセッティングです!
VCAM&VALCON
インテークにVCAMを装着して、バルブクリアランスを調整します、またVALCONコントローラー部を装着して行きます。
こちらはノーマルのVVT-iのバルブタイミング制御を任意に変更する事が可能なため、各仕様により求められる理想のトルク特性が得られます。
インジェクター洗浄
インジェクターのスプレーパターン、吐出量を確認し、洗浄して行きます。
そしてF-CON VProを装着し、リセッティングです。
今回のリセッテイングで、VALCON、VCAMによって引き出される低中速のトルク特性の変化が楽しみです。
その模様はまたお知らせしま~す!
(^^)v
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