忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は以前少しご紹介いたしました姫さん180SX号の作業状況のお知らせです!^^
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/662/








今回はまずシリンダーヘッドガスケットにHKSメタルタイプを使用してシリンダーヘッドを組み付けます!^^
また、HKSカムシャフト、エキゾースト側HKS調整式カムスプロケット、HKSロッカーアームストッパー、を組み付けバルブタイミングを測定、調整します!b(^^)











そして補器類の組み付けに入って行きますがまずはインテーク側です!^^
ノーマルサージタンクへナプレック80Φスロットル取り付け用のフランジを溶接加工取り付けをします!
そしてサードインジェクター、二スモ調整式フューエルレギュレーター、を取り付けサージタンク、ナプレック80Φスロットルを組み付けます!^^










そしてエキゾースト側ですが、今回楽しみなギャレット製タービンをベースに製作したオリジナルタービンをTOMEIエキゾーストマニホールド、タービンアウトレットを使用して組み付けます!^^
また、ヒーターホース廻り、エンジンハーネス等を13へ合う様に加工、製作してエンジン単体完成です!b(^^)
この後エンジンを降ろしボディー側の加工や各補器類を加工取り付けして行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
PR
今回は佐藤さん180SX号の作業状況のお知らせです
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/662/












前回少しご紹介しましたが今回は引き続きシリンダーブロック廻りの組み付けをして行きます!^^
まずはクランクシャフトの曲がり修正、バランス取り、ジャーナルラッピング等を施し、各部測定してメインジャーナルのメタル合わせをして行きます!
確認後、角度締めにてクランクシャフトを組み付けます!^^
また、ピストン、コンロッド、ピストンリングを組み付けコンロッドメタルを測定、確認後、シリンダーブロックへ装着します!
そしてタイミングチェーン、フロントカバーも組み付けて行きます!^^
また、オイルパンにエンジンオイルの偏り防止付きの容量アップタイプを取り付け腰下組み付け完了です!^^
この後シリンダーヘッド廻りの組み付けをして行きますがその模様はまたお知らせします!
(^^)v
今回は姫さん、佐藤さん180SX号のエンジン製作作業状況のお知らせです!^^







まずこちらは佐藤さん180SX号のエンジンですが今回腰下をオーバーホールして製作して行きます!^^
S15のオーバーサイズピストンを使用して行きますのでシリンダーブロックをボーリングしてきっちり洗浄後、ピストンリングの合い口隙間を点検、調整して行きます!
この後各部測定してメタル合わせ後クランクシャフト、ピストン等を組み付けて行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v






そして姫さん180SX号のエンジンの製作作業状況ですが、今回はS15新品エンジンへ変更しますb(^^)
まずヘッドガスケットをメタルタイプへ交換する為にシリンダーヘッドを降ろして各合わせ面の洗浄と点検をして行きます!
さすが新品エンジン!とっても綺麗です!^^
この後エンジン各部組み付け加工等して行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回は引き続きゆずりんさんFC3S号の作業状況のお知らせです!^^









今回は引き続きレギュレーション合わせの作業ですがまず消火器を取り付けます!^^
また、エンジンブローバイのサクションへの戻しラインを製作して取り付けます!
そしてすでに取り付いているロールケージへサイドバーを左右追加取り付け製作して行きます!
また車輌は現在穴の開いてしまっているフロアパネルの板金作業に出ていますが戻り次第サイドバーの本溶接後にケージへフルパット巻き作業、デフオイルキャッチタンク取り付け、セッティング等して行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回はゆずりんさんFC3S号の作業状況のお知らせです!^^












今回は今後参戦して行く大会に向けてのレギュレーション合わせを施して行きます!^^
まずは排気廻りですがウエストデート出口のマフラーへの戻しと触媒の装着です!
ウエストゲート出口については触媒前に戻します。途中に接続用のフランジを取り付け大気開放仕様にも出来る様にして行きます!b(^^)
また、ジャバラパイプも装着して振動による割れを防ぎます!^^





そしてトランスミッションのオイルキャッチタンクをシリコンホースを接続して装着して行きます!^^

この後各対応パーツを加工、装着して行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]