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今回は北嶋様FC3S号の作業状況のお知らせです!^^
今回は足廻りを中心に各部ステップアップ作業をして行きます!^^
まずはリヤの足廻りのモディファイからです!^^
ポジティブキャンバーリンク、キャンバー調整ロッド、デフリジッドプレート、等を組み込んで行きます!
こちらはトーコンキャンセラーがすでに入っていましたが基本メニューとして未装着車にはそちらも組み込んで行きます!^^
そしてフロント廻りは切れ角アップアダプター、強化タイロッド、切れ角アップナックル、を組み込んで行きます!^^
装着後、しっかり4輪アライメントを取り、製作装着したナックルストッパーを最大切れ角時の干渉を防ぐためにオンボードにて調整、確認します!相変わらずかなりの切れ角ですb(^^)
そして今回はG-MASTER 車高調も組み込まれました!^^
そして今回もう一つの作業はまずオイルクーラー取り付けの為にエアコンを撤去していきます!^^
コンデンサー、電動ファンの無くなったスペースへかなりの大きさのコアを装着します!
今回は純正のオイルクーラーコアを活かしつつコアを追加する形で配管して行きました!b(^^)
エアコン撤去による軽量化は勿論クーリングコアの前で壁になっていたコンデンサーの撤去による冷却効果も期待出来るのでこちらも楽しみです!(^^)v
今回は足廻りを中心に各部ステップアップ作業をして行きます!^^
まずはリヤの足廻りのモディファイからです!^^
ポジティブキャンバーリンク、キャンバー調整ロッド、デフリジッドプレート、等を組み込んで行きます!
こちらはトーコンキャンセラーがすでに入っていましたが基本メニューとして未装着車にはそちらも組み込んで行きます!^^
そしてフロント廻りは切れ角アップアダプター、強化タイロッド、切れ角アップナックル、を組み込んで行きます!^^
装着後、しっかり4輪アライメントを取り、製作装着したナックルストッパーを最大切れ角時の干渉を防ぐためにオンボードにて調整、確認します!相変わらずかなりの切れ角ですb(^^)
そして今回はG-MASTER 車高調も組み込まれました!^^
そして今回もう一つの作業はまずオイルクーラー取り付けの為にエアコンを撤去していきます!^^
コンデンサー、電動ファンの無くなったスペースへかなりの大きさのコアを装着します!
今回は純正のオイルクーラーコアを活かしつつコアを追加する形で配管して行きました!b(^^)
エアコン撤去による軽量化は勿論クーリングコアの前で壁になっていたコンデンサーの撤去による冷却効果も期待出来るのでこちらも楽しみです!(^^)v
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今回は現在製作中&オーバーホール中エンジンのご紹介です!^^
まずこちらは庄司様RX-8号です!^^
今回はエンジンをオーバーホール&スペックアップ作業をして行きます!b(^^)
エンジンが降ろされバラシ製作に入って行きます!(^^)v
オーバーホール、強化は勿論ポート加工も行って行きますのでお楽しみにです!^^
そしてこちらはM様スイフトスポーツ号です!^^
今回は前回製作したエンジンのオーバーホール作業です!
エンジンだけではなく降ろした際に製作してから見えなかった部分の強化、補修、対策も兼ねて作業して行きます!(^^)v
そしてこちらM様4G63エンジンのエンジン製作です!^^
今回、エボⅦの車輌にエボⅨのエンジンを製作して載せ換えて行きますのでまず中古のエンジンをバラし加工して行きます!(^^)v
この後各エンジン、車輌、製作して行きますがその模様はまたお知らせします!^^
まずこちらは庄司様RX-8号です!^^
今回はエンジンをオーバーホール&スペックアップ作業をして行きます!b(^^)
エンジンが降ろされバラシ製作に入って行きます!(^^)v
オーバーホール、強化は勿論ポート加工も行って行きますのでお楽しみにです!^^
そしてこちらはM様スイフトスポーツ号です!^^
今回は前回製作したエンジンのオーバーホール作業です!
エンジンだけではなく降ろした際に製作してから見えなかった部分の強化、補修、対策も兼ねて作業して行きます!(^^)v
そしてこちらM様4G63エンジンのエンジン製作です!^^
今回、エボⅦの車輌にエボⅨのエンジンを製作して載せ換えて行きますのでまず中古のエンジンをバラし加工して行きます!(^^)v
この後各エンジン、車輌、製作して行きますがその模様はまたお知らせします!^^
今回は引き続き冨沢様JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^
そしていよいよ今回の大仕事のひとつ!80デフASSY&ドライブシャフトのスワップ作業です!^^
ファイナル比を3.266にすべく!の作業に加え前回画像にもありますように純正リヤメンバーにクラック&割れが発生してしまっているのでその辺りの強化も合わせて行っていきます!b(^^)
まずはデフにクスコRS LSDを組み込みます!こちらはカテゴリー的にはドラッグ専用車ですのでイニシャルも最強バージョンに変更しました!
そしていよいよ搭載して行く訳ですが...........
当然ですが形、大きさ等全く違い過ぎます!
(><)
ですのでまずはメンバーにデフASSYの収まるスペースを確保すべく、ひたすらカットします!^^
ドラッグのスタート時に掛かる負担も考慮しつつ出来るだけ強度の出る様な造りにして行きます!b(^^)
ひとつだけ救いだったのはドライブシャフトのスプライン径が一緒だった為80スープラの短い方の寸法で左右がハブを加工する事無く取り付いてくれた事です!^^
ですがドライブシャフトデフ側のフランジが大き過ぎて純正のメンバーサポートバーに当たってしまい全く取り付かないのでメンバー補強も兼ねたブレースバー的な物を製作して取り付けました!
b(^^)
そして車輌搭載後、マフラーの取り廻しを変更、製作して完成です!^^
この後アダプターを製作し、プロペラシャフトを製作して駆動系作業終了になります!
エンジン廻りの各部漏れ修理、対策&各部モディファイ後もうひとつの大作業に入って行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
そしていよいよ今回の大仕事のひとつ!80デフASSY&ドライブシャフトのスワップ作業です!^^
ファイナル比を3.266にすべく!の作業に加え前回画像にもありますように純正リヤメンバーにクラック&割れが発生してしまっているのでその辺りの強化も合わせて行っていきます!b(^^)
まずはデフにクスコRS LSDを組み込みます!こちらはカテゴリー的にはドラッグ専用車ですのでイニシャルも最強バージョンに変更しました!
そしていよいよ搭載して行く訳ですが...........
当然ですが形、大きさ等全く違い過ぎます!
(><)
ですのでまずはメンバーにデフASSYの収まるスペースを確保すべく、ひたすらカットします!^^
ドラッグのスタート時に掛かる負担も考慮しつつ出来るだけ強度の出る様な造りにして行きます!b(^^)
ひとつだけ救いだったのはドライブシャフトのスプライン径が一緒だった為80スープラの短い方の寸法で左右がハブを加工する事無く取り付いてくれた事です!^^
ですがドライブシャフトデフ側のフランジが大き過ぎて純正のメンバーサポートバーに当たってしまい全く取り付かないのでメンバー補強も兼ねたブレースバー的な物を製作して取り付けました!
b(^^)
そして車輌搭載後、マフラーの取り廻しを変更、製作して完成です!^^
この後アダプターを製作し、プロペラシャフトを製作して駆動系作業終了になります!
エンジン廻りの各部漏れ修理、対策&各部モディファイ後もうひとつの大作業に入って行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回は冨沢様JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^
今回はとにかくいろいろ............てんこ盛りのご要望にお応えすべく頑張って行きます!^^
まずは駆動系のモディファイを行いますがこちらの車輛は今までにかなり面白いチューニングが施されてきています!
NSXのヘッドライト移植に始まり80スープラ6速ミッション移植(エンジンはすでに2Jがスワップされていました!)
などなど進化の止まらないバッチリ現役マシンです!b(^^)
そんな中ドラッグを楽しんでいたのですがプロペラシャフト周りにトラブルが発生してしまい修理を施したのですがなぜかオイル漏れが止まらず?????(? ?)
と言う事でトランスミッションを降ろしての修理になりました!^^
そしてミッションをバラしてよ~く点検して行くとシフトリンケージのシャフトが曲がっています!
(><)
プロペラシャフトのトラブル時に影響を受けていた様で、この部分のオイルシールからのオイル漏れでした!
各オイルシール等も新品にしてトランスミッションを組み上げ完成です!b(^^)
そして今回の目玉の一つリヤ駆動系の大モディファイ作業をして行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回はとにかくいろいろ............てんこ盛りのご要望にお応えすべく頑張って行きます!^^
まずは駆動系のモディファイを行いますがこちらの車輛は今までにかなり面白いチューニングが施されてきています!
NSXのヘッドライト移植に始まり80スープラ6速ミッション移植(エンジンはすでに2Jがスワップされていました!)
などなど進化の止まらないバッチリ現役マシンです!b(^^)
そんな中ドラッグを楽しんでいたのですがプロペラシャフト周りにトラブルが発生してしまい修理を施したのですがなぜかオイル漏れが止まらず?????(? ?)
と言う事でトランスミッションを降ろしての修理になりました!^^
そしてミッションをバラしてよ~く点検して行くとシフトリンケージのシャフトが曲がっています!
(><)
プロペラシャフトのトラブル時に影響を受けていた様で、この部分のオイルシールからのオイル漏れでした!
各オイルシール等も新品にしてトランスミッションを組み上げ完成です!b(^^)
そして今回の目玉の一つリヤ駆動系の大モディファイ作業をして行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
今回は冨沢様JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^
少し前にさわりをご紹介いたしましたが今回はまずタイヤホイールの変更装着からです!^^
街乗りドレスアップバージョンとDragレース仕様の2バージョンを作って行きますがまずはDrag仕様から!
フロントですがこちらはオーナーさん拘りのWeds Kranze LXZ の8J 18インチです!^^
リヤに外径の大きいタイヤを装着しますのでフロントタイヤは車高のセットを考慮して細く大きくします!
そしてリヤには15インチのフージャーバイアスタイヤを装着しますのでこれに合わせて出来るだけフロントホイールに形状の近いWELD Racing Vitesse ポリッシュをチョイスしました!
そしてこちら、タイヤ込みでもかなりの軽量です!
大きさからはちょっと想像出来ない位の軽さです!b(^^)
そして装着です!^^
ホイールのオフセット、タイヤサイズとスペーサー無しで超ツライチのかなり攻めた発注でしたが見事バッチリです!^^
フロント廻りはかなり逃げ加工等が必要ですがそれらの加工を施せばいい感じに装着出来そうです!b(^^)
そしてもうひとパターンの街乗り仕様の20インチバージョンは装着次第お知らせしたいと思います!^^
この後、駆動系変更大加工をして行きますがその模様はまたお知らせします!v(^^)
少し前にさわりをご紹介いたしましたが今回はまずタイヤホイールの変更装着からです!^^
街乗りドレスアップバージョンとDragレース仕様の2バージョンを作って行きますがまずはDrag仕様から!
フロントですがこちらはオーナーさん拘りのWeds Kranze LXZ の8J 18インチです!^^
リヤに外径の大きいタイヤを装着しますのでフロントタイヤは車高のセットを考慮して細く大きくします!
そしてリヤには15インチのフージャーバイアスタイヤを装着しますのでこれに合わせて出来るだけフロントホイールに形状の近いWELD Racing Vitesse ポリッシュをチョイスしました!
そしてこちら、タイヤ込みでもかなりの軽量です!
大きさからはちょっと想像出来ない位の軽さです!b(^^)
そして装着です!^^
ホイールのオフセット、タイヤサイズとスペーサー無しで超ツライチのかなり攻めた発注でしたが見事バッチリです!^^
フロント廻りはかなり逃げ加工等が必要ですがそれらの加工を施せばいい感じに装着出来そうです!b(^^)
そしてもうひとパターンの街乗り仕様の20インチバージョンは装着次第お知らせしたいと思います!^^
この後、駆動系変更大加工をして行きますがその模様はまたお知らせします!v(^^)
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