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今回は引き続きキヨタ様JZA80 スープラ号の作業状況のお知らせです!










今回のオーナーさんの拘り!フルメッキです!
b(^^)
タービン廻りからエンジンカバー廻り、パイピング、サージタンク、スロットルまでフルメッキをかけて行きます!^^
そしてタービンエキゾースト廻りの遮熱板等もワンオフ製作して行きます!








そしてオルタネーターをRH9 ハイパーオルタネーターへ交換して行きます!^^
また、排気廻りの加工をして行きます!^^
トラストフロントパイプと既存マフラーとをカップリングを使用し、ワンオフ加工して繋ぎます!
そしてサードメタルキャタライザーを加工してマフラーの途中へ脱着可能な様に加工取り付けして行きます!b(^^)

この後室内ハーネスや各機器取り付け、またフューエルポンプ等の加工取り付け等をして行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
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今回はキヨタ様JZA80 スープラ号の作業状況のお知らせです!




こちらノーマルブーストアップ仕様ですが前置きインタークーラーが入っていたり外観その他決まっていてカッコいい車輌です!b(^^)
今回はタービン交換が主作業ですが車を弄るのが大好きと言うオーナーさんの拘り大爆発な仕様になりますのでお楽しみにです!^^











タービン交換!と言ってもただ大きなタービンを付ければ速くなる訳では無いのでしっかりとエンジンチューンも施して行きます!b(^^)
まずは純正タービンやタイミングベルト廻り、カムシャフト廻りをバラし取り外して行きます!
そしてIN,EXカムシャフトを交換します!それに伴いバルブクリアランスを測定して適正値へ調整して行きます!^^
また、バルブタイミングも測定、調整して行きます!
そしてスペックアップに伴い燃料系統もインジェクターを交換したり、調整式レギュレーター等を取り付け容量アップします!
その後いよいよエキゾーストマニホールド、ウエストゲート等を取り付けて行きます!^^
この後お楽しみなオーナー様の拘りパーツを含めて組み付けて行きますがその模様はまたお知らせします!
(^^)v
今回は姫さん180SX号の作業状況のお知らせです!
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/670/







今回はまず、エンジン廻り最後の作業のスロットルワイヤー交換、ブラケットを製作してスロットルの引き角度や位置を調整して取り付けます!^^
また、ブレーキマスター用ホースも交換取り付けします!
そしていよいよエンジン始動!
ちょっとした所(^^;はありましたけどマイナートラブルも乗り越え、各部点検も終了!^^
絶好調でございます!^^
暖機後、みるみる黄金色になるエキマ二がとても綺麗で思わず撮ってしまいました!(笑)^^






そして今回交換の固定ライトKITですがこちらの出来が.............ちょっと固まってしまう位でした!
(^^;
が、初めの状態からは全く別物のクオリティーに仕上げて頂きました!b(^^)
詳細は誹謗中傷になるので控えますがこの状態で売っていれば............と、ふと思ってしまいました!
吉野さん、今回は時間も無く体調の悪い中抜群に仕上げて頂いてありがとうございました!
m(_ _)m

そして無事、慣らしへ旅立ちました!シェイクダウンまでの日もあまりない為に慣らしの時間も短いですが頑張って下さい!^^
その後のセッティング、仕上げの方も頑張って行きたいと思います!(^^)v
今回は引き続き姫さん180SX号の作業状況のお知らせです!
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/669/










今回はまずエンジン搭載前にラジエターへ電動ファンを装着します!^^
そしていよいよエンジンを搭載します!
その後ラジエターホースを取り付けて行きますがロアホースに関しては長さの調整で装着出来ますがアッパーホースに関してはホースアウトレット部も加工して装着します!長さ調整もありますが純正のデスビの逃げの為に潰れている箇所が無くなりアッパーホースもそのまま使える仕様になりました!b(^^)













そしてパイピング廻りの製作に入って行きます!^^
まずはインタークーラー後の80Фパイプを製作します!
こちらには吸気温センサー取り付けボスやAACバルブのエアバイパスの為のホース取り出し部も溶接取り付けして行きます!^^
また、タービン側サクションパイプを純正インレットパイプを活かしつつこちらも80Фにて取り廻しHPIクリーナーへ繋ぎステーも製作して行きます!
そしてタービン~インタークーラー間のパイピングを70Фにて製作してパイピング完成です!
b(^^)








そしてウォッシャータンク、フューエルキャニスタータンク等もバッテリーのあった位置へ配置して取り付けます!^^
そのバッテリーを今回はドライバッテリーを使用して室内へ移動取り付けします!
タイヤ搭載なども考えて位置を決め、絶縁加工等をして行きます!^^
そして室内加工としては電動ファンコントロールをトラストデュアルスィッチングコントローラーにて行う為のリレー取り付け、配線加工や、今回はコントロールユニットをF-CON isからF-CON VPro へバージョンアップしての制御になりますので純正可変バルブタイミング部や各センサー類の配線加工をして行きます!
b(^^)

そしてこの後スロットルワイヤー交換取り付け、ブレーキマスターホース加工取り付け等をしていよいよエンジン始動、慣らしへとなって行きますがもう一頑張りして行きたいと思います!(^^)v
今回は姫さん180SX号の作業状況のお知らせです!
http://fc3sdrag.blog.shinobi.jp/Entry/667/









今回はまずエンジンを降ろした後のボディー加工をして行きます!^^
まず、バッテリー台をスポット溶接を剥がして取り外します!
そしてお約束のフレーム先端のスポット溶接剥がれによる開きを溶接修理した後板を切り出して蓋を溶接します!b(^^)
また、各部クラックの入ってしまっている箇所も溶接修理します!^^
そしてこの機会にエンジンルームを綺麗に洗浄してエンジン搭載準備をします!











そして各コアの取り付けに入って行きます!^^
まずはインタークーラーですがトラスト3層コアを中置きレイアウトに設置します!
そしてそれに合わせてHPI 3層ラジエターの取り付け部を製作して搭載します!^^
またオイルクーラーもインタークーラー前にレイアウトしてフレーム前にコア類が全く無い状態にしてクラッシュ時のダメージを軽減出来るようにします!b(^^)
そしてカーボン板を切り出して今までパイピングの通っていた部分の穴を塞ぎます!^^

この後エンジン搭載各補記類製作や配線加工等をして行きますがその模様はまたお知らせします!(^^)v
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