忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は稲葉様BNR32 GT-R号の作業状況のお知らせです!^^


 
 
 
t-get期待のドラッグマシン!^^稲葉32 GT-R号ですがHKSミッションのギヤが壊れて以来いろいろ作戦を練っていましたが結果!
男のリバティーエアシフター搭載に決定しました!b(^^)
こちらいろいろな意味で本当に素晴らしい武器です!(^^)v
狙っている目標を実現する為に性能を活かしきれる様にしっかりセットアップして搭載して行きたいと思います!^^

 

今回はターゲットさん製のアダプターを使用してベルハウジングとトランスファーをミッション本体へ組み付けて行きます!^^
ベルハウジング側はクラッチレリーズ周りを純正のレバー、スリーブ、ベアリングが使用出来る様に加工されており仮装着ではしっかり位置も出ていてバッチリでした!b(^^)
また、シフトロッドのメクラパーツや純正シフト部のカバー、純正ミッションマウント装着の為のアダプターなどいたせりつくせりのKITでここまでの所にスムーズに到達できる所は流石です!ここまでの所を作るのが一番大変ですから!(^^;
そしてシステム的な物をまず理解した後ソレノイド等の搭載レイアウトや配管取り廻し等も作戦を立てていよいよ搭載なのですがご覧の通りこのガタイですからボディーが大変な事になるのは容易に想像が付きますね!(><)
上手く綺麗に機能的に、仕上げて行ける様に頑張って行きたいと思いますのでお楽しみにです!^^
この後の進行状況はまた進み次第お知らせしたいと思います!(^^)v
PR
今回は引き続き冨沢様JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^

b5b1bf61.jpeg
5690a20e.jpeg
4e9e4228.jpeg
e334ad0a.jpeg
c2cd2024.jpeg
a01a5a0c.jpeg
d12b889b.jpeg
e62dc9e4.jpeg
ea4cef57.jpeg
66a19d6b.jpeg
a3d3d98a.jpeg
b9ad52ae.jpeg

前回から引き続き80ダッシュボード移植作業のその後ですが、タコメーター動きました!b(^^)
さすがにちょっと動かないかな?と諦め気味でしたのでF-CON VPro を駆使してのかなりの裏技的な方法にメーターが動いた時にはちょっと感動してしまいました!^^
今回は8/3に仙台ハイランドで行われるD&Sナイトへ出走させるために暫定ではありますがまず形にする事が大前提でしたのでドラッグ走行に必要な機能をとりあえず装着したと言う状況です!
ドラッグのスタートに必要な機能を作動させる為に必要な回転、車速、等の信号を入力したりブーストコントローラー、ラインロック、ブースト計、等も暫定で元に戻しました!
その他暫定でとは言えメーター廻りは警告灯を含め全て作動させました!また、サンルーフスイッチやフォグランプスイッチ等も配線を延長加工して移動取り付けもしました!^^
ダッシュカバー等も装着され運転席側ドア内張りなどはドアを閉めるとダッシュボードの埋まり込みがなかなか素敵です!^^

22ef9e2e.jpeg
f54616a3.jpeg
a2e2b81e.jpeg

そしてこちらは今回リヤファイナル廻りの移植やプロペラシャフトの製作、バイアスタイヤへのリヤタイヤの変更等未知な部分が多くありましたのでブースト、スタート時の制御、車体の振動や直進性、ブレーキの状態等の確認も合わせて実走点検を行い各部問題無く暫定ではありますがひとまず完成となり無事に仙台へ旅立って行きました!^^

走行の状況についてはトラブル等は無く走り切れた様でしたが仕様変更した部分への対策は必要な様でしたのでタイムアップに向けての今後の課題として取り組んで行きたいと思います!^^

この後各部完成に向けてまだまだ作り込みがありますので頑張って作業して行きたいと思います!(^^)v
今回は冨沢様JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^

355ad74a.jpeg
7f3f535c.jpeg
4f370c12.jpeg
f3809d54.jpeg
9837ff7c.jpeg
ac9a6627.jpeg

今回はJZA80のダッシュボードを移植中のDrag JZA70スープラ号の作業状況のお知らせです!^^
前回ご紹介時にはなんとか形にまでなった状況でしたがこちら8/3に仙台ハイランドで行われますD&Sナイトへ出走させる為に只今追い込み真っ最中です!(^^;
FRP製のダッシュボードカバーもS-Craft様のご協力のおかげで完成しました!^^
JZA80用のカバーの長さを合わせて詰めた後隙間を合わせる為に延ばしたり穴を埋めたりとかなり無理を聞いて頂いてしまいましたがバッチリカッコ良く綺麗に仕上がりました!b(^^)
http://www.frp-craft.com/

そして只今配線と格闘中です!(^^;とりあえずとは言え最低限の物は形にします!^^
各部調べて結線して行くのはなかなか大変な作業ですが、なんとか全て機能させたのですがタコメーターだけが何をしても動きません???(??)
いろいろ試みて対策していますが時間も迫っていますので上手くまとめられる様に頑張って行きたいと思います!(^^)v
今回は庄司様RX-8号の作業状況のお知らせです!^^

dfec6f2d.jpeg
873c1df8.jpeg

以前もご紹介させて頂きましたがエンジンO/H作業の為にお預かりしています!b(^^)
単純なオーバーホールには留まらず各部強化、加工を施して進めて行きながらポート加工も含めたパワーアップを目指します!^^

83d57183.jpeg
3291809e.jpeg
9db48fe9.jpeg
d1e5c293.jpeg
d5d59166.jpeg
2ea93d75.jpeg
ad41d410.jpeg
4d703f9b.jpeg

今回はエンジンオーバーホールと共に各部強化、ポート研磨によるパワーアップと言うご用命を受けましての作業になります!b(^^)
エンジンの状態は壊れていた訳ではありませんがブローバイオイルやオイル消費大等、走行なりの摩耗、劣化を予想出来る状態でのバラし点検になりました!^^
各部クリアランス、摩耗状態等はやはり予想通りの状態でこれらのネック部分を踏まえた強化等を行いO/Hを進めて行きます!^^
ポート加工に関しましてはNAのままでのパワー、フィーリングアップを目指しますので只今作戦をじっくり立てている所でございます!^^
タイミング、形状等確認後低中速のトルクアップ、高回転域の伸びを出せる様に仕様内容を決めて行きますので研磨状況につきましてはまたお知らせしたいと思います!(^^)v
今回は引き続き藤野様HCR32 Dragスカイライン号の作業状況のお知らせです!^^

7ff6dfe1.jpeg
446332ef.jpeg

そして前回からの続きですが排気漏れの修理です!^^
エキゾーストマニホールドのクラックからの漏れでしたので溶接修理を試みましたが完全に酸化してしまっているのと経年劣化から溶接している廻りからすでに耐えられない感じが.....(^^;
とりあえず漏れは直せても数回の負荷でまたすぐに割れてしまう様な状況になってしまっていました!(><)

63a8eb23.jpeg
984b4033.jpeg
07a99b57.jpeg
fd64f574.jpeg
11b554f7.jpeg
0fec7b01.jpeg
6ec002fb.jpeg

と、言う事でツインウエストゲート仕様ステンエキゾーストマニホールド新品ワンオフ製作になりました!b(^^)
廻りの補器類はそのまま使用するのでレイアウトは今まで通りに製作しました!^^
組み付けの際この機会にウエストゲート配管を交換したりタービン廻りのガスケットも交換したり廻りの耐熱処理を追加したりと出来る限りの事を施しました!^^
そして組み付け後試運転しましたがトラブルも無くバッチリ完成しました!

78922af5.jpeg

そして今回一番の楽しみなモディファイですが!^^
外装をかなり変更して行きます!b(^^)
現在作業に旅立っていますが、前から後ろまで全て変更しますのでイメージもかなり変わりカッコ良くなって帰ってくると思いますのでとても楽しみです!(^^)v
・カレンダー・
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
・最新コメント・
[02/08 東北の田舎者]
[01/30 itd34]
[01/26 影さん]
[01/08 山ちゃんFD]
[11/03 シオ]
[09/29 稲葉]
[09/29 シオ]
[09/22 シオ]
[08/18 シオ]
[08/05 シオ]
[07/23 石井]
[07/15 石井]
[06/24 ずみっち]
[06/23 novchanchyn]
[05/30 タツえもん]
[05/08 元APピッキングおっさん]
[05/07 タツえもん]
[05/05 シオ]
[05/05 Lターボおやじ]
[04/10 みの]
・最新TB・
・プロフィール・
HN:
CHIEF
性別:
男性
職業:
メカニック
趣味:
エンジンいじり
・バーコード・
・ブログ内検索・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]